KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

根性

2017年03月20日 | お散歩写真
天気 晴

近所まで散歩に出たら、あちこちに菫や蒲公英が目立ってきた。
根性菫。こういうのが結構好き。写真にしようと思っても、我が家の前は駅に近く人通りが多いので舗道でしゃがんでいたら「どうしました?」と言われそう。ここは、昼間は殆ど人の通らない、市の公園へ行く道。
菫のとなりに、蒲公英も。スマホ用の三脚がとっても役に立っている。何しろ接写がピント合わせが大変なので、指だけでの固定はなかなか旨くいかない。


公園の白木蓮は今日が満開状態だった。明日は雨のようなので汚れてしまうかもしれない。




散り始めた木もあった。私の影が太って見える・・嬉しいこと。


ついでに、近くに咲き始めた馬酔木の花。春はどんどん進んでいく。


公園にそろそろおたまじゃくしの卵(蝌蚪の紐)があるかも、と寄ってみた。岸辺にたくさん見えて、真っ黒な卵はもう産まれそうだ。大人の付き添いで4.5歳の子供たちが何人か来ていて、そのゼリー状の紐を手や木の枝で掬っては水に放して遊んでいる。池は浅いけれど、綱が張ってあって立ち入り禁止と書いてある。でも、おたまじゃくしと遊びたいのを禁じても・・と、私はこれは大目に見ている。大人が一緒でもあるし。
それにしても、あのゼリー状の紐を素手で掴む根性は、私にはない。

うつくしく命ぎつしり蝌蚪の紐  KUMI
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吟行句会・向島百花園 | トップ | 冷たい雨 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふきのとう)
2017-03-20 18:20:52
何故なのでしょう、子供の頃平気で触ったりしたものや食べたものが
大人になって触ることが出来なかったり、食べることも出来ないものが有るのです。
触れない物に、蝶々、土ガエル、食べることの出来ない物に、
鶏の内臓を煮たものや泥鰌などがあります。
蝌蚪の紐もその一つです。

今日の句会で「春ごと」と言う季語が出て話題となりました。
事祭、春の事、事日の傍題があります。
生涯使う事のない季語はいったい、幾つあるのでしょうか。
越後は雨 (おじしゃん)
2017-03-21 11:50:05
KUMI さん、こんにちは♪

そちらは、春がどんどん進んでいくようですね。
こちらは、今は梅の時期になっています。
じわり、じわりと進んでくるので、いつから春になったのかわからないのが越後の春です (笑)

本当、どうして雑草たちは強いのでしょうね。
コンクリートやアスファルトのちょっとした隙間から顔を出したり、
踏まれても、蹴られても生き続ける。
その生命力のDNAが欲しいものですね (笑)
いや、ダメです。  それが出来たら、みんな長生きして大変であります (笑)

白木蓮の花が綺麗に咲いていましたね。
この花、痛みやすいので、撮るタイミングが難しいです。
近くに有るのですが、雨や風ですぐに痛んでしまい、綺麗な花になかなか出会いません。
今年は頑張ってみます (笑)

朝、市の広報で、90歳の男性が行方不明になりました、心当たりの方はと放送が流れました。
今ほど、無事が確認されましたと放送がありました。
無事という言葉が入っていますから、呼吸はあったようですね、
無事がないと、呼吸をしていない状態で確認されたと言う事になります。
放送の対象者にならないようにしたいですが、こればかりは・・・ (笑)

元気で頑張りましょう (笑)
ふきのとうさん、あらまあ、という苦手 (KUMI)
2017-03-21 16:46:31
子供の頃は怖いもの知らず、なのでしょうね。
オタマジャクシは平気でも、あの蝌蚪の紐はダメです。
蝶が苦手、とお聞きしたことがって、田舎にお住まいなのに、と思いましたよ。
鶏のモツ類は私は大好物、
子供のころには家で潰した鶏肉がお正月の御馳走でしたし。

「春ごと」・・知らない季語なので調べました。
関西の方の春の行事らしいですね。例句もあまりなくて。
勉強になりとはいえ、想像もつかない季語が席題に出るのが一番苦手です。
おじしゃん、今日はよく降ります (KUMI)
2017-03-21 16:52:52
そちらとは違い、こちら側は冬の間は雨不足で大変でした。
ですから雨は大歓迎、でも、富士五湖の方は雪という寒さ。
真冬が戻ってきてしまい、春雨にはほど遠い日です。
それでも花は咲きます、今日の雨で、白木蓮は多分かなり傷んだことでしょう。
そちらは、これから咲くのでしょうね。

90歳の方が行方不明、とは、びっくりしますね。無事で何より。
認知症にだけはなりたくない、と思っても、90歳まで長生きしたら解りませんね。
ともかく、元気で回りに迷惑にならずに老いていけたら・・です。
根性なしですから、自信はありませんけれど。

コメントを投稿

お散歩写真」カテゴリの最新記事