気の向くまま日記

広島の気功整体師の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

朝の太田川沿い 彼岸花

2019年09月26日 | 日記

朝の時間に余裕があったので久しぶりに太田川土手を散策しました。

朝の光は少し黄色味を帯びていて斜めから差し、写真撮影には絶好です。

雲ひとつない秋晴れ

ススキが風に吹かれて気持ちよさそう!

ススキを撮っているとJR可部線がやってきました。

ススキと可部線ツーショット!!

ヒガンバナ目当てに歩いたのですが、台風の豪雨で大量の土砂に埋まってしまったのか、これまでの群生地帯にポツリポツリとしか見当たりません。

それでも今年のヒガンバナを写真に収めることができました。

花の盛りは2~3日しかないですからね。

今年は最初で最後のヒガンバナかな?

 


sapana(サパナ)リニューアルオープン

2019年09月25日 | 食べ歩き

お彼岸も過ぎて朝晩めっきりと涼しくなりました。私の仕事場が入っているビルの向かい、ランチするには一番近いカレー屋さんsapana(サパナ)が4~5日前から改装工事を行っていましたが、今日25日にリニューアルオープンしました。

 
ここのネパール人の店長さん、年中無休で頑張っていて空き時間にも交差点でチラシ配りをしていたり、すごくまじめな人なので隣のよしみで応援したくなります。

 
カンバンは変わってませんが、入り口付近が白と黒と観葉植物でおしゃれな感じになりました。

 
店内は壁紙が新しくなり、ポスターも取り払われシンプルに、そして照明がかわりました。その他の変更点は天井取り付け型エアコンになったことくらいでしょうか。
テーブル、イスは変わってないので特にすごく変わった感じはないですね。

 
メニューの基本は変わってないですが、価格は一割程度値上げとなっています。
期間限定でワンコイン500円ランチをやっていますが、サラダ、ドリンクはつかないのでいつもの日替わりランチをお願いしました。

 
今日の日替わりカレーはチキンでしたが、これまでで一番おいしく感じましたよ!
食後、店長さんに
「今日のチキンカレーは特別においしかったですよ」
と伝えると「まだまだおいしくなります~」
と笑顔でした。



日替わりランチが650円から720円に値上げになっていましたが、このスタンプカード20回で1000円として使えるということです。私の場合週一くらいで利用してますから半年でゲットできるかも?



我馬三篠本店 麻辣湯麺

2019年09月20日 | 食べ歩き

今日のランチは広島市西区三篠町3-22-4我馬三篠本店に訪問です。

 
9月5日(木)より期間限定で登場の四季のラーメン第43作、麻辣湯麺(マーラータンメン)を食べてきました。
麺は春雨にしますか?中華麺にしますか?
と聞かれたので春雨ではお腹にたまらないような気がしたので中華麺でお願いしました。

 
エビ団子と豚バラ肉、ホウレンソウにキクラゲがかなりの量入っています。
薬膳スープということで、スープがスッキリとしてかなりおいしいですね。食べてみて、このスープには春雨のほうが合うのではないか?と思いました。
麺よりもスープが主役といった感じです。



我馬さん、毎回楽しませてくれてありがとうございます。

彩雲2019.09.09

2019年09月10日 | 日記

昨日2019年9月9日の夕方17時45分ころ、広島市西区、横川橋で撮影

 
帰宅路を自転車で横川駅に向かっていたところ、西の空に向かってスマホをかざしている人がいました。

 
何があるんだろう?と西の夕日のほうを見上げると、なんと!彩雲が!!
丸く明るいので、最初はこちらが太陽か?と思いましたが、

 
左を見るとこちらに少し雲に隠れた本物の太陽がありました。

 
まるで、ふたつの太陽があるみたい!



太陽と雲と光の織り成す天空のショーを楽しませてもらいました。
彩雲は吉兆のメッセージと言います。
この画像を見た人にもいいことあるといいですね!




カントリーグレインでランチ

2019年09月09日 | 食べ歩き

福富町でのランチは東広島市福富町下竹仁225-2カントリーグレインに念願の初訪問です。
休日のメニューはクレンジングランチとカレーランチということで一つずつたのみました。

 
「豆や野菜・穀類を発芽(SPROUT)させると、ビタミンやミネラルなどが増え、体に必要な酵素も多く、
消化もよくなる 玄米も発芽させ、発芽玄米にすると様々な栄養が増え、どなたでもおいしく食べやすく」
という体内をきれいにしてくれる食事のようです。

 
どれも薄味で体によさそうです。
厚揚げや大根なますやひじきの煮物など、パン食にはちょっと合わない気がするのだけれど・・・(笑)

 
室内は天井の高い、梁がむき出しの古民家の造り

 
カレーのほうは、カボチャのポタージュのカレー味といった感じです。

 
パンはこの3種類が山盛りされていて食べ放題ということでしたが、
このランチ、この規定量食べるのにもお腹が苦しくなるくらい見た目以上にボリュームたっぷりです。
菜食料理でこれだけお腹にずっしりくるのはビックリでした。

 
食前にパンを買うとおそらく買いすぎてしますので(笑)
食後に控えめに買って帰りました。イチジクとナッツの入ったパンがおいしかったです。

 
左奥がレストランで手前はパン工場なのかな?

 
目の前は山間の農村風景、稲刈りがもうすぐです。



13年前に福富町に来た時にこの店に来たのですが、その時はあいにく休みだったのです。やっと宿題が果たせました(笑)



福富町へドライブ

2019年09月08日 | 観光、行楽、旅、紀行

お盆過ぎて涼しくなったと思ったのに9月に入って一転猛暑が続きますね~
週末は奥さんと福富町に行ってきました。我が家からは1時間弱の近距離ドライブです。

 
ブログの履歴を調べてみると前回来たのはなんと13年前でした!
そして、きれいな道の駅、湖畔の里ができていました。
この日はなにかイベントをしていたようです。ここでは野菜や総菜などを購入。食堂もあり、ここで食べようか?とも思ったのですが、やはりこの近くの以前から行ってみたかった、カントリーグレインへ向かいました。

 
そして、ランチは別記事でということで、食後に訪れたここは上野原牧場カドーレです。

 
牛さんが物欲しそうにこちらを見ています。

 
ついつい50円を払って干し草をあげてしまいました(笑)

 
ヤギさんや、馬、羊もいて子供たちが動物に触れあえる場になっています。

 
チーズケーキやプリンをおみやげに買って帰りました。



ソフトクリームは現地で食べましたよ(笑)