現代版徒然草素描

勝手気ままに感じたままを綴ってみましょう。

赤松に 子守やさせて 芋と成す

2020-06-29 09:21:39 | 日記

 写真以外にも椿とムクゲにお子守させています。畑を借りていた時期もありましたが現在は返していますので、培養土のビニール袋に植えて栽培中。収穫時にはカッターで袋を切れば収穫可能。

 長いもはちょくちょくおろしたり刻んだりして食べて居ます。

 同種の自然薯は山の家から持ってきます。長いもですけど粘土質の畑に植えるとほとんど自然薯とおなじに事になる。山薬と言われていますね。


「なぁ。それって、扇風機やエアコンで空気清浄できるということ」

2020-06-22 10:39:25 | 発想法

 友人が訪ねてきた。事務所である物質と素材についてやり取りしていると表題のことを聞かれた。

 「おそらく、試作してデーター化して見なくちゃわからないけど、理論的にはそうなるな。ごく簡単なものなら個別に試作してあるが能力が劣っていることは否めないがけどそれらを組み合わせてみることじゃなかろうか」

 「ちょっと横にずれてみることって大事な発想法だよなぁ」

 「エアコンならもう一つ余分に設置するものがあるな。(a+b)+cだ」

 「新幹線ばっかり乗っているんじゃなく在来線にも乗ってみることだな。飛行機にも、船にも、見えていなていかったことかったに気ずかされるかもしれないし、・。」


暑き日の 昼寝嬉しや 旨し夢

2020-06-21 17:02:22 | 日記

 ビワが熟しましたのでご近所さんにおすそ分けしました。今年は不作でして、去年の半分くらいでしょう。陽当たりの悪いところはまだ青いです。

 紫陽花が咲きました。

 紫陽花の下のプランターの中に植えているものは食用ほうずきです。種が落ちて育ってきましたので間引きしたものは家の東側に移植しました。

 


TCA回路を回せ。

2020-06-19 17:10:22 | 生命科学他

女房が「疲れる疲れる」と言い出しましたので

「これはミトコンドリア発電機のダイナモを起動させなくちゃならなくなったな」

表題の図と企画書を渡した。企画書は今日訪ねてきたメーカーさんにも渡してあります。

「自然素材だけで疲労回復、熱中症、脱水症状を予防できる飲料とその製造方法である」今のところ何を配合しているかと手順は公にできません。よって写真は目かくし状態にしています。

色違いは配合素材を幾分変えてあるためです。

飲んだ感想は?

「どちらもおいしいけど、私は量の少ない方が好きだな」