気の向くまま日記

広島の気功整体師の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

スポーツ選手の股関節の痛み

2023年06月20日 | 臨床日記

梅雨の中休みで暑い日が続きます。
新サッカースタジアムは名称もエディオンピースウイング広島と決まり、前面屋根の骨組みに取り掛かり全体像がはっきりとしてきました。
さて、久しぶりに本業の話を書きます。



私の整体院にはわりと珍しく、スポーツ選手の学生さんが来られました。
お母さんが私のホームページを見て連絡をくださったのですが、全国大会へ向けての大事な試合が近々あり、心身ともに良い状態で臨めるよう、施術をしてやってもらえないかということで来られました。



本人の自覚症状としては、股関節の痛みと右肩の重みそして試合前の緊張とイライラということでした。
まず、緊張イライラを抜いていきます・・・
(抜く)というのは私の施術を受けたことがない方には、わけわからないかもしれませんが、記憶や思考に染み付いた感情のエネルギーを浄化することです。
緊張、イライラの原因となる事象を思い起こしてもらっても、特に何も出てこなくなったところで肉体の施術にとりかかります。
痛みや重みを感じている部位には、私の手にシビレ痛い感覚が伝わってきたのでそれを感じながら抜いていきます。
終わって動いてみてもらうと
「あれっ!?足があがる!体が軽い!痛みがない!」ということでした。
後日、お母さんからうれしいメールが届きました。

**************
『先日は急なご連絡にも関わらず、
施術をしていただきありがとうございました。
翌日、股関節の痛みがあまりないと、
不思議そうな顔で報告してきました。

お陰様で、予選から調子が良く、
自己ベスト更新で
全国大会に出場決定です。

あとは楽しんで試合に臨んでもらえれば充分ですが、
またもしもの時は、どうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました!』

三景園2023.06.10

2023年06月14日 | 観光、行楽、旅、紀行

先週末、広島では時季外れのフラワーフェスティバルでしたが、私たちは人込みを避けて広島空港そばにある三景園に行ってきました。

6/9から7/2までアジサイをメインとする「花まつり」ということです。

この園の大きな池にはたくさんの錦鯉が泳ぎ回っています。

観光客がエサをやると集まってきて

ここまで寄るとホラーですね(笑)

さて、花です。
アザミ

ハナムグリ?

いずれアヤメかカキツバタ・・・

すわっ!

怪獣出現!?

暑い中、着ぐるみを着てひとり動画撮影をしているユーチューバーさんでした(笑)

つづく、、、


パニック障害の治し方MOMOYOさんの動画より

2023年06月05日 | 最近読んだ本、観た動画

最近私のブログ投稿が少ないのですが、忙しいとかいうことではなく
どうも「文字」に向かうのがおっくうな時期のようで、本もよく読む時期には毎月2~3冊くらい読む時期が何年も続いたり、それからパタッと読まなくなったらまた何年も一冊も読まない期間になったりします。今「読めない時期」が2年くらい続いている状態かな(笑)

ネット記事やほかの人のブログも「文章」が長いとほとんど飛ばし読みになってしまします。
写真や動画は大丈夫なので、私の中の左脳がお休み状態で右脳が優位に働いているのかもしれません。

今日紹介するのは以前にもとりあげたMOMOYOさんですが、ビジュアルがいかにも「魔女」ですね(笑)
この見かけで好き嫌いが分かれるかもしれませんが、話す内容はじつに的確で奥深く私も深く同意することが多いです。今回はまたパニック障害だけに限らず、いろんな人に役立つ内容ではないかと思いましたのでアップしました。
28分くらいの動画ですが、見かけの好き嫌いはちょっと横に置いて見てみていただけたらと思います。

<パニック障害の治し方をチャネリングしてガイドに聞いてみました>