気の向くまま日記

広島の気功整体師の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

桜、花之世界の侍

2021年01月24日 | 最近読んだ本、観た動画

張陽さんは、その当時中国人として天安門事件の当事者で現場で体験された方。
その後、日本に留学して日本の武士道に共感され、、今では現代の武士道を知らない日本人に武士道精神の素晴らしさを伝えておられる方です。

桜、花之世界の侍【第100回】

なぜ、私がここに取り上げたのか?

日本人以上に日本の武士道を理解し、それを伝えていこうとしておられる外国人の方の姿勢に、見ている最中から涙が止まらなくなったからです。

 


魚長ふぐ鍋コースで誕生日のお祝い

2021年01月21日 | 食べ歩き

今日はワタクシの誕生祝ということでちょっと贅沢して奥さんとやってきたのは広島市安佐南区川内6-29-15日本料理専門店 魚長です。

4月までは10000円のところ3980円ということでとってもお得!
それと買ってはおいたけど使いにくくなっていたGoToEatの券を使う最適な機会です。

鍋の具は少食な二人には食べきれないほどのボリューム!

ふぐ刺しはペロリ!

ひれ酒は甘味で濃厚、香ばしい!あったまるぅ~
写真は撮り忘れましたが、フグの唐揚げと〆の雑炊、デザートにアイスもあり大満腹大満足(笑)



駅からは少し離れた閑静な住宅街の中にあり、完全予約のお店。中心部にあったら倍以上の値段でないと食べられないでしょうね。コスパ最高のお店です。

 


世界で起きていることと個人の心構え

2021年01月12日 | 日記

今アメリカ大統領選挙で起きている様々なことは、単に他国の政党の政治闘争といったものではなく、これからの地球人類全体の運命に直結する重要な出来事だと私は思って注意深く観察を続けています。

日本のテレビではバイデン次期大統領と確定的な言葉を使い、日本人の大多数は妄信的なテレビ信者であるために、自分で情報を取ろうともせず報道を鵜呑みにしているようです。
しかし、アメリカから直接入ってくる情報はテレビとは真逆のことが多いです。

1月20日以降、黒だと思っていたものが白であることを知ったり、白だと信じていたものが黒であることが暴露され、なにをどう信じていいのか混乱をきたす状況になる方がおおぜいでるでしょう。

自分の中の、情報を受け取れるキャパシティ(容量)をあげ、変化に対応できる準備をするとともに、外側の世界がどうなろうと変化しようのない自分自身の存在の中心と繋がることが重要です。

「知らないことは罪」という言葉があります。
マスコミの提供する一般的ニュースは巷にあふれているのでそれとは違うニュースを提供してくれる動画やサイトを紹介しておきます。

まずはソフトなところから
misaのブログ
https://ameblo.jp/aries-misa/entry-12649718578.html
misaさんは第一次情報提供者ではありませんが、様々な情報を集めてわかりやすくみせてくれてます。

 

しばらく世の中はしっちゃかめっちゃかな状況に陥るかもしれませんが、私はその暗闇を超えた先には、本当のことを当たり前に知ることができ、本当のことをあたりまえに言える世の中になることは確信しており、ワクワク感しかありません。

これまでの、わけのわからないものに支配され本当のことを知ることもできず、嘘つきばかりがのしあがる世界からの脱却、そして絵空事ではない意識の次元上昇。
もう、まさに今、その真っ只中です。

下記の動画は都市伝説、フィクションとして楽しんでください、というノリで情報を伝えてくれています。この手法は削除される心配がなくていいかもしれませんね(笑)

【衝撃】銀河系、オリオン光評議会、プレアディアンおよびアンドロメダン評議会からの新年のメッセージがヤバすぎる!!【スピリチュアル】

 

 

 

 


大雪2021.01.08

2021年01月08日 | 日記

今朝の我が家のベランダの温度計はマイナス6℃になっていました(驚)
写真はJR上八木駅付近の雪です。道路はアイスバーン状態。

 
私はこの雪国から出勤しました(笑)
しかし、仕事場に着くと・・・



ごらんのとおりまったく雪はありません。
同じ広島市でも北部と中心部は別世界です。
右端に映っているバスは北部からきてまた引き返す便ですが、屋根に雪を載せているのが見えるでしょうか?
ガチャガチャとチェーンの音を響かせて通っていきます。
途中ではずせないですからね・・・
道路のアスファルトが削られて白くへこんできています。
去年にはなかった光景です。
 

謹賀新年2021

2021年01月02日 | 日記

あけましておめでとうございます


今年の正月の友は華鳩づくし(笑)


酒飲んでごろごろしてばかりじゃ牛になるぅ~~と
散歩がてらに氏神様の光廣神社に初詣。
今年は人が少ないです・・・



おみくじを引くと「大吉」

災い自ずから去り
福徳集まり
誠に平地を行くが如く
追手の風に船が進むが如く
目上の人の助けをうけて
喜事があります
信神怠らず
心直く行い正しくなさい



今年もよろしくお願いいたします