現代版徒然草素描

勝手気ままに感じたままを綴ってみましょう。

たんぱく質の消化吸収には時間がかかる。

2019-12-19 14:43:20 | 日記

 昨日のことである。女房が二階で呼んでいた。「これは、何かしでかしたのかた」と、行ってみると娘の部屋の洋服掛けが倒れていた。掛けすぎで重量オーバーが原因です。

 洋服掛けの修理するという状態じゃなくなっていましたので分解するしかない。

 最上部の洋服を掛けるところを外して南側と西側のカーテンレールの上に渡してかかっていた洋服類をかけてスペースは確保できた。

 この前壊れてしまった洋服掛けも分解して置いたものと今回分解したもの方が一回り細いのでその差し込んで接合できそう。以前の物はその上部がステンレス部材で塞がれていましたので切らないと接合できなかった。

 手で切るタイプの金属鋸を持ち出して四か所切断した。これが普段使っていない筋肉を使うことになる。ましてステンレスは固い。(次の段落につながります。)「これで駐車場の北側を東西に渡せるな。大雪になりそうなときそれにブルーシートをかけて結んで吹き込みを防ぐものができないか」思い立った。

 加齢とともに筋肉痛の出が遅くなる傾向があるらしいが、そのメカニズムは良くわからないとか。女房に「明日か出て来るか、あさって出て来るかしら」と、皮肉られましたので、自分で配合したアミノ酸を多めにとって休んだ。ペプチド構造になっているし、遊離アミノ酸も何種類か混ざっている。必要なアミノ酸とそのマトリックス(補助)成分はほぼ入っているでしょう。

(液体のドリンクタイプも違う素材でできます。)

 幾分出てきているけどそれほど痛みは感じていませんね。「ねえ、何ともないの」と念を押されましたが、・・・。