現代版徒然草素描

勝手気ままに感じたままを綴ってみましょう。

「プライオリティーてなんだ」

2019-05-29 13:36:04 | 日記

「優先順位ということだけど、・・・。なんでまたそんなタームが気になりだしたのさ」

「あることに取り組んでいるとそんなに重要と思われないことに遭遇しちゃたが、よく考えるとそちらを先に解決しなくちゃ次のステップに移れないという事例に突き当たっちゃったのさ」

「まったく違う事柄の間にもプライオリティーは存在するけど、・・・。その手順を間違えるとニッチもサッチモ行かなくことが起こってくるものだが理解できているのかという事例はこれこれこうだな」

「そういう議論てあることを決める段階でもするものななのか」

「あの事例ではやっていない可能性が大きい様な気がする」

 


右に振れ 左に振られ いろは坂

2019-05-21 09:55:32 | 日記

「花 大丈夫か」と声をかけられたけど、いろいろ食べてなくてよかった。五時頃ホテルにつくらしい。奥日光とか言っているけど、・・・。

「連続で右左に振られちゃう。往生するな。これは」しばらく立って、バランスをとっていたけど疲れてきた。家を六時ごろ出かけて高速道を乗り継いできたのだから。足利でフラワーパークによって、佐野でラーメンを食って、宇都宮で餃子を買って来たが、何回か休んで散歩したり、私の入れないところでは誰かが残っていてくれたりした。

「伏せをしちゃえ」お出掛けの知恵もついてくるというものだ。


「なぁ。あの時、裏付けをとっぱらっちゃたんじゃなかったのか」

2019-05-03 08:27:03 | 日記

 ある事柄について友人とやり取りしていますが、何のことでしょうかねぇ。

 まっとうな議論ではあるが市井ではあまり遡上してこないことですけど、…。

 連休中で暇である。二人とも第一線をリタイアーしている。「ちょっとした用事が速くすんじゃったのでいるかなと思いながら寄ってみた」とのことだ。

 庭の手入れをしていると久しぶりの友人が通りかかったのだ。

 凹凹の簡易テーブルを出してきて、いらなくなったこたつの天板を載せて、冷やしていないアイスコーヒーを飲みながらの議論だ。

 「それにしても長い間 同じ方向にだけ舵を切り続けちゃうのはどうしたものかなぁ」

 


どこぞ吹く 風の所在と 性格を みきわめ行かん この道はるか

2019-05-01 06:48:26 | 日記

 発想だけなら いくらでもある。その都度、記録するようにふるまってきた。、時にはノートだったり、コピー用紙の裏だったり,玉を拾う屑籠の紙切れだったりしたしたった一行しか書かなかったこともある。

 生涯手掛けてきた5000種類の商品アイテムと生活の中で使用した1000種類くらいの商品情報は手元にあるでしょう。ただ、興味のあることを優先させてきたきらいは否めない。継続するために飽きが来ないようにしなくちゃならなかったためです。

(写真は以前の物を使用しています。)

 七年位で業種も替えてきた。課題を広げるために、・・・。

 連休になったので、時々見返してみることにした。試作せずにほっぽり出しているものもかなりある。試作した没にした物もある。