気の向くまま日記

広島の気功整体師の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

九重商店 つけ麺

2019年07月29日 | 食べ歩き

今日のランチは広島市西区横川町1-5-22九重商店に初訪問です。
先月初めあたりに私の通勤路に近いところに新しいラーメン屋さんができたようで気になっていたのですが、ラーメンは写真を見るとスープがかなり黒く、だいぶ醤油が効いてそうで私の好みとしてはつけ麺のほうだったので、まずはこちらを券売機で購入しました。

 
麺の量は並、炙りチャーシューとチキン煮卵に大きめのメンマとトッピングが豪華!

 
麺はこの店の二階が製麺所になっているようで、全粒粉を使っているみたいです。

 
濃い目のつけ汁。見た目ほど特濃ではなく、麺自体がツルッとしてわりとアッサリ目なのでそれほどくどくならずにいただけます。

 
たこめし200円。写真にタコが写っていませんが(笑)なかにはしっかり入っていました。
ミニ海鮮丼300円もあります。



ラーメン、つけ麺と海鮮丼ってどうなん?と思われるでしょうが、この店は電車通りの反対側 にある「すし久」の2号店ということで、もとすし職人らしい年配の男性2名で厨房をされていましたよ。しっかりとした料理を提供する店だと思います。




小園!スーパースターへの道

2019年07月27日 | カープ、サンフレ、スポーツ
やはり持ってる男は違いますね〜
表情も素晴らしい!



実力があっても、タイミングが悪く力を発揮できない選手も多いと思います。
もし、田中選手が今シーズン絶好調だったなら、小園選手の出番はまわって来なかったでしょう。

運も実力のうちとはよく言ったもので、スーパースターとして生まれついた者は、最も大事な運を持っています。

どれだけの活躍をしてくれるでしょうか!?
今後が楽しみでなりません。


やっと梅雨明けです

2019年07月25日 | 日記

今日、中国地方の梅雨明けが発表されました。平年より4日遅いそうです。今年の梅雨は私の近辺では雨量はあまりなかったように感じましたが、降る所には異常なくらい降り、線状降水帯という言葉をひんぱんに聞きました。気象が荒々しくなっていますね。



さて、写真は今朝の十日市町近辺の光景。うちが入っているのビルの裏側、先月までパチンコマンモスの取り壊しをやっていたところですが、今月からおおきな駐車場になりました。
 
特に日曜日など、私のところに来る方から「駐車場がいっぱいであちこち廻りました~」というお声を聴くことがありましたが、すぐ裏に30数台入る駐車場ができたので、しばらくは安心だと思います。



やなせたかし展

2019年07月14日 | 観光、行楽、旅、紀行

7月12日から熊野筆の里工房で開催されているやなせたかし展に行ってきました。

 
子供に大人気のアンパンマン!
ホントに子供たちはアンパンマンが夢中になるくらい好きです。
これほど子供を夢中にさせるキャラクターの生みの親、やなせたかしという人物はどんな人だろう?と思っていました。

 
何年か前にテレビで生前のやなせたかしさんがアンパンマンの歌を熱唱するのを見たとき、衝撃が走りました!
「これは・・・子供の歌ではない」
彼が野太い声で、一語一語かみしめるように歌うアンパンマンの歌はまさしく、、、
魂を震わせるロックでした!



今回の展示会も子供も楽しめますが、「大人向け」だと思いました。
やなせたかしさんの人となりが伝わってきます。



アンパンマンのマーチ 作詞やなせたかし

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも

何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!
今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで。

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも。

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

何が君の幸せ 何をして喜ぶ
解らないまま終わる そんなのは嫌だ!

忘れないで夢を 零さないで涙
だから君は飛ぶんだ何処までも

そうだ!恐れないでみんなの為に
愛と勇気だけが友達さ

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

時は早く過ぎる 光る星は消える
だから君は行くんだ微笑んで

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえどんな敵が相手でも

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為



言葉も話せないような赤ちゃんもアンパンマンに夢中です。
赤ちゃんは、やなせたかしさんの本質に共鳴しているのではないでしょうか?・・・





手打ちうどん一風 なっとろうどん

2019年07月10日 | 食べ歩き

今日のランチは広島市中区八丁堀11-4手打ちうどん「一風」です。

 
暑い時期には時に、トロトロネバネバしたものが食べたくなりますよね(笑)
ということで、なっとろうどん!

 
タレをかけて、

 
よーくかき回して、
オクラと山芋となっとうのトロトロネバネバが混ぜ合わさったところで、いただきまぁ~す!



あいかわらずいい味だしている老舗うどん店です。


ついたち参り茅の輪くぐり

2019年07月01日 | 日記

7月1日になりました。今年も早や半年が過ぎたんですね!



空鞘神社にお参りに行くと茅の輪が設置されてありました。



この輪を八の字、メビウス状に1回転半
「トウカミエミタメ 払いたまえ清めたまえ」と唱えながら回ると半年の穢れが払われるそうで、しっかりとやってきました(笑)
 
ゆうべのカープは負けに等しい2-2の引き分けでしたね。
シーズン初めよりもチーム状態は最悪と言っていいのではないかと思います。
9回表にノーアウト満塁で1点もとれないような拙攻をすると、その裏の同点打を食らうのは当然ともいえます。
3連覇するまえの1点取るのにキュウキュウとする野球に逆戻りでしょうか?
ストレスがたまる野球観戦が続きますね・・・
 
それに対し、ゆうべのサンフレッチェは勝ちにも値する2-2の引き分けでした。
アウエー鹿島スタジアム、敗色濃厚の後半ロスタイム、ラストプレーまであきらめない気迫で柏選手の同点ゴールを生みました。
まだはっきりとした勝ちパターンは作れませんが、5連敗のあとずいぶん立て直しの試行錯誤が見えます。
期待が持てる状況です。