現代版徒然草素描

勝手気ままに感じたままを綴ってみましょう。

主語をはずして記載しましょう。

2023-01-19 18:12:51 | 日記・エッセイ・コラム

 ある素材には(主語と言えば言えなくもないけど、・。)日本語にはしばしば主語がないことがある。なぜでしょうかねぇ。

 飲んだり、食べたり(お茶または機能性食品として)、お風呂にいたり(入浴剤として),塗ったりできる(塗布剤や化粧品の素材として)利用用途が格段に広いということですが、それぞれ混ぜこむ素材が各々少しずつ違うのと製造方法がちょっと異なるだけのことです。

 もう一つ以上あるのですね。乾燥して微粉末にしたものを土に混ぜればある植物の生長促進剤となり、収穫量が増えるらしいし、虫の忌避剤にもなるでしょう。この部分につきましては、これから実験してみないと解らないない部分を含んでいますけど、インフォーションというカテゴリーにいて置いてくださいますか。


「これって相対的事案にしなくちゃ解決しない構造になっているはずじゃないでしょうか」

2023-01-16 18:05:10 | 分析手法

 「例えば、このよう」と見たものは日本銀行券の一万円札です。偽札や印刷ミスでない限り裏表でその要件が満たさるはずはずですね。

 そういう対応を取って来なかった。聞いてくることも「電話一本で済むはずじゃないのかな」はその時 抱いた感想である。

 「仕事をしていないな。これは」

 


年神の 癖を読みつつ 小正月

2023-01-15 14:49:32 | 日記・エッセイ・コラム

 おそらく、この範囲で変化するでしょうくらい位の予想はしていますが、ゲームチェンジになる年の始まりかもしないでしょう。

 例年のように帳簿類をしめたり、確定申告の基礎資料つくりをしていましたし、後期高齢者になので運転免許を更新してきました。地方に住んでいますので自動車の無い生活は考えらなくなっていますね。あぁ、痴呆症はまだなさそうですが、指差しながら、声に出して確認して車を動かすようにしています。