現代版徒然草素描

勝手気ままに感じたままを綴ってみましょう。

「要約気が付いたらしいな。

2018-07-29 20:09:46 | 日記

 プロセスが大事だということに」と言い出した人がいる。

 「何の事かな」といぶかし気な表情をすると、我々の先祖たちが苦労しながら作り上げた教育システム云々と言い出した。「ライフスキルをアップするプログラムまで用意されていたとは」と感心していた。このブログの中で何回も触れさせていただいてきたことである。

 そのプログラムをいとも簡単についこうしてきたことに感心している様だ。

 獲得すべきプロトコルやその背後に隠されている生き方まで感じ取っているのでしょうね。きっと、・・・。

「それにしても不思議だよなぁ」と、・・・。

彼が言うには、歴史上幾たびが華登りさせちゃうような事柄があったようです。どの民族も達成できなかったと思われる事柄に関してのやりとりです。


クオーターの発想。

2018-07-28 11:35:01 | 日記

 四分の一の発想ともいえるでしょう。雨水を集めて庭にまくためのタンクを設置してあります。今年は雨がすくなかったのでなかなか機能しませんでしたが、台風がくるらしい。雨が降ってきた。

 タンクの水を使われなくなった漬物桶に移す作業をした。タンクには四分の一程度の水が残っていればよい。作業の途中でいったん晴れましたけど、本格的に降りだすのは夕方からでしょう。

 タンクだけで二百リットルは貯水できるでしょうけど、スペースを開けて待という手立てになりますね。タンクのキャパを最大限に利用しましょう。雨水タンクに限った発想じゃないでしょう。

 何よりも苦ウーターにしないためでもあるはずだけど、・・・。

 


「言われていることがようやくわかったような気がしてきた」

2018-07-16 18:44:03 | 日記

 何回かダメ出しをしてきました。研究会の仲間さんにも、メーカーの営業や経営担当者さんたちにも、「なぁ。人の上げ足を取るような事しか言ってこなかったけど、そうなればよく分かったじゃないの」と切り出してみた。

 中には言わずにおいたこともあるが、「この市って。人口はどのくらいでしょうか」と聞いたことがある。ふさわしい建物とサービスではなさそうな雰囲気だったのだ。結果は予想したとおりになった。その時は対応していた人は有頂天だったので聞き返すこともなかった、聞き返されたとしても言わなかったでしょう。