現代版徒然草素描

勝手気ままに感じたままを綴ってみましょう。

取りやめる 勇気があれば 結果よし。

2022-04-27 17:32:52 | 分析手法

 私もがかなり若かった頃に白馬岳に登山する計画があって参加することにしたけけど、中止にした経過がある。確か台風での影響で晴れていたけど前日までの雨でアクセスが遮断したので中止になったはずだった。そまでの準備や訓練をなかったことにしなくちゃならなくなったけど、・・・。この計画は二年後に果たしてあります。そのときは長野の我が家から前の日に出かけて名古屋からくるパーティを白馬駅の待合室で待って合流することで達成できました。

 家族で御岳山へ行こうとしてことがある。長野県南部で頻発地震が起きていると言う情報を目にしたので行き先を変更して小諸の高峰高原行くこと振り替えて行ってきた。「これって火山性の地震じゃないかな」と踏んでいたところがあったのだ。これがあの御岳山噴火の日だったのである。


「現象だけ見ての判断はちょっと危ない気がするんじゃないでしょうか。

2022-04-25 17:18:16 | 分析手法

久しぶりに友人が訪ねてきて議論していました。「そういう見方もあるんですね」という。

「過去に数回あった。ある図式(言葉であるありますが、立体的に配置してみせました。)と全く同じことになるじゃないでしょうか。かねぇ。結果がどうなるかによってはあることが早くなっちゃうかも、・・・。それによってはあと八年位の間になっちゃうかも、・・・。」


山行かば なくは鶯 山桜

2022-04-20 18:18:13 | 写真

 日ノ本の 大和心 人と問わば 朝日に匂う 山桜かな(本居宣長)

信濃路は 神も仏も 華やいで

 神は諏訪大社の御柱祭。仏は善光寺の御開帳が開催されていますね。感染症に注意しながら訪れていただきたくお願いします。

里は桃の花が盛んに咲き誇っています。もうすこしたてばりんごの花も咲くでしょう。


昨日 今日は

2022-04-20 10:29:21 | 日記

 昨日はブックを買いに行って玄関の左側の造作をしていました。ただ穴を掘ってブロックを四個並べて花類を植える小さいスペースを造作しただけですね。

 ラベンダーとツワブキ、福寿草だけが植えられているスペースのことです。

 右側は去年雪が降る前に済まていました。そちらは南天、明日葉、鳴子ユリ、蛇の髭、ジャマンアイリス、雪ノ下他が植わっています。

 今朝普通タイヤに変えました。もう雪は降らないでしょう。遅いくらいですね。ジャッキで上げたり、おろしたりしての作業でしたので、大変疲れました。ベリータイャーというくらいには、あはは、タイヤだけに、・・・。

 仕事の方はメーカー問屋さんに発注するくらいで忙しくはない。緊急性のある商品を扱っているわけじゃありまんし、もうじき後期高齢者になるのですからほどほどにということにしています。