現代版徒然草素描

勝手気ままに感じたままを綴ってみましょう。

「かき揚げあげて」

2018-11-29 16:27:43 | 日記

 天婦羅をあげるときはお鉢が回ってくる。今回はかき揚げの様です。

 小女子(サクラエビでもよい)に納豆(小女子だけ揚げるときも混ぜましょう。柔らかく仕上がります。k2)、シイタケの粉(てんぷら粉に混ぜる。乾燥シイタケを戻したものでもよい。D2) ニンジンは先祖付きでついたもの(カロチンは油と相性が良い。)、玉ねぎ(玉ねぎ由来の核酸成分)等を混ぜたものになります。骨粗しょう症予防カルシウムのマトリックス(補助)成分が完璧にそろうでしょう。

 この配合のおから(イソフラボン)でもよいですけど、納豆は省いて(入れても悪くはありません。)k2を含む野菜とひじきを入れます。


事務所の書棚を整理しました。

2018-11-19 18:06:06 | 日記

 右側はvhsのビデオです。百巻あるでしょう。三倍速で取っていましたので一本に六つを撮りためているでしょう。その再生機は右側にある。ときどきつけぱなしにして作業をしています。ながら族とはこのことでしょう。

 最近の物はcd-rに記録しています。

 上側のファイルに収めているものは扱ってきた商品のカタログとその情報書類ですし、中には学術論文等も挟まっていますが、もう一棚あるでしょう。

 これとおなじくらいの量が駐車場と寝室の枕元にある。

 それと同じくらいが別途書斎にあるでしょう。

 最近は新刊書籍は買っていません。新聞の広告欄を見ると著者の言いたいことの三分の一くらいは理解可能でしょう。自らがその時々の課題をもって追跡した成果かもしれません。