風に吹かれて ころんの日記

自然を愛しそよ風のような日記 

クチナシ

2007-07-04 | 日記フォト
    クチナシ  アカネ科

10月から11月ごろに赤黄色の果実をつける。この果実は熟しても割れないため、
「口無し」という和名の由来となっている説もある。

     サッカー場にて撮影


    『ジャスミン』 のようないい香りです。
森で暮らしているか、環境がいいのか虫もなく美しさを保っておりました。

 海辺の公園では、垣根のようにずらりと植って花が咲いておりましたが、
甘い?蜜?を吸いにやってきた虫の糞らしき汚点がいっぱいでした。





果実にはカロチノイドの一種・クロシン(Crocin)が含まれ、
乾燥させた果実は古くから黄色の着色料として用いられた。
これは繊維を染める他、食品にも用いられ、
サツマイモや栗、和菓子、たくあんなどを黄色に染めるのに用いられる。
また、大分県の郷土料理・黄飯 の色づけにも用いられる。
クロシンはサフランの色素の成分でもある。  「文 ウィキべディアより」

  サフランは、クチナシの果実だったのです。

単にサフランとかクチナシとかで市販されていました。

これを使ってキントン作りや、魚貝のバエリアよく作った。

最近作らなくなったバエリア料理作って見ましょう。

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サフラン ()
2007-07-04 08:21:22
お早うございます。
サフランとクチナシ、同じものだったのですね
着色剤として使っていますが、クチナシは実で
サフランはパウダーで売られていますよね。
クチナシでサフランライス作った事ありませんでした(爆)

偶然です。昨日のクレマチスと今日のクチナシ、
マンションのプランターガーデンにこの2種だけ植えているんですよ!
あとはグリーン物、日当たりが悪いので、花物が育たないんです。
私、有志を募ってこのプランターガーデン?作って
管理してます。
白い花なのに (manot)
2007-07-04 09:04:49
黄色い染料になるなんて不思議。でもサフランに値すると聞けばうなずけます。manotもパエリア得意料理なんですよ。食べる時にレモンの絞り汁かけたら更に美味しくなりますよね。また作りたくなってしまいました。ころんさんと同じ気持ち。
おはようございます (おーちゃん)
2007-07-04 09:48:32
朝からくちなしの香りがします
ココまで香ってくれますよ
大きなお花でー白くて豪華ー
色素 (ひらりん)
2007-07-04 10:09:26
サフランの花のオシベ?の色素とクチナシの実の色素成分は同じなんですね。
道理で色が似ているはず。
ということは、パエリアにクチナシの実で代用するということも有りなんかしら。
白い花 (さくらりんごばなな)
2007-07-04 10:21:08
おはようございます。

クチナシの花って白い花を咲かせるんですね。とても真っ白で綺麗です。

サフランはクチナシの果実だったことも全く知りませんでした。

よく黄色にするために使われますが、クチナシの果実を代用することが出来るんですよね
パエリア料理作ってみたいけど、作れるかな?!
(紅)さんへ (ころん)
2007-07-04 13:54:45
ご訪問ありがとうございます。
最近あまり使っていないのですが、
サフランは魚介の匂い取りとか、わずかな量で違った味になりました。

クチナシの実を水にひたして液を利用しテバエリア作っていました。
此処ですこしわかってきましたサフランとクチナシの成分が同じなんですね。

サフランはパウダーまたは糸状でクチナシは実で売られているのを見かけますが。

プランターガーデンいいですね。
手軽に移動できてしまいますし季節で入れ替え。
花は潤いの友ですから。
manotさんへ (ころん)
2007-07-04 13:59:07
ご訪問ありがとうございます。

バエリアmanoさんのお得意料理なんですね。
むつかしそうで材料がそろっていれば簡単にフライパンでも煮込めますからいいですね。
レモンでいただく・・
さっぱり口あたりでいいですね。
おーちゃんさんへ (ころん)
2007-07-04 14:04:01
ご訪問ありがとうございます。
おーちゃんさんお花の香りはハーブのいい香りですね好きな香りです。

果実になるとクチナシの実になるんですね。
納得しました。

バエリアライスおいしいです。
(ひらりん)さんへ (ころん)
2007-07-04 14:14:20
ご訪問ありがとうございます。

サフラン・クチナシ色素成分が同じなんですね。
ひらりんさん以前玉ねぎで繊維染めてマフラー作っていましたね。
ブログで拝見いたしました。

クロシンはサフランの色素。
手作りマフラー作りも出来そうですね。
さくらりんごばななさんへ (ころん)
2007-07-04 14:25:45
ご訪問ありがとうございます。
クチナシ白いお花いい香りです。

身近に見ていたお花がクチナシの果実。
バエリア料理に使っていたものと同じとはは考えていなかったのが正直なお話です。

バエリア料理簡単なんです冷蔵庫の残り物でも出来てしまいます。
魚貝に限らずお肉でも作ります。

切ってクチナシ水を作りバターライスを作って
材料煮込みます。
塩胡椒で味つけで簡単ですお好みで出来てしまいますよ。

コメントを投稿