気の向くまま日記

広島の気功整体師の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

雨上がりのヒガンバナ

2018年09月22日 | 日記

昨日までの雨から打って変わって、今朝はカラッと晴天になりました。7時からカメラを持ってでかけました。

この花はその名の通りお彼岸に向けてきっちりと咲きますね。

花の盛りは3日くらいと非常に短いのでタイミングがうまく合わないと取り逃がしてしまいます。

今年はラッキーなことに雨上がりの晴天に撮りにいけました。

たまたま水玉のキラキラ入りが撮れてたまらずラッキー!

カープは昨夜は雨の中逆転勝ちでM3としましたが、今日は大敗ですね(怒、怒、怒)

でもヤクルトが負け、M2ですのでぜひ、あす日曜日

℃℃℃ドドドォ~~~っと三連覇決めてほしいですね!!!


トックリラン(ポニーテール)の植え替え2018

2018年09月14日 | 観葉植物

ヒーリングルームの観葉植物たちは元気よくドンドン大きくなるんですよ。私の暇な日と奥さんの休みの日とタイミングがあったところでふたりで植え替え決行です。

トックリランは根元が膨らんできて樹脂の鉢が変形して割れるのではないか?というほどになっていていました。

前に植え替えしたのは、いつだったろう?とブログ内検索してみたら2013年5月でした。その時の記事
その時に思ったのは、「ひとりでやるのはこれが限界、次はふたりでやらないとできない!」

そして、5年前の写真・・・なんと!小さい!!

毎日一緒にいるのであまりよくわからなかったですが、5年前との写真と比べるとその成長ぶりにビックリ!です。
となりの幸福の木(ドラセナ)も当時は椅子の上に置いてありますが、今では床置きで天井に届きそうな勢いです。

さて用意したのは緑の32センチの鉢から茶色の38センチの鉢
それほど違わないようにも見えますが、容積では9リットルから16リットルと77%アップになります。
この大きさで普通の鉢を買うと5000円以上くらいするのですが、これは寄せ植え用の樹脂の鉢で800円程度で買えます。

まず底石を敷いて、これは100円ショップで便利なものがありました。土は写真撮るの忘れましたが、ホームセンターの観葉植物の土12リットル1000円

さてここからが大変!鉢から抜けない・・・・・

ふたりで大汗たらしてやっとこさ・・・

抜けたら、根がびっしり!

枯れたような根ははがして、3分の1くらい取って新しい鉢に入れて土を入れて水をやって完成!

この写真だけ見るとあまり変わり映えしてないように見えますが、

前の鉢と比べるとこんなに違います。

そして、今回ふたりで汗水たらして約1時間かけて植え替えして思ったのは・・・

次回は自分たちではできない(笑)

もうこれ以上の大きさ、重さになったら鉢から取り出すのは無理です。
その時は、プロの園芸屋さんにたのむか、どなたかにお譲りするしかないでしょう。
元気で大きくなるのはうれしいのですが、あんまり早くおおきくならないで・・・


森保Japan最高の船出、それと・・・

2018年09月12日 | カープ、サンフレ、スポーツ

ポイチさんこと森保一さんがサッカー日本代表監督として初めての試合、コスタリカ代表相手に3-0で完勝!
すばらしい試合をしました。どんなシステムでのぞむのか注目されてましたが、サンフレ時代のペトロビッチから引き継いだ可変システムではなくオーソドックスな4バック、今の城福サンフレに近い4-4-2でした。しかし前へ、前へ、と縦に早い!

これが攻撃的個性が多い若いチームにうまくはまりましたね。選手も楽しそうにはつらつと動いていたように思います。青山、佐々木、浅野とサンフレ組の活躍もあって非常に気分のいい試合でした。

で、写真が違う?

そう、例の新井さんです。

新井さん自身はがんばっていますが、広島カープは新井さんが引退宣言をしたと同時にそれからなんと6連敗・・・

まあ、それまでの勝ち方が凄すぎたんで、私はあと2~3敗してもいいのではないかと思っています(笑)

というのもこのあとカープが勝ち続け、2位ヤクルトが負け続けた場合の最短優勝日は16日、これは神宮球場なのです。やはり今年の優勝はなんとしても念願のマツダスタジアムでしていただきたい!

そして、もっともしまらない形が17,18,19日のカープの試合がない日に2位チームが負けて優勝が決まるというパターン・・・
これだけは避けていただきたい(笑)

ということで20日からの地元9連戦で決めていただければいいので、それまでの4試合は2勝2敗が望ましい、と思います(全く個人的希望的観測)

どうであれ、もう優勝することは動かないところ、であれば目先をジタバタするよりも、去年苦杯をなめたCSに向けた準備をしなければなりません。登板過多だった中崎をはじめ勝ちパターン救援投手を負け試合では休ませることができるのもプラスにとらえたほうがいいように思います。

あとはバッティングの調子がサッパリ上がらない田中広輔が気にかかりますね。フルイニング連続出場の記録がかかっているので、緒方監督は休ませないのだと思いますが、このあとの12連戦も休ませないで使うつもりなのでしょうか?スポーツ選手にとって記録は大事なものなので難しいところではありますが・・・

ファン目線でつらつらと書いてみましたが、優勝を前にしてヤキモキできるということはカープファン冥利に尽きるところで、今の時間が一番幸せなのかもしれません(笑)

 


雨の宮島ならでは・・・

2018年09月05日 | 観光、行楽、旅、紀行

いつもはその前を素通りする歴史民俗資料館に入ってみました。

展示物は撮影禁止なので撮影できるのは、お庭だけ

中庭をぐるりととりかこんで結構広いスペースの展示でしたが、お客は私たちともう一組だけのようでゆったりとしたじかんがすごせました。

大きな鯉にエサをやって楽しむこともできます。

ムムム・・・これは何っ!?

次に向かった大聖院では仁王門の横に異形のオブジェが!

マニ車を回しながら階段を上った本堂の周りにも

ゼロ・ヒガシダさんという芸術家さんの展示だったんですね。

この折り鶴は奉納されたものらしいです

大聖院から眺めた対岸の景色

さてそれから下に降りて

伊都岐珈琲で一休み・・・店内ガラガラ

いつもは押し合いへし合いでまともに歩けない商店街もこの有り様

9月1日の宮島ついたち参りは早朝の大雨のおかげで、めったにない静かな宮島を堪能できました。

おしまい。


ふじたや あなごめし

2018年09月04日 | 食べ歩き

宮島でランチといえば、名物あなごめしですが、やはり老舗といえば宮島口のうえのと並んでこの店は別格です。

以前から訪問したいと思っていましたが、予約でもしておかなければなかなか入れないお店。この観光客が少ない日がチャンスと飛び込みました。

ひとり前2500円とかなり高価ですが、いつのころからか「あなごめし」と名がつけば宮島に最近できたような店も含め、どの店でも観光地価格でほとんど2千2、300円の価格が付けられているので、料理の質からすれば、この店の値段は割安感すらあります。

あなごはふっくらと焼き加減絶妙! タレは甘すぎず辛すぎず。ご飯がまた美味!

丼ぶりにフタをして提供されますが、最初は器がやけどしそうなくらいアツアツです。

すまし汁の味もすばらしい!

雨のおかげで念願のふじたやさんのあなごめしにありつけました。

 


雨の厳島神社

2018年09月03日 | 観光、行楽、旅、紀行

最近は宮島に来た際、いきなり弥山にロープウエーで登り、みやま神社に参拝するルートでしたが、今回は厳島神社に参拝です。

明け方に結構な雨が降ったせいか、10時前の境内は観光客も少なく、しっとりと落ち着いた雰囲気

雨だれの音を楽しみながら進みます

鏡の池がくっきりと

笙の笛や太鼓の音が聞こえていましたが、雅楽隊の演奏があったようです。もう少し早ければ近くで見れたのに・・・

雨ではこの橋は渡れません。晴れでも無理か(笑)

最後の回廊を通り抜け

龍神様にお参り。宮島の下の地域では私が一番好きなポイント

つづく・・・

 


雨の宮島ついたち参り(到着編)

2018年09月02日 | 観光、行楽、旅、紀行

9月1日は奥さんと休みが一緒だったので、1日に宮島参拝したことがないので「今回は、朝一番でついたち参りをしよう!」ということで前日に5時に目覚ましをかけて寝たのです。しかし、目覚ましに起こされてみるとと雨の音がザーザーと相当にけたたましく・・・

「やめよう」ともう一度寝ました(笑)
いつもの時間になってみると雨も小降りになってきたので「やっぱり、行こう!」と8時半に家を出ました。

フェリーは改装したのかきれいで1階にも客席が作られていました。しかし、乗るお客の数が今までにないくらい少ない・・・

9時半には宮島に到着しましたが、観光客は閑散と・・・

いつもはたくさんたむろしている鹿の姿も見えません

このあたりまでやってきて、はじめて

鹿に出合いました

潮はだんだんと満ちてきているもよう

元気よく海に浸かって記念撮影の外人さんも

厳島神社に到着です

つづく・・・