ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

石見銀山街並み地区 1

2010-10-07 08:36:37 | まち歩き
     

昨日の続きです。

石見銀山は石見銀山遺跡とその文化的景観が認められ
2007年7月にユネスコの世界遺産に登録されました。




石見銀山世界遺産センターから乗った路線バス
ほんの少しの距離なのに ちょっとお高い乗車賃!




大森代官所跡のあるA地点で降りました。





早速 お食事処の「おおもり」で早めの昼食です。


               


毎回ここへ入りますが
世界遺産指定の効果ですね。
商売繁盛 随分と活気がありました~~




ここの名物 代官そば





大森陣屋の表門と門長屋のみが現存する代官所跡


                


門を入った中は
大森代官所跡の役所をそのままに
今は、石見銀山資料館になっています。




展示は石見銀山に伝わる歴史資料などを公開し
毎年秋には特別展を開催しているそうです。
撮影は禁止されているので、写真がありません。




資料館を正面に
向こう左側に街並みが奥へ広がっています。




何処を見ても
それなりにまとまっています。













古い民家を上手く利用して
色々なお店が入ってましたよ。









国指定重要文化財の「熊谷家住宅」 ↓ 下2枚共





銀山と共に栄えた商家

 
    


銀山経営の他、酒造なども営んでいたそうです





昔懐かしの風情ですね
今まで よくここまで残っていたものねぇ





以前からある唯一の銀細工のお店





銀兵衛さんは喫茶もされているようです。










古い雰囲気を残しながら整備された街並みは
代官所跡の歴史資料館前から左手に
奥へ奥へと続いていました。


      
・・・・・次回へ続きます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石見銀山へ | トップ | 石見銀山街並み地区 2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は~♪ (はるママ)
2010-10-07 20:21:03
頑張ってますね~~え。

石見銀山は一緒に行こうと言ってた主人が
       違うほうへ行っちゃって、、、
なのでミーシャさんのブログを見てロハで
      行った気分味わっています。
代官そばおいしそう~~。
そういえば島根は蕎麦の産地ですよねぇ。
    津和野に行くと必ず食べてました。

先日の津山のホルモンうどん
NHKのクローズアップ現代でやってましたね
4億円の経済効果があったそうで
      B級グルメ恐るべしですね。
私も含めて、みんな食べる事大好きなのよね。
         では、またお邪魔します。
返信する
ありがとう (ミーシャ)
2010-10-07 22:06:00
はるママさん 今晩は!!

やぁ~ ボチボチ頑張ってますよ~
 暇な時に草稿 作りためて置くのですよ。

お食事処おおもりの代官蕎麦
 大盛りではなかったけど
       美味しかったですよ。

いつも嬉しいコメントを
      ありがとうございます

クローズアップ現代見ました~
この不況の時代ですから
 これだけの経済効果は馬鹿になりませんよね。
何処の地域も、いろいろと知恵を絞って
 何年も前から売り込みに懸命なようです。
これで 少しは岡山も全国区になれたかしら~
 安くて美味しい庶民の食べ物は
      みんな大好き ですものね。

またのお越しを
      お待ちしています
返信する