気の向くまま日記

広島の気功整体師の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

沖縄旅行その1首里城編

2022年10月31日 | 観光、行楽、旅、紀行

10月27、28、29と仕事をお休みして奥さんと沖縄旅行に行ってきました。

私は11年ぶり、奥さんは初めての沖縄です。

広島の朝は10℃、沖縄は暑さのピークは越えたとはいえ28℃くらいの予想です。

上空の安定飛行~~~
飛行時間は2時間弱、寝ようかと思っていましたが、窓の外の景色を見ていたらあっという間でした。

着陸態勢に入って、沖縄の海の色!

那覇空港から即レンタカー屋さんへ
今回結婚40周年記念旅行ということで、ちょっとカッコつけてミニクーパーを借りました。
色はなんと!紅白!

まずは首里城へ向かいました。

歓会門

瑞泉門

漏刻門

首里森御嶽(すいむいうたき)

ここまでは11年前と変わらぬ光景でしたが・・・
この先の首里城正殿の姿はありません。。。

正殿の屋根の上にあった龍の口髭の残骸

一日も早い首里城正殿の復元を願っています。

正殿裏の展望台へ

那覇市街の向こうに海が見えます。
左の白い建物が正殿工事現場

久慶門から出口へ

沖縄には本土にはない不思議な形をした植物がいたるところにあります。
今回はそれを見るのも楽しみの一つ

首里城を出て浦添市で大事な用を済ませ、国道58号を北上して恩納村のホテルに向かいました。
ナビでは1時間と出ても沖縄の夕方の道はひじょ~~~に混んで1時間半以上かかりました。

ホテルで食事をしながら見る「琉球の宴」

エイサー登場

私たちの席のすぐ近くで踊っていた、このお姉さんの踊りがすごくかっこよくて素敵でした!
イーヤーサァーサ!

2泊三日の旅の一日目の終了です

つづく・・・


ダブルレインボー!!

2022年10月25日 | 日記

昨日の夕方5時前ころ、小雨がやんできたのでいつもより早く帰路につくと東の空に虹が!



それも二重の虹!!



珍しいダブルレインボーを初めて見ることができました。



なんだかラッキーな気分



<お知らせ>
10/27(木)28(金)29(土)は都合により整体院はお休みさせていただきます。
 

平和公園の木々が色づきはじめています

2022年10月24日 | お知らせ

月曜日、朝のうちは秋晴れでした。


お昼前に平和公園を散策



桜の葉が少し紅葉をはじめていました。



イチョウの葉も黄みを帯びてきています。



<お知らせ>
今週の27(木)28(金)29(土)はプライベートな用事で整体院はお休みさせていただきます。
10/30(日)は通常通り営業します。
 

サンフレッチェ広島ルヴァンカップ制覇!

2022年10月23日 | カープ、サンフレ、スポーツ

9度目の挑戦にしてついにカップ戦未勝利の呪縛が解けました!
サンフレッチェ広島がルヴァンカップ初制覇!

しかも試合内容があまりにもドラマチック
セレッソ大阪にミスから先制点を許し、モヤモヤの90分でしたが、アディショナルタイム9分間で2得点逆転という奇跡的展開。

 
久々に大興奮で震えました~~~
 
MVPは2得点のピエロス・ソティリウですが、選手全員だれもがあきらめてなかった!
空のかなたから工藤壮人の応援もあったかもしれません・・・


このチームを劇的に変えたのはこの人 スキッベ監督。
ポジティブにほめて伸ばす指導がサンフレッチェにぴったり合ったんでしょう。

それにしてもセレッソ大阪にとっては悪夢のような試合だったことでしょうね。
今シーズン対広島4連敗・・・・
しかしその試合のどれもがどっちに転んでもおかしくない、広島が4連敗でもおかしくない試合だったように思います。
広島から見れば強敵、難敵、嫌な相手でした。
セレッソ大阪は本当に強い、いいチームだと思います。
 
さて後の試合はリーグ戦2試合を残すのみとなりましたが、来シーズンも楽しみです。
 
 

地粉うどん わだち草

2022年10月18日 | 食べ歩き

週末のランチに久々に訪れたのは広島市安佐北区落合5-3-17地粉うどん わだち草です。

私は釜揚げうどん

奥さんはざるうどん

この店のすごいところは自分たちで小麦栽培からやっていること!
それに全粒粉なので、白いうどんではなく少し自然な色がついています。

もちもちした食感で優しい味!

海老天はサクサクでひじょ~~~に香ばしい!

ランチセットでつくサラダ
豆腐と水菜にちりめんが載っています。

デザートのあんこヨーグルトとはったい粉プリン
あんことヨーグルトが合うとは知りませんでした。

開店11時の10分前に到着するとすでに4組の待ち客があり、開店と同時に全席うまり店の外に行列ができるほどの人気店です。

*******

さて、天皇杯のサンフレは残念無念でした・・・

試合の入りから明らかに動きが硬かったですね。
J1の3位とJ2の18位という成績の差
圧倒的有利なものが持つ、負けるわけにはいかない、という重圧があったのかもしれません。
優勝した甲府はアッパレでした。
彼らには失うものはなにもなかった。

リーグ戦とは違う、トーナメント方式の一発勝負の怖さですね。
サッカーではこんなことも起こるのだからワールドカップで日本代表がドイツやスペインに勝つことも夢ではありません!


広島サッカースタジアム建設進む2022.10.03

2022年10月03日 | カープ、サンフレ、スポーツ

カープは佐々岡監督の辞任ということで今後の明るい話を期待しましょう。
対照的に指揮官の重要性ということでは、スキッべ監督のポジティブな指導でグングン力を伸ばしているサンフレッチェ。
成績に如実に表れていますね。

ルヴァンカップでは決勝戦進出
天皇杯は10/5準決勝
リーグ戦は3位につけていますが川崎のとりこぼしがあれば2位もねらえます



今日の広島市中区は10月とは思えない29℃の暑さのなか、時間が空いたので自転車で汗かきながら新サッカースタジアムの建設現場を撮影してきました。

少し前までは見えませんでしたが、観客席がだいぶ高いところまでできてきています。

この素晴らしいスタジアムにふさわしい内容のサッカーが見れる期待感!

基礎だけでなく建物の姿が見えてくるとワクワク感がわきだしてきます。

 

北側のフェンスには絵が!

 

 

開業した暁には仕事場から徒歩10分で行けるので、2024年春が待ち遠しいです!