現代版徒然草素描

勝手気ままに感じたままを綴ってみましょう。

イソップ物語より

2012-10-29 19:23:02 | インポート

予言者が市場に座っていた。そこへ人が走ってきて、{お宅の戸があいて、家財道具が全部なくなつていますょ」と知みらせたので、予言者は仰天して家の方にかけだした。

「おい君、君は他人のことは前もって解ると吹聴していたくに、自分のことは解らないのか」と言った。                                 (第2330話)


特殊な醤油。

2012-10-23 15:18:53 | インポート

肝臓の数値が良くない。極端に悪いということじゃなさそうだが、・・・。

「晩酌は一合半くらいに、・・・。」と、言われました。そうか、好きなお酒が制限されちゃった。

だったら醤油を加工しちゃえ、今の醤油には紫紺が入っているか解らないけれど、・・・。(醤油の別名「紫」と言われるゆえんはこの成分が入っているからです。)

まぁ、いいか、幾分添加されているものと思っても、・・・・。

そこにタウリンを足しちゃえ、練りの牡蠣エキスを溶かし込んでみた。(医薬品のドリンク剤の基剤になっているものです。イカタウリンでも良さそう。それなら能登の魚醤「いしり」でも良さそう。「インターネットで取り寄せられるかなぁ」)

それに乳酸菌生成物質であるが、我が家の醤油には10ミリ以上は添加済みになっている。

今回はここまでとしておきましょう。

徹底的に添加しちゃえば、特保の醤油にはなるな。一頃は、ユビキノンまで添加したことがあるくらいだ。


傾向を科学すること。

2012-10-11 17:44:33 | インポート

余り投稿したくない記事です。あることの批判を含んでいるためだ。

よって、具体的な記載は避けましょう。

物事にはある種の傾向がある。「この分野では、こちらの方向に向かっているだろう」くらいな予測はつくはずである。

ブレーク・スルーとか言う発想法のことです。応用する、しないで結果が異なってきます。

「含めたき 因果の法の 如何とや 我ぞ先立つ 世になりつつ」

どちらに舵を切るかは知らない。「プライオリティーあるはずなれど、・・・。」

まして、面舵がどちらで、取り舵がどちらかも知らない。

これじゃ、衝突も免れないでしょう。


「うめーのり本舗」のお茶漬け。

2012-10-06 18:24:43 | インポート

最初にお断りしておかなければなりません。「うめーのり本舗」なる会社はありません。

我が家のお茶漬けのレシピです。

酢漬けらっきょうはフードプロセッサーでトロトロにしましょう。

そこにペプチド構造の出し(無ければ、出来れば自家製の鰹節の出しを加えます。)

柔らかく漬けた梅の果肉(梅肉エキスがあればそちら)とのりの佃煮である。

塩はそれぞれに添加されていますのでそのままです。

後は、お茶の粉を振りかけてお湯をさします。急須からお茶を注いでもよいでょう。

以後は、省略です。