気の向くまま日記

広島の気功整体師の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

としのや おこのみ府中焼き

2010年02月27日 | 食べ歩き
今日のランチは広島市中区堺町1-3-14「としのや」に初訪問です。府中焼きというのは初めて聞くのですがお好み焼きにこういうジャンルがあるんですね。



そば肉玉700円+ネギかけ150円です。テーブルごとに鉄板があってアツアツで食べれるようになっています。かなり平べったいスタイルで出てきました。ヘラで切り取ってひと口食べると、カリカリっとした食感 皮が通常のお好み焼きと違ってスナックのような感じでこれはこれで美味しいです。



1.肉はミンチを使用する
2.もやしは入れん
3.ぶちおさえる
4.外はパリパリ。中はふわっと焼く。

以上が府中焼きのルールのようですね。
「ぶちおさえる」が笑えます 



以前イタリヤ料理店があったところに今月できた新しいお店です。

寿楽亭 中華そば

2010年02月26日 | 食べ歩き
今日のランチは当院から徒歩1分、広島市中区十日市町1-2-6「寿楽亭」です。
 


鶏がらベースのスープはやさしい味でつい飲み干してしまします。530円で安ウマ!いつもながらほっとする一杯です。
今年になってのれんを新しくしたらしく、鮮やかな赤になっています。




筋トレ依存症候群?

2010年02月25日 | 臨床日記
お天気は下り坂ですが昨日に引き続いてあったかいですね。



”筋トレ依存症候群”なんて言葉は私が勝手に作ったのですが、筋トレが面白くて面白くてそれにはまってしまい、体を壊してしまうほど、筋トレをしてしまう、という症状です。

50代の女性ですが手首の腱鞘炎ということで来られました。体を触って見ると男性の体かと思うほど硬い筋肉がついているので、「かなり筋トレしてるんですか?」とお聞きすると案の定でした。

「ストレッチは痛いんで嫌い」ということで、ほんとは痛いからこそ筋肉をやわらかくしなければいけないんですけどね。好きな筋トレばかりやり続けて硬くて壊れやすい体を自分で作り上げたわけです。

施術後、ものすごく楽になったと言っていただきましたが、自分が痛みを作ったことをちゃんと認識して、わかっただけではなく、行動を変えないと、また繰り返してしまうことになります。


カフェアキモト カキフライ定食

2010年02月24日 | 食べ歩き
春の陽気になりましたね これは太陽の下が気持ちがいい!ということで久々にカフェアキモトのテラスでランチです。



カキフライ定食850円。大粒の牡蠣です。今が一番美味しい時期ですね。
今日の気温はなんと19℃ 春の日差しを浴びて座っていると暑いくらいでした 




老四川 麻婆丼

2010年02月22日 | 食べ歩き
週末は健康診断を受けたのでした。3年ぶりくらいかな?久々にあの、バリウムを飲みました。何十年も前から比べると格段に飲みやすくなってますね。でも気持ちのいいものではありません。終わった後、口の中が変なので刺激のあるものが食べたくなり、広島市西区楠町1-9-11「老四川」へ。



麻婆丼と餃子とビールをたのみました。さすがに四川の辛さ、すごいですね 顔中、頭中から汗が噴き出します 
いやぁ~デトックスになりました 




彩々たなか まぐろ丼

2010年02月20日 | 食べ歩き
今日のランチは広島市中区榎町10-13マグロ料理専門「彩々たなか」に久々の訪問です。



基本のまぐろ丼750円です。マグロは値上げか、なんでニュースもありますがこの店は値段は変わってないですね。この値段でこの味を食べさせてくれるのですからうれしい限りです。10杯目が無料サービスになる記帳ノートがあるのですが、それを見ると前回から5ヶ月くらい経ってました。またもう一杯サービスにむけて通わなくっちゃ 




血液検査の結果が悪くて・・・

2010年02月19日 | 臨床日記
久々のいい天気になりましたが気温は低く寒いですね。



定期健診の血液検査で肝臓の数値が悪くて再検査ということで悩んでこられた女性がありました。それまで何の自覚症状もなく元気そのものだったのに、お医者さんに再検査と聞いたとたん、気になって気になって気分は悪いし寝られなくなったということです。

心配になってネットで調べてみたら最悪な情報ばかり目に飛び込んでくるそうです。
肝硬変→ガン→死・・・
でも、事実はある特定の血液の数値が高いので再検査の必要がある、ということだけです。

「何の数値が悪いんですか?」
と聞いても、本人は理解しておられず、ただ不安がっているだけでした。出発点が不安心配の妄想の中からでは、どこまでいっても不安心配が見えるのです。妄想が妄想を生んでどんどん不安が大きくなり現実が見えなくなります。
施術後、「なんだか気分が楽になりました。再検査受けてからまた報告します」と帰られました。

そして数日後
「あれから落ち着いてよく寝られて助かりました。再検査したらC型肝炎の疑いがあるということでした。でもこれは治るそうであまり心配ないそうです」
と連絡がありました。

病気は自分で作り出している、ということがよくわかりますね。




らーめん「味喜」 もりそば

2010年02月18日 | 食べ歩き
今日のランチは広島市佐伯区隅の浜2-10-5らーめん「味喜」です。去年の半ばから本家「ふじもと」とは違うもりそばを提供しているという情報を元に遅まきながらいってきました。



もりそば、さんまだし750円→700円を注文。極太麺とつけ汁で出てくる関東風のスタイルです。以前は麺の上にもやし豚肉ネギなどの具が載っていたのでまったく見かけが違います。この極太麺は平打ちで独特の食感です。熱もりでお願いしたので少しやわらかめ、私はもう少し硬めのアルデンテ状態が好みですが、これを水でしめればちょうどいいかもしれません。こんどは冷でためしてみたいです。

以前の細い平打ち麺は麺と麺がくっつきやすく箸で分けて取るのが大変でしたが、その点は極太になって改善され味や食感もこちらのほうがいいと思います。



つけ汁の中にも本家にはないメンマや角切りチャーシューが入っていてすごくいい味ですね。ダシ自体も濃すぎずバランスのいい出来でこれは美味しいと思いました。スープ割りで残さず飲み干しました。



ふじもと分家も三軒になったようですがこの店は店主の研究熱心さと奥さんの明るい接客がいいですね。オリジナル路線を加え進化しているお店です。

気功ダイエット!?

2010年02月17日 | 臨床日記
昨日からだいぶ気温が下がって寒いですね。



少し前から来られている女性。
2週間で3回来院され3kg体重が減ったのだそうです。
ダイエット目的でこられたわけではなく、慢性疲労症候群で精神的にも参っている状態でこられ、施術のたびに心身ともに健康をとり戻していかれました。

体調も心も軽くなっていくなかで、以前はいくら食べる量を減らしても落ちなかった体重もどんどん軽くなっていったそうです。

これは本当の話なのですが、施術の効果の現れ方は人によって個人差がありますので、全員がそうなるというわけではありません