風に吹かれて ころんの日記

自然を愛しそよ風のような日記 

台風一過の空 と  プロテア

2020-09-09 | 日記フォト

            9月8日撮影!! 台風一過の空は・秋の雲!!

          

                動かない雲を窓辺から見る。

 

          

            カラスが一羽 ねぐらへ?

         

 

         西の空は軽い雲が浮く・見飽きない空です。

                                          ( ある日の画像から~)

                                                     プロテア

                 

                   プロテア  庭で育てていた 頃の写真です。 ( 2008年 6月18日撮影!!)

                       ・咲くと小さな梯子で撮影して、落っこちそうな感覚して何度も挑戦してました。懐かしいのです。4

                       

                南アフリカ共和国の国花になっています・

                 ↓の説明書は、検索コピーしました・

 

                       

生育地 暖地の砂壌土、温室
植物のタイプ 樹木
大きさ・高さ 30~200㎝
分布 南アフリカを中心に熱帯アフリカなどに分布する。
名前の読み ぷろてあ
分類 ヤマモガシ科 プロテア属
学名 Protea

                                                          


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2020-09-09 14:06:12
綺麗に晴れました。今日9/9は、予報通り奈良は弱い雨が降っています。
プロテア、花屋で見たことはあります。上等の花です。お育てになっていた、凄いです。
ヤマモガシ科の仲間、大昔に近い仲間のグレビレアは作ったことがありました。もっと小さな花です。2006.4.8の記事の画像です。「羽衣の松」という名札でしたが。ヤマモガシ科グレビレア属です。
https:blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/e5/5110f60927c16cb0beae20d09c53e3df.jpg
プロテア (がちゃばば)
2020-09-09 16:07:11
台風一過の青空きれいですね!
お家で育てておられたプロテアを以前ブログで拝見しています。

私は2年前キングプロテアを植物画に書きました。南アフリカの国花なのですね。インパクトのある花です。
プロテア (はなこ)
2020-09-09 16:45:08
以前コロンさんのブログで拝見して覚えていますよ
懐かしいです 花の時期はいつでしたか?
こんばんは (みーばあ)
2020-09-09 20:29:26
いつ見ても青空はやっぱり気持ち良いですね
プロテア、お庭で育てていらっしゃいましたね
初めてころんさんのブログで拝見した時はこんな花もあるのかとびっくりしました
しっかり覚えていますよ
なんだか懐かしいです
ころん様 (monkey)
2020-09-09 21:01:33
今晩は★
台風の予想が良いほうに外れてよかったです。
素晴らしい青空ですね。
プロテア初めて拝見させて頂きましたがきれいな花ですね。
写真もピンが確りしていて素晴らしいです。
プロテア (fukurou)
2020-09-09 21:46:53
ころん様
こんばんは。
プロテア、すごいお花ですね。
初めて見ました。
樹木何ですか?
南アフリカ共和国の国花でしたか。一つ賢くなりました。
ありがとうございます。
Unknown (縄文人)
2020-09-10 07:28:31

≫カラスが1羽、寝ぐらへ

  1929年秋季の六大学野球・早慶戦中継の終わりで、「夕闇迫る神宮球場、ねぐらへ急ぐカラスが一羽、二羽、三羽……」と球場の風景を描写した。このアナウンスは評判となり
こんな放送が、有名話題になったと聞いたことが……。

こんにちは ( (kazuyoo60)さま)
2020-09-10 13:08:13
プロテア、綺麗に咲くと嬉しかったです。
肥料与えすぎると咲きません・
手入れも簡単でした。

>>。2006.4.8の記事の画像です。
開きませんので後検索しますね。
コメント有難うございます。
こんにちは ( (がちゃばば)さま)
2020-09-10 13:21:32
プロテア あの頃のブログ見て下さって、
コメントいただいています。
長いお付き合いですね。
>2年前キングプロテアを植物画に書きました。
絵もなさって広いご趣味ですね。
素晴らしいことです。
コメント有難うございます。
こんにちは ( (みーばあ)さま)
2020-09-10 13:25:41
今日は雲が多くて、風が吹いて少し涼しさ感じます。
あの頃からのお付き合有難うございます。
園芸店で見つけて主人が気に入って買いました。
育て易くて毎年咲いてくれてました・
コメント有難うございます。

コメントを投稿