気の向くまま日記

広島の気功整体師の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

ばばじカレー

2018年08月28日 | 食べ歩き

今日のランチは広島市中区本川町2-6-8ばばじに訪問です。定番のばばじカレー。



オクラ、ナス、パプリカなど夏野菜に加えて人参、大豆、ジャガイモ、サツマイモ、キャベツ、カボチャと野菜がたっぷり!

半熟卵焼きもいい具合でスパイシーでフルーティーなカレーソースに合います。



ここのところ2回はママさんのお顔が見れて、調子よさそうで安心しました。


涼しい朝の散歩

2018年08月18日 | 日記

前回の記事で空気が変わりましたと書きましたが、そのあとはまた36度37度の猛暑酷暑に戻っていました。
だが、しかし8月17日の夜からヒンヤリとした北風が吹き続け寝るときはクーラーどころか、窓を閉めないと寒いくらいとなりました。

久々に肌寒いくらいの風の中、朝6時半から太田川土手を歩いてきました。

朝日を浴びて草も気持ちよさそうです。

鬼瓦ならぬ大黒様瓦の横にカラス。なにかくわえています。

赤い瓦の波に赤いシャチホコ

栗がたわわに、でもまだ青い

柿もまだ青い

可部線の鉄橋。

銀色の電車に朝日が反射して、川面に虹色が映っていました。

 


空気が変わりましたね

2018年08月08日 | 日記

8月8日10時47分エアコンをかけてない仕事場のただいまの気温31.5度、そしてなんと!湿度29%



湿度がこんなに下がると気温が31.5度あっても、暑さ慣れしたせいもあるのか扇風機をかけておけば、ほとんど暑く感じないのが不思議です。

自宅では毎晩夜中の3~4時に目が覚めてトイレに行ったときに窓を開けるかまたエアコンをつけるかと、部屋の温度計を見るのですが豪雨以来ずっと31度を超えていたのですが、今朝は29度台で窓を開けると気持ちのいいひんやりとした風が入ってきました。

日中はまた36度くらいになるようですが、湿度が下がって朝晩の気温も少し下がってくるとだいぶ楽に過ごせるようになりますね。

 


さんや 冷やし黒ゴマまぜそば

2018年08月04日 | 食べ歩き

今日のランチは広島市安佐南区緑井2-5-19ラーメン「さんや」に訪問です。



夏季限定のさんやブラック、冷やし黒ゴマまぜそば800円です。

辛さは4段階から選べ、私は下から2番目のピリ辛で。



混ぜると黒ゴマたっぷりの真っ黒いタレが絡んで程よい甘みと酸味が食欲をそそります。

麺は細くてしっかりと冷えて硬く、歯ごたえがいいです。

猛暑を乗り切るにはこういう味はいいですね!