妄想を少しと、好きな物、好きな事を備忘録のように、

好きなもの、好きなこと、
思いついたまま綴っています。

好きの範囲は人それぞれ、お注意下さい。

呑んでいるお酒は 15

2017年05月13日 | お酒

大昔の夏休み、みちのく一人旅と称して、山形に出向いたこと、

二日目に泊まった酒田のことを思い出すお酒に巡り会いました。

適当に入った、小料理屋、

地元のお酒が沢山、そして初めての夏の生牡蠣。

新潟まで降りて、E2で、上野へ、

そのまま、大門をくぐり、裏を返す、

若かりし頃の思い出です。

本間様には、到底及ばず、大名にも成れず、課長止まりの私のお相手は、

山形県鶴岡市 加藤嘉八郎酒造株式会社

特別純米酒 十(とみず)水

原材料名:米(国産)・米麹(国産米)

精米歩合:60%

アルコール分:15度

製造年月:29.4

食事に出かけて、頂いたお酒、

ほんのりとした甘さと、それでいてキレの良さ、

食事の、魚も、肉も、食材の味を引き立てる性格の良さに一目惚れ。

このお酒の名前を忘れないように、飲み過ぎないように気をつけたほど、

冷蔵庫から出したばかりだと、冷た過ぎて、味がぼやけている、

だんだんと、室温に馴染んでくると、その時の味が、蘇ってきます。

美味しい肴と、さっぱりとした和食?、に合う、食中酒。

酸味に欠ける分、流行とは違うかもしれないけれど、

クラッシクな味わいのお酒。

 

もう、高級英国車のバックシートに座ることは無いけど、

夏の夜に飲み過ぎた、庄内のお酒を再び探索しようと思うのです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿