KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

足元も見よう

2024年03月17日 | 俳句
天気 晴のち曇りがち20℃

晩春の陽気になったのだという。外へ出ないのでその実感はない。体調は昨日の午後よりも良くないし・・多分、明日は陽気が逆戻りするので、気圧が急降下しているのかもしれない。
写真は、土佐水木(トサミズキ)。そろそろ咲いている頃。
昨日、天気予報のテレビの桜開花状況中継で、都心のどこかの公園の桜の映像が。その固い蕾の下に土佐水木や日向水木が咲き始めていた。桜の蕾なんか見上げて画面に写されたって、楽しくも何ともない。私が天気予報士なら「桜はまだですが、その下には黄色い花が咲き始めています、ちょっと視線を下にも移してみましょう」という実況をすると思う。土佐水木より小さい花が日向水木。多分、これは日向水木だと思う。以前のマンションの前にたくさん咲いた。


桜の咲く前の寒さのぶり返しに負けずほつほつと咲く黄色い花、それこそ春の訪れなのに。桜の根っこの周りには、菫が咲いていたりする。
桜の開花前には、雪柳も連翹も咲き始める筈。桜の蕾を仰いだら、その足元へも視線を移して欲しいものだ。

昨日書いたお店の続き。「食べログ」に早くも載っていた。開店時刻に行ったら「行列の店」だった・・って書いてあったのは本当?まだ昨年末に開店したばかりだと思う。一昨日は2時過ぎで、ランチ時間も終っていたし、客は我々のほかには1人しか居なかった。満席で20人くらいは入れる?数えなかったけれど。
ケーキにはあまり詳しくはないが、自家製ケーキは確かに美味しかった。でも、駅前から外れた場所にポツンとある店で、飲食店なら色々ある駅前からわざわざ来る客がそう多いとは思えなかった。・・SNSの評判につられ、行列の出来る喫茶店は近くにある。そこは裏通りの随分古くからの喫茶店で、いわゆる昭和レトロの店なので最近の若者には人気らしい。
でも、一昨日の店は、どうということもない、新しい店。今風の飾り気のない清潔さの目立つ店内。ケーキの評判なのか、ランチの評判なのか??と思った。
評価は、ランチを食べてみなくては解らない。今度は何とか、ランチ時間に行ってみよう。

特急の警笛ひびく鳥曇  KUMI
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜開花は足踏み? | トップ | 寒い彼岸中日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2024-03-17 20:13:39
>私が天気予報士なら「桜はまだですが、その下には黄色い花が咲き始めています、ちょっと視線を下にも移してみましょう」・・・

拍手です。

土佐水木に日向水木ですね、とここで学んでもすぐに忘れてしまいます(泣)
なんとか、ひとつぐらい現物を見つけようと思っています。

>桜の開花前には、雪柳も連翹も咲き始める筈。

あらあら、いくらでも自然は転がっているんですね。

>開店時刻に行ったら「行列の店」だった・・って書いてあったのは本当?

はっはっは、身内が書き込んだのかな?

>今度は何とか、ランチ時間に行ってみよう。

行先がひとつ増えましたね。
そんな楽しみ方もあるんだ!

現役時代はぶらぶらしていましたが、最近の私は食べ歩きの楽しみってなくなってしまったことに気づくことです。

「特急の警笛ひびく鳥曇  KUMI」

鳥曇と鳥風と言う言葉を覚えました。

有難うございました。
小父さん、色々咲いてますよ (KUMI)
2024-03-18 14:31:47
関西の公園事情は知りませんが、桜の前に咲く花はたくさんあります。
桜、桜、と大騒ぎをしますが、他の花が可哀そうです。
歩ける方なら、花の名前は覚えなくても、足元の春も楽しんで欲しいと思いますが・・

鳥曇・鳥雲、はよく使いますが、鳥風、は難しくて使ったことがありません。
子供の頃は、雁の棹を海の上に見たものです。
渡り鳥は本当に凄い能力を持っていますね。
Unknown (ふきのとう)
2024-03-19 13:02:09
思いのほか目の方も回復されて良かったです。ラテアート美しいですね。それにしましてもKUMIさんの胃はお優しい。1/2のケーキで足りるのですね。今日の当地は寒く、ストーブを焚いています。今週はこの寒さが続くようです。我が家のトサミズキもほころび始めました。
:
ふきのとうさん、胃腸に持病あり、です (KUMI)
2024-03-19 19:51:36
はい、私は望まないのに弱い胃腸のため小食。医師からは一日5回に食事は分けたら、と言われています。毎食のご飯もパンも普通食の半分にして、おかずは普通に。ケーキを全部食べたら、結局、夕食のご飯が入りません。同行の友人も、同じような胃腸の事情なのです。ですから、二人とも望まないのに激痩せ。でも、美味しくいただけるだけ、幸せです。
彼岸に入ったら寒くなるのも、本当に困りものです。体に堪えます。

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事