現代版徒然草素描

勝手気ままに感じたままを綴ってみましょう。

物入りだった五月も何とか乗り切れそう。

2021-05-28 10:54:36 | 社会 経済
 営業車の車検費用、税金、保険も払い終えている。「後は稼ぐだけだな」と言ってみるものの個人消費が振るわない。消費税の値上げと新型コロナの影響をもろにかぶっているらしい。

 個人消費はGDPの構成要素の重要な一つですけど、・・・。

 家計の方では居間のテーブルの買い替え、固定資産税も本日払い込み完了させた。

ハハコグサを乾燥させています。

2021-05-27 15:36:19 | 日記・エッセイ・コラム
 天日乾燥の方がよいのですけど、雨が降っている。カビが付くと厄介になるので強制乾燥に切り替えています。

 もう少し先にしてもよかったけど、栽培していましたので肥料他を与ていました。育ちすぎちゃたのでしょう。プランター一杯までぎっしり育ってしまいそうな様子だったので刈り取ったという事です。

老学の 習いぞゆかし DIY

2021-05-26 15:27:24 | 分析手法

 暇に任せて玄関先のスペースを整備した。

 ブロックを四つ買ってきて、ブロックの竪穴は小さな植物の植木鉢として利用する。

 南天はそのままの位置に置いとくことにしていますが、大分切りました。ツワブキは植えられていた物を植えなおしました。ブロクックの竪穴には蛇の髭(根っ子のふくらみ)は去痰剤として麦門湯に使われています。雪ノ下(虎耳草)、菫を植えました。

 「天から和尚にはなれないけど、浮いた時間は有効に使えるじゃないか。何より健康管理を優先しながらの作業という事にして」


「食品以外の買い物に行ってくるけど、何かいる物ってあるの」

2021-05-23 18:01:08 | 日記・エッセイ・コラム
 食品は生協さんの配達が金曜日で、昨日もスーパーへ行ってきたので十分でしょう。

 「広めのプランターを二個程買ってきておいて、芽を出した青紫蘇と食用ほうずき(千成ほうずき)を三、四本プランターで管理するから、プランター以外には東側の道路との間に植える」

 「ねぇ、だんだん暑くなってくるから扇風機のチェックをしておいてよ。お昼は買って帰ってくるから」と言いながら出かけた。

 居間と各自の部屋のものはあるが、去年一つを分解して破棄している。全部動かしてみた。不具合があるものは一つだけだ。それとてタイマーが使えないだけのことです。居間で使用するには何ということはなかろう。

「なぁ。あれって、扇風機の防護網と羽根にもう一、二つを組合わせれば、何とかなるんじゃないのか」

2021-05-21 18:20:49 | 可能性の探検
あれと、もう一、二つは省略しています。記載すると構想が想定の範囲になっちゃいますので、・・・。

 「想定、想定。腹、想定」 

「おそらく可能だろうけど、最近実験費用をカットとしているので構想という段階にとどめている事にしてあるな。扇風機のように対流させなくてもよいかもしれないけど、・・・。」

「何年も前に言い出した事例のことか」

 「そうだ。黒板でも、壁でもかまわないじゃないのかな。対流させた方が効果は期待できるけど、・・・。」

「課題」「解決手段」の他にコスト、量、状況,時間的なリミットも考慮しながら優先順位(異領域の価値を比較検討して順番をつけること)をつけなくちゃならないんだけど、そういう訓練はなかなかしてこなかったじゃないのか。