針外し/爺さんの独り言。役にたたない情報ばかり。

自作のスピナーベイトで今日もバスを釣るぞ!。人はそれを「G」と呼ぶ。爺さんの「G(ジー)」の意味だった。ガクン!。

天体望遠鏡の目盛環の説明。

2018-08-29 16:04:19 | 星の話

ちょっと間が空きましたけど 天体望遠鏡の話です。暫く天文から離れていましたので浦島太郎状態です。でいろいろ検索しましたらいいサイトが出てきましたので参考させて頂きます。詳しくはこちらを見て下さい。此処はあくまでも私の勉強の場です。
http://www.ne.jp/asahi/nakaegaw/piz/topics/tn005.html

 

 

 

赤道儀には、星を赤緯赤経座標の位置によって導入するための目盛環が2つ付いています。一つは赤緯方向を合わせるための目盛が付いた赤緯環、もう一つは赤経方向を合わせるための目盛が付いた赤経環です。
これらを使いこなすためには、赤道儀の極軸が、ある程度きっちり合っていなければならないことが前提にあります。極軸さえきちんと合っていれば、基準の星を元に、目標の天体を望遠鏡に導入することが出来ます。
そこで、目盛環の一般的な使い方(絶対座標での導入)と、目盛環の簡単な使い方(相対座標での導入)
があります。
目盛間には赤経環と赤緯環があり赤経感は1h~24hで表記されて赤緯環は1°~90°で表記されています。

              



1.目盛環の一般的な使い方(絶対座標での導入)

例えば、はくちょう座の1等星であるα星デネブを使って、二重星であるβ星アルビレオを導入するとしましょう。デネブとアルビレオの位置は、下表のように赤緯と赤経が判っています。
まず望遠鏡にデネブを導入します。赤道儀のクランプを緩め、望遠鏡にデネブが入ったところで赤道儀のクランプを絞め、望遠鏡からデネブがずれないように固定します。1等星なので、すぐに入れられるでしょう。
次に赤緯環のネジを緩め、基準線の位置が+45°16’49”になるように赤緯環を回し、合ったところで赤緯環のネジを絞めて固定します。たいてい赤緯環は、極軸が合っていれば、望遠鏡の取り付けのずれさえなければ、はじめから合った位置を示しますが、ずれているようでしたらきちんとその値に合わせます。

赤経環についても同じようにして、20h41m26sになるように回して合わせ、固定します。これによって、2つの目盛環はデネブの位置を示していることになります。

それでは準備が整ったので、目盛環を使ってアルビレオを入れることにしましょう。
まず赤道儀の赤緯方向のクランプを緩め、赤緯環の基準線の位置に+27°57’35”を合わせ、クランプを絞めます。次に、赤経方向のクランプを緩め、赤経環の基準線の位置に19h30m43sを合わせ、クランプを絞めます。これで、望遠鏡は、アルビレオの位置に向きました。望遠鏡を覗いてみれば、実際にアルビレオが入っています。

このように、導入しやすい星を実際に導入し、その星の位置(赤緯,赤経)を目盛環の基準線に合わせれば、導入したい天体の位置(赤緯,赤経)が判っていれば、目盛環を使って、その天体を入れることができます。

はくちょう座
星名

赤緯

赤経

α

デネブ

+45°16’49”

20h41m26s

β

アルビレオ

+27°57’35”

19h30m43s

2つの星の差

+17°19’14”

1h10m43s

 2.目盛環の簡単な使い方(相対座標での導入)

デネブとアルビレオの位置(赤緯,赤経)を2つ用意して、目盛環の細かい目盛を、暗い中で合わせるのは大変です。そこで、前もって、デネブとアルビレオの位置の差(赤緯の差,赤経の差)を計算しておきましょう。(その位置の差は、上表の最下行に計算してあります。)
それでは、アルビレオの目盛環による導入を再度行ってみましょう。
まず望遠鏡にデネブを導入し、固定します。次に赤緯環のネジを緩め、基準線の位置が+0°(ゼロ)になるように赤緯環を回し、合ったところで赤緯環のネジを絞めて固定します。赤経環についても同じようにして、0h(ゼロ)になるように回して合わせ、固定します。これによって、2つの目盛環は原点、すなわちゼロの位置を示していることになります。
すぐに準備が整いますので、早速、アルビレオを入れてみましょう。赤道儀のクランプを緩めて、赤緯環、赤経環のそれぞれの基準線が、2つの星の位置の差である、+17°19’14”、1h10m43sになるように合わせて、赤道儀のクランプを絞めますもうこれで、望遠鏡にはアルビレオが導入されています
この方法は、目盛環に位置情報を(赤緯,赤経)を1回合わせるだけで、簡単に入れることができますが、位置の差を前もって計算しておかなければなりません。しかし、彗星や小惑星など、狙う天体が前もって決まっているとき、星見をする前に、明るいところで星図を見て近くの基準の星を決めて、その星との差を計算しておけば、星見での暗い中でも、早く簡単に目標天体を導入することができます。
私の赤道儀には、エンコーダや自動導入装置が着いていないので、もっぱら、この相対座標で導入をしています。

初めてこの文章を見ると何が何だか分からないと思います。簡単に言うと、

  [絶対座標]は望遠鏡の視野にデネブを入れたら赤経・赤緯の座標を読んで目盛リングを緩めて環を回して、それを基準線に合わせます。これでデネブの座標が望遠鏡の目盛りと合致したという事です。それを基にして赤経赤緯クランプを緩めてアルビレオの赤経赤緯を基準線に合わせる。

 [相対座標]は望遠鏡の視野にデネブを入れたら赤経・赤緯の座標を読んで目盛リングを緩めて環を回して"0"を基準線に合わせます。[相対座標]はデネブとアルビレオの座標の引き算をして、デネブの"0"を基準にしてクランプを緩めて
その差を移動させる。

よく誤解されやすいのは、目盛リング自体も留めネジを緩めると、動いて座標を合わせる事が出来ます。赤経赤緯クランプは赤道儀自体の動き回転で座標を見る時に使います。なんて分かりましたかね?。望遠鏡持っている方は実際に出してやってみればすぐ分かります。リング環は赤経。赤緯軸とは別に単体で動きます。

天体を探すのに近くの恒星の座標を調べておくと便利です。恒星リストと天体リスト(メシェ、NGC等)見比べて近くの恒星を見ておくのもいいね。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パラボラアンテナの支柱を使って

2018-08-23 21:07:31 | 立科・信州の話。

山は雷の被害が結構多い。我が家のパラボラアンテナの受信口にも入ったらしく、BSが見えなくなった。新しく購入したのだが、付属品がいっぱい付いていて、処分しようと思っていたのだがふと、あることを思いついた。 

 

          
       これはデッキとかに設置してこの先にパラボラアンテナを付ける為にあるのだ。

うちの場合は単管を繋いで出来た鉄柱があるのでこのパーツは必要ありません。で思い付いたのが、ホースの収納だ。普通車のタイヤホイールを半分に切ってそれを鉄柱に付けてホースを巻きつけるのだが、この山ではそんな事やってくれる処ないしね。

          
下のコメリーで単管の短いものを探していたら、先の尖ったロケットの頭の石突のタイプのがありましたよ。うちには筧(かけい)がありますので、水道栓の脇に埋め込みました。庭の散水用のホース、結構長いのでなまじの巻付では足りません。「世の中無駄なものは無い」って言いますが、その通りだね。


          
          どう、いい感じでしょ?。はみ出したボルト長いので後で、切断します。

勿論、東京に帰るときは小屋に収納するのですが、纏めておくのに丁度いい物となったよ。

  

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

安倍も終わりかね?

2018-08-15 10:53:38 | 針の政治談議

特報!日常的に合田一家と工藤会が安倍事務所に出入り!
http://85280384.at.webry.info/201712/article_116.html


▼特報! 日常的に合田一家と工藤会が安倍事務所に出入り!

加計疑惑を追及している黒川敦彦が衝撃の事実を暴露した。
 
 「安倍総理の下関事務所には下関の合田一家、北九州の工藤会、いずれも指定暴力団が日常的に出入りしている。下関では警察に相談してもたいていのことはもみ消される。

 さすが総理のおひざ元、安倍に非ずは人に非ず、という町だ。今、いくつもの刑事告発の相談をうけている。許されていいはずはない」,

    性懲りもなくまだヤクザとつながっているのか。こんなことをやっていいのだろうか?暴力団が堂々と時の首相の事務所に出入りするなどあってはならないことだ。

 禁酒時代の米国でマフィアのボスであるアル・カポネが政界と通じて好き勝手にやっていた。史実に基づいた映画の一場面である。あの光景を思い出した。日本は暗黒社会だ。もう、無茶苦茶だ。

 安倍晋三は一体どうなっているのだ? そう言えばこんな記事があった。フリーライターの山口祐二郎が「週刊金曜日」(2016年2月5日号)に次のようにリポートした。

 「安倍晋三首相の事務所が暴力団を雇い、選挙で対立する候補の誹謗中傷をやらせていたというのだ。驚くほかない。

 しかも請け負った暴力団に約束した500万円の6割、300万円しか払わず、アタマにきた暴力団が安倍首相の自宅に火焔瓶を投げ込む騒ぎになっていた」


これって本当なのか?。だとしたら、この国の政治はもうおわりだね。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いつまでも、心に残るもの。

2018-08-07 05:13:34 | 漢詩・古典・エトセトラ

針外しは中学の現代国語の授業で、先生が何故か古文と漢文の授業をしてしまい(ずーっと)それからは中国文学の虜になってしまった訳だが(でも今の共産党の中国は大嫌いです)その中でも「漢詩」は、面白く、その中でも李白が大好きです。李白と言えば「酒」の話が多い。(酒の話ばかりだね)その中でも春夜宴桃李園序はいつまでも、心に残っています。何回か取り上げていますが、久しぶりに見直した。原文を書くと、

                                                                                             

春夜宴桃李園序
  盛唐 李白

夫天地者万物之逆旅、光陰者百代之過客。    夫れ天地は万物の逆旅にして、光陰は百代の過客なり。
而浮生若夢、為歓幾何。            而(しこうして)して浮生は夢のごとし、歓を為すこと幾何ぞ。
古人秉燭夜遊、良有以也。           古人燭を秉りて夜遊ぶ、良に以有るなり。
況陽春召我以煙景、              況んや陽春の我を召くに煙景を以てし、
大塊仮我以文章。               大塊の我に仮すに文章を以てするをや
会桃李之芳園、序天倫之楽事。         桃李の芳園に会し、天倫の楽事を序す。
群季俊秀、皆爲恵連。             群季の俊秀は、皆恵連たり。
吾人詠歌、独慚康楽。             吾人の詠歌は、独り康楽に慚づ。
幽賞未已、高談転清。             幽賞未だ已まざるに、高談転た清し。
開瓊筵以坐華、飛羽觴而酔月。         瓊筵を開きて以て華に坐し、羽觴を飛ばして月に酔ふ。
不有佳作、何伸雅懐。             佳作有らずんば、何ぞ雅懐を伸べん。
如詩不成、罰依金谷酒数。           如し詩成らずんば、罰は金谷の酒数に依らん。


そもそも天地は万物の宿屋であって、月日は永遠の旅人である。
そして人生は夢のようなものである、よろこび楽しむ時間はどれほどだろうか。
昔の人は明かりを手に夜も遊んだが、ほんとうに理由があるのだ。
まして暖かな春の霞たなびく景色が私を招き、
造物主が私に詩文の才能を貸し与えてくれるのだから。
桃や李の花のいい香りのする庭園に集まり、兄弟たちと楽しい宴会をもよおす。
年下の秀才たちは、みな謝惠連のようである。
私の作る詩文だけは、謝霊運に対して恥ずかしい。
静かに風景をほめ味わうことはまだ終わらず、高尚な話はますます清らかになる。
立派な宴席を開いて花の下に座り、盛んに杯のやりとりをして月光の中に酔う。
優れた作品が生まれなければ、どうして風雅な気持ちを述べることができようか。
もし詩が作れなければ、罰として金谷園の故事にならって酒三杯を飲ませよう。        

[罰杯]詩が作れないものに対して、罰として飲ませる酒のことを言う。
[金谷]は、中国西晋の大富豪:石崇(セキスウ)と言う人の別荘の名称です。
[酒數]は、何杯酒を飲ませるかです。                             

文意は掴めたと思いますが、この詩は、高尚であり、人生の根本を語っています。ガツガツと生きないで、雅な心を持って余裕のある人生を楽しもうという事だ。ただ、グダグダ酒ばかり飲んでばかりいてもただの酔っ払いですね。また、いくら雅な心を持っていても、金銭的に余裕が無いと心が鈍する。俗に言う「食足りて礼節を知る」です。人が生きていくのにはやはり働かないとね。きちっと働くとその分楽しさも充実します。人には境遇というものがあります。例え、自分の境遇が悪くても清廉な気持ちは失いたくないですね。(難しいけど)

李白と言う人は一般には、「謫仙人」天から罪を受けて地上に流された仙人とか、杜甫の詩聖に対して詩仙と呼ばれています。

杜甫が「李白一斗 詩百篇、長安市上 酒家に眠る。天子呼び来たれども 船に上らず、自ら称す 臣は是れ 酒中の仙と」李白は酒を一斗飲めば詩が百篇もできてしまう、町中の酒家に眠って(これは酒造ではなく、飲み屋という意味ね)玄宗皇帝が呼んでも来ない。自ら「アッシは酒の中の仙人だ」と権力におもねらない。結局讒言にあって、官職を解かれるのだが、むしろ李白にとっては気軽に暮らせて良かったのかね。

荘子の中の泥まみれの亀の話によく似ている。春夜宴桃李園序 を見るとそれが良く分かります。窮屈な箱に入れられて祀られるより、泥の中で自由に遊んでいる方がはるかにいい!。

アッシも李白の真似事でいいから、心にゆとりのある、人生を歩もう。李白みたいに知才はないけど、「村夫子」でもいいのさ。

                                 
 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モグラ君受難

2018-08-05 07:44:58 | 立科・信州の話。

針の来るちょっと前に暴風雨だったらしくて小枝がバキバキと折れて道路に散乱していて、すこぶる目障り。20年近くも此処に居るのに何故か竹箒がないので、下のホームセンターで購入しました。で、掃除しようと掃いていると、何やら黒い物が!。

あ!、モグラ君だ。地中にもぐっていればいいのに、どうして外に出て死んじゃったんだろう?。

                       

前日に、大雨が降ったので、トンネルに雨が流入して浸水、仕方なく外に出たのかね。それともモグラ同士の縄張り争いで外に追いやられたのかも。自然で生きるというのは大変なんだろうね。人間がもぐらに置き換えられたらとってもじゃないけどすぐに音をあげるって。あっという間にお陀仏になってしまうだろう。


                   

しかしよくある(漫画なんかで見る)モグラ君とちょっと姿が違いますね。っていろいろ画像見たらこの子の姿が一般的だった。針外しの想像しているのは漫画のイメージでした。人間の記憶なんて大した事ないのね。

しばらくして再度見に行ったら既に無くなってました。カラスがいたから、多分持って行ったんだろうね。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

かつてのルアーケースが

2018-08-01 14:08:20 | 星の話


以前の針外しがお熱を上げていたのが「バス フィッシング」なんですが、当時購入したタックルボックスが2つありまして、効力の無くなったルアーを廃棄または処分、または譲渡して空きが出ていたので一つにまとめて空の方を天体撮影用のグッズを入れる収納箱にしました。アダプター等の改造したので工具なんかが入っていますが、それも用がなくなったので、ここから出しますともっとスッキリしますね。

             


カメラのバッテリーの充電器、交換バッテリー、パソコンに接続するUSB、ヴィクセンのガイドアダプター、インターバルタイマー、ボタン電池、アングルファインダー、ビューファインダー、バーティノフマスク。あ、それから乾燥剤もね。

ドリルの歯やねじ切り用のダイスなんかは不要になります。

一つにまとめておくとあれやこれや探さなくていいね。なんなら、表に何が入っているかテプラかなんかで表記しておくといいまもね。

なんせ暗い夜に順序立って作業しますから、出来るだけ簡略化、簡素化しておかないとね。

なんだかんだ、必ずと言っていい程、失敗が付いて回ります。

しかし、空がスッキリ晴れないなあ!。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする