気の向くまま日記

広島の気功整体師の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

はなのわマルシェでランチ

2020年11月22日 | 食べ歩き

今日のお昼は仕事場から歩いて10分、旧市民球場跡地で開催されている「はなのわマルシェ」へ


世間は三連休の中日、お天気もまずまずですが、コロナのせいかこの微妙な人出。



とりあえずお腹にたまりそうなあったかいものをと九条ネギ鍋



席にもすぐ座れます。



下のほうにうどんも入っていてあったまりました!



無農薬米ミルキークイーンで有名な「よしろう農園」さんが焼芋をやっていたのでゲット



弱火で長時間焼いているのでネットリと濃厚な甘みでした!





三瀧寺の紅葉2020.11.15その2

2020年11月16日 | カメラ、写真

多宝塔をおりて弘法大師のもとへ

このあたりの色づきのいい葉は年々少なくなっているように感じます

空点庵の前

鐘を突こうとすると・・・
コロナヴィールス?・・・このヴィールスという言葉は昔むかし使っていたような(笑)

参道の途中のきれいなところ



きれいなところを切り取って撮ればきれいなんですが(笑)

全体的な風景はこんなところ

まだまだ青い葉もたくさんあり、次の土日あたりが紅葉最盛期かもしれません

 


三瀧寺の紅葉2020.11.15

2020年11月15日 | カメラ、写真

毎年の紅葉撮影スポットの三瀧寺へ

まだ早いかな?と思いながらバスの終点を降りて入口まで登ると、

おや?ことしは期待できるかな?・・・

多宝塔を下から見上げると、なかなかいい色づきです。

多宝塔の正面

欲を言うと、背景のイチョウの黄色がもっと欲しいなあ

横から

雲がなくなって青空になったのでもう一度正面から

濃い赤のもみじと

いままで撮らなかった後ろ面

天気も良く、久々にきれいな多宝塔が撮れたと思います。
まずは、入り口から多宝塔まで

 


筒賀の大銀杏2020.11.13

2020年11月14日 | カメラ、写真

ここ数年、毎年この時期に撮影に訪れている筒賀の大銀杏です。

一番いい時にピンポイントで訪れることは難しいのですが、今年はどうだろうと、ひと目見た感じは「少し数日遅かったか・・・」

紅葉の色づきはいいのですが、だいぶ葉が落ちている・・・

しかし、この威容。

存在感は圧倒的です。

葉を落としている割に、地面の落葉の量が少ないのが気がかり

黄色いじゅうたんにはなっていますが、量が少ない

今年の天候はこの大樹にとってあまり良くなかったのかもしれません。

この日は一眼レフカメラの超広角レンズを持ってきたのでこの一枚に全体が収まりましたが

普通のレンズでは全景を収めるのは相当離れなければ不可能です。

1300年も生きてきた樹

いろんなことを乗り越えてきたのでしょう。

 


桜の葉が色づいてきました

2020年11月04日 | ヒーリング講座

今朝は今シーズン一番の冷え込み、我が家のベランダにある温度計は4℃でした。
先日桜の開花の記事を書いたばかりなのに、こんどは紅葉ですがこれが本当の季節感ですね(笑)

まず、お知らせですが今週末の土日のお休みが諸般の事情により逆になります。
11/7(土)が普通休みのところ営業日となり
11/8(日)がお休みとなりますので、週末予約をお考えの方はご注意ください。


今日11/4はアメリカ大統領選挙開票日ですね。日本のマスコミはこぞって悪意のトランプ報道をやっていますから、日本国民の大多数はそれに洗脳されていると思います。
 
私はトランプさんが正義の味方だとか、救世主、ヒーローなどとはちっとも思いませんが、彼がこれまでの闇の勢力(ディープステート、カバール)に対してやってきた仕事に関しては日本ではまったく報道されていません。
 
しかし今はインターネットの時代。ネットを調べれば膨大な情報があります。その中から真偽を取捨選択するのが大変ではありますが・・・
 
私が感じるに、トランプさんは見た通り傲慢で無礼で人間的には好きではありませんが、巨悪に対抗するには相当な悪(ワル)でないとできないのだと思います。
 
毒をもって毒を制した後の世界・・・
これに期待したいと思います。
 
悪を正義の味方が倒しただけでは、またその正義の味方が支配者となり、それが闇に堕ちていくのが今までの二極化した世界の定め。それでは何も変わりません。
 
一説には30年まえに飛行機事故で死亡したとされているジョンFケネディ元大統領の息子は実際には生きていて、別人に成りすましてトランプさんと一緒に仕事をしていてトランプ後に姿を現すという話もあります。
 
そうだったらいいな、という期待感はありますが、JFKジュニアに限らず、ヒーローを待ち望む、ということはどういうことなのか?ということを今一度ゆっくりと考えてみる必要があります。
 
自分以外のものに期待するということは、「自分にはチカラがない」ということを無意識のうちに自分の潜在意識の奥深くに染み込ましていくことであると思います。
 
今回、世界が変わる、地球が変わる、次元が変わる・・・ということは
自分自身の意識が変わることであると思います。
自分自身の中にこそ、本当のチカラがあることを認識する必要があります。
 
悪対正義、闇対光の戦いはどこまでいっても終わりはありません。
その二極性を超え、どちらも受け入れ、闇であって光であり、闇でもなく光でもない
二極を統合した意識。
一枚の紙でたとえると、表と裏はどちらもないと一枚の紙として存在できない。
二極を超え、全体になること。
 
その意識になった人たちが創る世界は何が起こっていようとも、それでいいのだ!という世界。
旧来の「悪」が存在しようとも、なんの関わり合いにもならない、そういう世界に移行するのだと思います。