KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。俳句はその日の新作ですのですべての句について、転載を禁じます。

根性

2017年03月20日 | お散歩写真
天気 晴

近所まで散歩に出たら、あちこちに菫や蒲公英が目立ってきた。
根性菫。こういうのが結構好き。写真にしようと思っても、我が家の前は駅に近く人通りが多いので舗道でしゃがんでいたら「どうしました?」と言われそう。ここは、昼間は殆ど人の通らない、市の公園へ行く道。
菫のとなりに、蒲公英も。スマホ用の三脚がとっても役に立っている。何しろ接写がピント合わせが大変なので、指だけでの固定はなかなか旨くいかない。


公園の白木蓮は今日が満開状態だった。明日は雨のようなので汚れてしまうかもしれない。




散り始めた木もあった。私の影が太って見える・・嬉しいこと。


ついでに、近くに咲き始めた馬酔木の花。春はどんどん進んでいく。


公園にそろそろおたまじゃくしの卵(蝌蚪の紐)があるかも、と寄ってみた。岸辺にたくさん見えて、真っ黒な卵はもう産まれそうだ。大人の付き添いで4.5歳の子供たちが何人か来ていて、そのゼリー状の紐を手や木の枝で掬っては水に放して遊んでいる。池は浅いけれど、綱が張ってあって立ち入り禁止と書いてある。でも、おたまじゃくしと遊びたいのを禁じても・・と、私はこれは大目に見ている。大人が一緒でもあるし。
それにしても、あのゼリー状の紐を素手で掴む根性は、私にはない。

うつくしく命ぎつしり蝌蚪の紐  KUMI
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 吟行句会・向島百花園 | トップ | 冷たい雨 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふきのとう)
2017-03-20 18:20:52
何故なのでしょう、子供の頃平気で触ったりしたものや食べたものが
大人になって触ることが出来なかったり、食べることも出来ないものが有るのです。
触れない物に、蝶々、土ガエル、食べることの出来ない物に、
鶏の内臓を煮たものや泥鰌などがあります。
蝌蚪の紐もその一つです。

今日の句会で「春ごと」と言う季語が出て話題となりました。
事祭、春の事、事日の傍題があります。
生涯使う事のない季語はいったい、幾つあるのでしょうか。
越後は雨 (おじしゃん)
2017-03-21 11:50:05
KUMI さん、こんにちは♪

そちらは、春がどんどん進んでいくようですね。
こちらは、今は梅の時期になっています。
じわり、じわりと進んでくるので、いつから春になったのかわからないのが越後の春です (笑)

本当、どうして雑草たちは強いのでしょうね。
コンクリートやアスファルトのちょっとした隙間から顔を出したり、
踏まれても、蹴られても生き続ける。
その生命力のDNAが欲しいものですね (笑)
いや、ダメです。  それが出来たら、みんな長生きして大変であります (笑)

白木蓮の花が綺麗に咲いていましたね。
この花、痛みやすいので、撮るタイミングが難しいです。
近くに有るのですが、雨や風ですぐに痛んでしまい、綺麗な花になかなか出会いません。
今年は頑張ってみます (笑)

朝、市の広報で、90歳の男性が行方不明になりました、心当たりの方はと放送が流れました。
今ほど、無事が確認されましたと放送がありました。
無事という言葉が入っていますから、呼吸はあったようですね、
無事がないと、呼吸をしていない状態で確認されたと言う事になります。
放送の対象者にならないようにしたいですが、こればかりは・・・ (笑)

元気で頑張りましょう (笑)
ふきのとうさん、あらまあ、という苦手 (KUMI)
2017-03-21 16:46:31
子供の頃は怖いもの知らず、なのでしょうね。
オタマジャクシは平気でも、あの蝌蚪の紐はダメです。
蝶が苦手、とお聞きしたことがって、田舎にお住まいなのに、と思いましたよ。
鶏のモツ類は私は大好物、
子供のころには家で潰した鶏肉がお正月の御馳走でしたし。

「春ごと」・・知らない季語なので調べました。
関西の方の春の行事らしいですね。例句もあまりなくて。
勉強になりとはいえ、想像もつかない季語が席題に出るのが一番苦手です。
おじしゃん、今日はよく降ります (KUMI)
2017-03-21 16:52:52
そちらとは違い、こちら側は冬の間は雨不足で大変でした。
ですから雨は大歓迎、でも、富士五湖の方は雪という寒さ。
真冬が戻ってきてしまい、春雨にはほど遠い日です。
それでも花は咲きます、今日の雨で、白木蓮は多分かなり傷んだことでしょう。
そちらは、これから咲くのでしょうね。

90歳の方が行方不明、とは、びっくりしますね。無事で何より。
認知症にだけはなりたくない、と思っても、90歳まで長生きしたら解りませんね。
ともかく、元気で回りに迷惑にならずに老いていけたら・・です。
根性なしですから、自信はありませんけれど。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。