現代版徒然草素描

勝手気ままに感じたままを綴ってみましょう。

一週間くらい前から濃厚接触が起きるであろうところへ寄った状況を記載しています。

2020-02-28 14:36:42 | 日記

感染者じゃありませんが、出かける前に必ず体温チェックをします。今朝は36,2度。時々くしゃみははする。アレルギー性鼻炎はあるがので花粉にも敏感になる時期だ。

 健康管理キットは常時持ち歩いている。車に乗せているときもあるけど、・・・。昨日からビニール製の使い捨て用手袋も3、4枚入れています。

 今日の行動に例えれば、一軒訪問だが不在。約束の品を玄関横の駐車場の指定場所に入れてきた。

 二軒目は集金の用事で家主さんと対面。少々会話をしたけど、・・・。

 三軒目も集金の用事で店主だけと対面。挨拶と領収書の発行。

 その後は女房と地場産業の店舗によって買い物(十二時少し前から三十分程度)お客さんは十五名程度いらっしゃった。欲しかったドレッシングはなかったようだ。

 家まではドライブ状態で帰ってきた。

 

 


元の空気よりきれいにして排出する技術だというのに、・・・。

2020-02-24 14:49:32 | 日記

 石炭火力発電に関して不名誉な石炭賞をいただいている。日本は。

 ゴミ焼却場においても同様な手立てになっているでしょう。

 石炭発電所の数や石炭の消費量だけで判断されているのでしょうかねぇ。

 技術的に解決されていることまでは判断材料に含まれていないらしい。

 お断りしておきますが、私は発電や電力関係に関わっている者ではではありません。

 

 


「金属触媒の働きってなんだ」と聞かれましたけど、・・・。

2020-02-21 15:38:19 | 日記

「抗菌脱臭作用だと思うけど、車のマフラーにも応用されているので窒素酸化物等を分解するんじゃないかな。詳しいことはウイキュへデアで検索してみてとしか答えられないな」

 「アパタイトとか、Ag+とかでもその働きはあるのか」

 「私の専門外なのでよくわからない。石鹸が白いのは二酸化チタンを添加しているはずだけど、・・・。」