どこまでいきる

  ・✳日本いのちの電話✳・

   0120(783)556
   0570(783)556 

【信州の医療最前線】 在宅医療の今 ~訪問看護の現場から~

2018年06月30日 21時31分46秒 | 訪問介護

母の介護の最近の流れをまとめてみようと思います。

ある病院で 土曜日に強制退院されたのち

土日がひっかかると 役所が休みという事で

始めにやらなければいけないことは

ケアマネ探しでした。

 

運よく とてもよく動いて下さるケアマネさんに出会え

足の立たなくなった母を往診して下さる先生を探す

その先生の勧めで 足が立たなくなった理由を探しに

総合病院へ行く

検査の結果 老衰に近い 脱水 食欲不振 内臓はボロボロ

しばらく様子を見ましょうという事で16日間入院 

 

介護認定の結果を待たずにベッドが用意できたので

退院してみる事に決定

(病院の個室では 一人寂しく 山だけを見る毎日だし

 また 以前の入院時のように テレビさえ見なくなりましたから)

 

初めて知って驚いたことがいっぱいありますが

母が家に帰ってくるための準備 ベッド以外

お風呂に入れて下さる人 点滴に毎日来てくださる人 

栄養補助食品を どこから手に入れるか

(総合病院では 食事の足りない部分を補うために

 朝昼晩の食事時と おやつ時に与えて下さっていました)

 

これらの事は ケアマネと こちらのドクターとの仕事

 

どちらの方も 驚くほど広く 沢山の応援団を連れています

人間どんなに頑張っても 一人でできる事には限りがあります

(だから いったいどうやるのだろうとは思っていたのですが)

わが家が今 利用している部分として・・

 

総合福祉サービス

 福祉用具の貸し出し お風呂のお世話など

 

訪問介護ステーション(24時間体制)

 看護士が二人来ます

  我が家の場合は 現在毎日

  血圧 体温 聴診器 お腹の具合 会話で総合的に体調管理

  オムツ交換 お下のお世話 床ずれ治療 点滴など

  (私は生まれて初めて点滴の針抜きを体験しました)  

 

栄養補助食品は ドクターが手配して下さって

保険が効く方のドリンクを 重いものですからとおっしゃって

薬局のお兄様が わが家まで配達して下さいました。

 

味は三種ですが まずは お口に合うかどうか試してみて下さいという事でしたが

わが母曰く 「こんな甘いもん 欲しくないよぉ・・・・」

私曰く 『飲まないのだったら また入院するのぉ?』

 

母 黙って大きな口をあける。

 

勝手気ままな母以外は

みなさん素晴らしい方ばかりで 感動と感謝の毎日です

 

月曜日には 皆さんに集結していただいての担当者会議があります

ケアマネジャーが行うスムーズなサービス担当者会議の準備と流れ


 YOUTUBE!「在宅医療」「訪問看護」「訪問介護」がわかる良動画をプレゼンツ。

2.「訪問看護」

訪問看護とは訪問看護ステーションから、病気や障害を持った人が住み慣れた地域やご家庭で、その人らしく療養生活を送れるように、看護師等が生活の場へ訪問し、看護ケアを提供し、自立への援助を促し、療養生活を支援するサービスです。

 

出典訪問看護とは? | 一般社団法人 全国訪問看護事業協会

 

 【信州の医療最前線】 在宅医療の今 ~訪問看護の現場から~

電子カルテのメリット

医療の連携 介護現場での連携


 

プロフェッショナル 2017年3月6日 170306 仕事の流儀 動画 訪問診療医・小沢竹俊

MEDプレゼン2016在宅医療 小澤竹俊「今日が人生最後の日だったら…」

自宅での看取り

プロフェッショナル 仕事の流儀

 

患者の心に寄り添う在宅医療

年寄りが人間らしく 生き終わるためには

EτV特集「こんなはす゛し゛ゃなかっナニ 在宅医療 ベッドからの問いかレナ」 0401 2017


わが母の 帰り道

2018年06月30日 17時04分41秒 | 母の歩み

なんだか とても眠たい・・・・

昨日 母は 大雨の中 無事 退院しました。

雷は鳴るし 介護タクシーは まるで台風の中

水を跳ね上げて走るのでありました。

 

ところが

やっぱり 母は強し

病院に到着すると 雨はやみ

 

部屋の中で 自分のパジャマに着替えた母は

どことなくにやにやと嬉しそう

 

自宅に帰ってからの生活の仕方

特に栄養の取り方などを教えていただき

総合窓口にて 「お釣りをどうぞ おつりをどうぞ~」という

訳の分からない機械で 支払いを済ませる。

 

リクライニング車椅子に乗った母は

なんの苦も無く上機嫌

 

リクライニング車椅子は とてもうれしいのである

ペッたりと完全に寝る事が出来るし

どう見ても 楽~

介護は勿論 自走の出来るものもある

 

介護タクシーで リクライニング車椅子を 希望すると

別料金で 1000円+と なってしまったし

いま我が家にある お買い得車椅子より 何倍も良い。

 

自走できる力があれば

どこか 草原か 海にでも行って

べっとりと 青空を眺めて過ごせれば

それは 最高の気分であろう と思う。

 

 

 

だから そのうち 介護で 借りようと思っています

 

話はそれたけれど

母の帰り道は やはり吹き荒れる雨風

ところが

家に到着すると 雨はほとんど上がっている

 

ほんま

このひと

なんなんだろう

 

 

 

 


最終戦!ポーランド撃破のために「声を枯らす準備はいいか!?」

2018年06月28日 18時13分25秒 | スポーツ

見逃してはなりませんよぉ~

中年サッカーだの 年寄りサッカーだのと

誰が言ったのか知らないけれど

彼らの真似が出来ますか・・・

 

私は 年齢関係なく 国も関係なく 肌の色も関係なく

一生懸命にやる姿が大好きです

(今回は やっぱり 日本が一番ですけれど)

 

サッカー選手の俊敏さが大好きです

頭の回転の速さが大好きです

皆の顔が真剣で 泣きたくなるくらい好きです

団体で力を合わせなければ勝てないという

ゲームのすごさです

 

21:00 ニュースウオッチ9▽決勝Tへ!運命のポーランド戦▽写真がとらえた北朝鮮の今  
試合開始まで2時間 東京タワーもブルーに 注目の先発は?直前情報をたっぷり▽高級スイーツに日本車…ジョンウン時代の北朝鮮とは▽富山交番襲撃 犯行前の男の行動が…

22:00 クローズアップ現代+「ドカベンきょう完結!あの人の人生を変えたW杯選手にも!」  
漫画「ドカベン」46年の歴史に幕▽有名選...

22:25 2018FIFAワールドカップ デイリーハイライト  
グループE「セルビア×ブラジル」「スイ...

22:45 2018FIFAワールドカップ 1次リーグ・H組「セネガル×コロンビア」  
▽試合開始 11:00 ▽決勝トーナメント進出するのは?▽実力国の一騎打ち▽日本の動きも適宜▽3者の争い結末は? ▽現地解説:石川直宏、スタジオ解説:森岡隆三

 

21:00 2018 FIFAワールドカップ ロシア 日本×ポーランド まもなくキック…  
運命の瞬間がやってきた!剛力&バナナも応援!両チームアンビリ伝説&ある少年と原口元気を結んだ心の物語&多方面徹底独占取材!香川真司のW杯にかける想い。

22:40 2018 FIFAワールドカップ ロシア 日本×ポーランド  
決勝トーナメント進出がかかるまさに運命の大一番!1勝1分けでむかえたグループH

最終戦!ポーランド撃破のために「声を枯らす準備はいいか!?」

 

 

サッカー日本代表ポーランド戦GKは川島永嗣!外されたのは“あの選手”だった【ロシアワールドカップ】


母の退院が決まりました^^ 写真は なぜか 茶々丸

2018年06月28日 17時32分36秒 | 母の歩み

母は 予定通り 明日 退院します

顔色も良く 今日は 幻視的な おしゃべりもなく

「点滴の針を刺すときも 痛いと言わず 我慢なさるのですよ^^

 辛抱強い方ですね」と 看護士さんにはほめられるし・・・

このままの状態が続けば とてもうれしいのですが

 

ドクターの ひとこと

 

「また見せに来て下さいね

肝臓の数値だけが納得できなくて

原因が解らないままですから

ぼくは 診てみたいのですよ^^

来ることはできますか」

 

最初は突然の検査入院で飛び込んできて

無理やり 二泊三日の予定を二週間あまりまで診ていただいて

退院すれば 近所のドクターに バトンタッチしてしまえばお終いなのに

こんな年寄りを まだまだ心配して下さる先生には感謝しかありません

 

『もちろん 連れてきますよ よろしくお願いします

 

面倒だの 介護タクシーが大変なのと 言ってる立場ではありません。

 

世の中 自分を省みず 何でも人のせいにして 殺人さえ横行していますが

どこで人格の形成は なされるものなのでしょうか

人にまともな心がなくなってしまったら 人でなくなるんだよぉ(ひとでなし)

死にたい人は 自分だけで死になさい

腹が立つなら 理由を書き残しなさい

喋って聞いてもらえる相手がいないのなら

ブログでも やれば

 

命は ひとつです

若くても 老衰だといわれるような年寄りでも

大切だと思って下さる方がいるのです。

 

おいらだって もうじき 11さいだよ

混血野良っこだけどなぁ

かぁちゃんも とぉちゃんも

おぼえてないけど

ちゃんと

生きてるのっさ

 

 


奥薗壽子 じゃこ梅ワカメご飯  麩のシナモンシュガー 酸味がくせになる♪相性抜群の梅干しと豚肉レシピ集

2018年06月27日 05時18分26秒 | グルメ・料理

無料版を探しました

奥薗 壽子さん|料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】NHK「きょうの ...

https://www.kyounoryouri.jp › 講師を探す
NHK「きょうの料理」で放送された人気料理家のおいしいレシピや献立が探せる「みんなのきょうの料理」。本格レシピや簡単レシピ、健康レシピを便利に検索!料理ビギナー向けお助け動画も人気です。奥薗 壽子さんをもっと知りたい。

【みんなが作ってる】 奥薗壽子のレシピ 【クックパッド】 簡単おいしい ...

https://cookpad.com/search/奥薗壽子
奥薗壽子の簡単おいしいレシピ(作り方)が224品! 「サバ缶やっこ」「じゃこ梅ワカメご飯」「弁当に☆ニラつくね」「パプリカのツナチーズ焼き」など.
 
 
 
【料理研究家 奥薗壽子先生考案お弁当向きレシピです】めちゃめちゃ簡単で、めちゃめちゃ うまいん酢よ。
 
 
材料 (2)
カットワカメ
5g
ちりめんじゃこ
20g
梅干し
1個
温かいご飯
茶碗2杯分
小匙1
煎りごま
適量
 1 カットワカメは5分ほど水で戻し、水気を切る。梅干しは種を取り除き、キッチンばさみで細かく切っておく。

2 フライパンに ごま油を入れ、ちりめんじゃことワカメを入れて炒める。

3 火を止めて ご飯と梅干しを入れて混ぜ、最後に煎りごまを振って出来上がり♪

 コツ・ポイント
白いご飯に飽きたら、是非とも作って見て下さい。

このレシピの生い立ち

しんぶん赤旗【日曜版】1週間のおかずより掲載。梅の酸味が凄く良いです。先生美味しかったです。
 
 

奥薗壽子のおうちごはんかんたんレシピ264品 - Yahoo!プレミアム

https://premium.yahoo.co.jp/okuzono/
簡単なのにおいしくて繰り返し作るほど楽しくなる。そんな家庭料理をテレビや雑誌などで大人気の料理研究家奥薗壽子さんがYahoo!プレミアム会員の皆様にご紹介! いらない手間を省いたおいしい“ラクうま”料理は、主婦から絶大な支持を得ています!
 
 
 

麩のシナモンシュガー

クッキーのようなラスクのような感覚で、食べたらとまらないスナック。シナモンとバターの香りがたっぷりです。

 
 

たけしの家庭の医学 『サバ缶のたまねぎマリネ』

2018年06月27日 04時56分55秒 | グルメ・料理

最初だけ見ていたのだけれど

マリネは覚えておきたかった

有料ばかり たけしさんって ケチな人

たけしは 最後 何をやりたいのだろう

なにをやろうとして 生きているのだろうか

人類への 奉仕では

ないような気がするよ

 


 

たけしの家庭の医学

有効期限付き料理本

2018年6月26日放送【内臓脂肪&頻尿&セカオピ】SP

番組のおさらい内臓脂肪を減らす科

命に関わる重大な病の原因にもなりうる内臓脂肪。
なかなか長続きしない運動・食事制限の必要なく
内臓脂肪燃焼効果が期待できる奥薗流最強レシピをご紹介!

 

 TOPへ

 
 
 
 
サバ缶のたまねぎマリネ
■材料(2~3日分)

A)たまねぎ 1個
  しょうゆ 大1
  みりん 大1
  酢 大1
しょうが(すりおろし) 1かけ
とうがらし(輪切り) 1本
サバの水煮缶 1缶
ミント 5g


■作り方

たまねぎを薄切りにして、耐熱容器に入れる。耐熱容器だけで調理することによって、洗い物を出さず、そのまま保存することができる。


耐熱容器にA・しょうが・とうがらしを加えて軽く混ぜ、電子レンジ(500~600W)で2分加熱する。しょうゆ・みりん・酢が同じ分量の三杯酢を加えることで、ミントの強い香りをしっかり抑え、和のテイストに変化させることができる。また、加熱することでたまねぎの辛さがとぶため、食べやすくなる。


加熱した耐熱容器にサバの水煮缶を煮汁ごと入れる。食感を残すため、サバの身はあまり崩さないようにする。


ミントをちぎって、上にのせるように入れる。

●ポイント●
BATを増やす食材の3つのグループからそれぞれ、【とうがらし・しょうが・青魚(サバ)】、【たまねぎ】、【ミント】を用いることで、より効果が高くなることが期待できる。また、缶の煮汁ごと入れることで、煮汁に溶けだしたDHA・EPA(BATを増やすセンサーを刺激する)もあわせて摂取することができる。
 

 

ki(C)ABC TV All rights reserved.ki

人間は500歳まで生きることが可能。グーグルが莫大な資金を投資し技術開発を援助。

2018年06月27日 04時13分10秒 | 命・心

人間は500歳まで生きることが可能。グーグルが莫大な資金を投資し技術開発を援助。

2015年04月06日 ι コメント(151) ι 知る ι 料理・健康・暮らし ι #
 
古代の人々は不老不死の霊薬があり、これを飲めば人類の悲願である永遠の命を手に入れることができると信じていた。

 中国の皇帝たちは翡翠や金など、その致命的な副作用にもかかわらず永遠の輝きを放つ物質を摂取するという夢を追い求めた。16世紀に生き、”血の伯爵夫人”と呼ばれたトランシルバニアの貴族バートリ・エルジェーベトは死を乗り越えるため、若い女性の血を満たした浴槽につかる、というさらに衝撃的な方法を試みた。また、ある悪名高い科学者は、犬の精液、精巣、血液を調合した液体を自らに注射していた。

 現代においてすらも、永遠の命は大富豪や権力者たちの見果てぬ夢である。そして実に、巨額の資金を有するグーグルの投資部門が人間は500歳まで生きることが可能だと発表したのだ。
 
「生命科学には大胆に描かれた構想を実現するツールがあります。私は死ななくても済むようになるまで長生きしたいですね」と、グーグル・ベンチャーズのプレジデント、ビル・マリス氏。

 「科学技術の急速な進歩によって、税は逃れられなくても、死からは逃れられるようになる」。と確信を抱く大富豪はごまんといる。グーグルの共同設立者セルゲイ・ブリン氏はかつて「死を治す」と発言したことがあるが、アメリカ技術分野の巨人たちは、加齢に打ち勝つ方法を求めて膨大な資金を投じている。例えば、ネット決済企業ペイパルの共同設立者ピーター・シール氏も、この分野の自身のプロジェクトに4億円以上もの私費を投じた1人だ。 
 
・・・・中略・・・・・
 
これに対し、世界的に超一流の研究者を抱える研究所では、寿命を伸ばすためのさらに風変わりな研究に既に着手している。それは遺伝子工学によるものから、超小型ロボットを用いて細胞の劣化に対処するもの、人体器官をロボットやクローンで置き換えるものなど様々だ。衝撃的なことに、人間の意識を機械に”アップロード”する試みまで存在する。

 無論、こうした熱狂的な行為は数々の倫理的な問題を引き起こす。不死を実現するために、一体どれほどの資金が日常的な疾病を研究する資金から流出しているのだろうか? 既に人口過密状態にある地球にとってどのような意味合いを持つのか? ロボット技術が成功したとして、それを利用した人間は人といえるのか? そもそも、一握りの大金持ちたちは永遠の栄華を謳歌したいと願っているかもしれないが、それ以外の人たちは本当に不死を望んでいるのか?

 映画や本には、永遠の命にまつわる孤独や退屈について語る者が登場する。その名は吸血鬼である。吸血鬼に一度会って『不老不死」がどんなものなのか聞いてみたいものだ。

 なお、彼らがどんな不老不死の技術に巨額の資金援助をしているのかについては次回紹介することにしよう。

via:dailymail
 

 
 
 
 
 
 
 
 
命に限りがあるから なおさら 純粋な愛は尊いのだと思います^^
 

“最期のとき”を決められない ~延命をめぐる葛藤~

2018年06月27日 03時14分34秒 | 命・心

No.35832014年11月19日(水)放送

“最期のとき”を決められない ~延命をめぐる葛藤~

“最期のとき”を決められない ~延命をめぐる葛藤~

独居高齢者 急増 どう決める?“最期”

・・・・

入院して2か月になる杉田誠二さん(仮名)です。
重い脳梗塞で意識はなく、回復の見込みはありません。
酸素を吸入し、鼻から栄養を入れる延命治療が続いています。

ガイドラインでは、死期が迫ったときに延命を中止することも、選択肢の1つになるケースです。
しかし、それに必要な本人の意思が確認できません

・・・・

肺気腫が悪化し意識がない状態の、五十嵐敏子さんです。
入院当初、意識があるうちに自分の意思を記していました。
人工呼吸器や心配蘇生など一切の延命治療を拒否していました
しかし、その決断を家族には伝えていませんでした。

五十嵐さんは病気になっても実家には知らせませんでした。
医療費のことで心配をかけたくないと思ったからです。

木村病院 医療ソーシャルワーカー 須永智恵さん
「十分ここで生きたとおっしゃっていました。
やりたいことは、好きなことはできたとおっしゃってました。
何か延命を希望することで自分のことを人に託すっていうのは、敏子さんはきっと希望されないと思うんですよね。」

それでも病院は、病状が悪化したため新潟の実家に伝えることにしました。
家族が延命を希望するかもしれない。
それも確かめたかったからです。

・・・・・・

本人の意思がわからない 決められない“最期”

今、病院には、すでに意識がない状態で運び込まれ、延命の意思を確認できない高齢の患者が増えています。
重い脳梗塞で意識がなく、回復の見込みがないと診断された杉田誠二さん(仮名)です。

8月下旬、路上で倒れ、別の大学病院に救急搬送されました。
そこで救命措置を受けた杉田さん。
この病院に来たときにはすでに酸素吸入器をつけられ、意識がありませんでした。
延命を続けるのかどうか、病院はガイドラインに沿って家族の意思を確かめることにしました。

木村病院 院長 木村厚医師
「ご本人が希望するんですけど、ご本人が希望できないのでお兄さんに決めていただくしかない。
ご本人の今までの人となりとか、何が彼にとって幸せか考えていただく。

木村病院 院長 木村厚医師
「自分で自分の最期を決める権利というのはあるわけですから、医者が勝手に決めるわけにはいかないんです
生き方も亡くなり方も、勝手にできない。
その人の持ってる権利を考えていかないといけない。」

杉田さんの延命治療はすでに2か月を超えました。
治療をどこまで続けるのか、まだ誰も決められずにいます。


 

どこまで延命するのか 揺れる医療現場

ゲスト鎌田實さん(諏訪中央病院名誉院長)

●医療現場に課せられた責任は、あまりにも重いのでは?

そうですね。
医療は、とにかくまず助けることっていう形で進歩をしてきて、ここ10年ぐらい、できたら最期のときは、その人がその人らしく、そしてその人がどう思っていたのか、その人に沿った応援をしてあげようっていうふうに変わり出していて、木村医師の苦渋は、この患者さんがどう思っていたのかを必死に探してますよね。
だけど今、なかなかひとり暮らしの方が多くなって、この方が何を考えてたのか、自分の人生の最期はどうあったほうがいいのかが分からない。
そうすると医療現場は本当に悩んで悩んで、木村先生のように優しい方は、ますますどうしてあげたらいいのか。

結果としては、延命医療を続けてる。
でも、本当に杉田さんにとってそれでよかったのかっていうと、どうかなとかって、また僕も悩むし、僕が主治医だったらどうしようかとか、あるいは僕が杉田さんだったら、どうしてほしいだろうかなとかって、悩ましいですよね。

●延命治療に対しての考えは様々だが?

●延命措置をあまり望んでいなくても、実際には受けている方が多い?

・・・・・

ご家族がいる方は、ごはん食べながらご家族に、俺はこう思うんだって言っておいていただければ、何度も何度も言っておいていただければ、父はよく、ごはん食べながらこう言ってましたって言っていただけると、僕たちもそれでずいぶん、その方向で治療していこうっていう指針にはなるんですね。
でもひとり暮らしのこの杉田さんのような方だと、皆目分からない
だから、木村先生の苦渋は大変重いと思います。

●延命装置をつけて医療現場に運ばれてこられる方も多いが?

本当に皆目、苦しんでいるっていうのが、医療現場の状況だと思います。

●書面で意思表示があったとしても、苦渋と葛藤の深さは計り知れないのでは?

●超党派で尊厳死法案の提出が予定・計画されているが、これには賛成されている?

●医療現場にとってあまりにも責任が重い延命治療への考え方、何が求められている?

ガイドラインなんかでは、病院の中のいろんな職種の人たちにも集まってもらって、外部からも法律家だとか、宗教家なんかにも参加してもらって、その地域の中で、そういう命の在り方をみんなで議論をして、その事例に関して、どうもこの方に関しては、積極的な治療をしないほうがいいんじゃないかって思ったときに、人工呼吸器から離れても、もしかして、しばらく何日か生きるとすれば、家族はいないんだけど、家族の代わりになるようにみんなで交代で手を握ってあげたりとか、話しかけてあげたりすることによって、もっと違う、これから新しい、命をみんなで支える在り方っていうのも、一つ、選択肢としてはあるんじゃないか。
でも大事なことは、どんなことをしてでも生きたいっていう人がちゃんと生きれる日本がまずあって、なおかつ、無理はしたくないっていう人には、無理をしないでも済むような守り方、サポートのしかたが、多様にできる日本になっていったらいいかなと思いますよね。


 

今回 わが母がお世話になっているドクターたち

どちらにも 最初から

母の延命治療は しない ということをお伝えしました。

 

それは ずいぶん前から (ボケる前)親子で話し合っている事で

たとえ 私が 交通事故かなんかで 先に問題になる場合も

口から食事できなくなれば その時から

延命はしない。 そうお話しましたら

 

どちらのドクターも

「そんな風にはっきり決断して下さっていると

こちらも 治療方針がはっきりして とてもありがたいです^^」

 

そうおっしゃっていただいています。

 

2018年6月 石榴の花

沢山ついた花は勝手に 身を選びます

そして 育って石榴の実になる権利のあるものだけを残そうとします

どれもこれも残そうとすると 結局 みんなが犠牲になります

決断は 花にも果物にも 人間にも きっと必要な事なのでしょう

 

 

 

 


母のバイタリティー と ドクターのお話し 

2018年06月27日 01時49分37秒 | 母の歩み

もう昨日の事になるけれど

夕方 総合病院のドクターとのお話がありました。

ケアマネさんも 時間を空けて下さって 一緒に話を聞いて下さいました

 

食事の量には 日によって差がありますし

それによって 腎臓 膀胱に 影響が出ます

(カリウムと 何やらの数値が どうやら と

 おっしゃっていましたが ケアマネさんには理解できたようですが・・・)

一度点滴を外してみたのですが

やはり思わしくないので また続けていますが

最初 入院してきたときと比べると

ずいぶんお元気になられていると思われます。

 

僕を見て 「あなた? だぁれ??」と言われますが

この調子でしたら 2~3日の内に退院できるでしょう

明日 さっそくに 最終の血液検査をしてみましょう。

 

との うれしいお話でした。

 

じつは・・・・

今日の母は 私が部屋に入る前から

大きな声で 誰かと話していました

 

どなたかが 面会にでも来て下さっているのかと思いきや

やはり 幻視幻聴で 一生懸命話しているのです

 

私の顔を見るなり

「ほらほら おむすびがころがっていくよぉ~

 あら 大変 大きなおむすびだよ

・・・・・・

「あら? この子どうしたのかしら とびはねちゃ~だめですよぉ

・・・・・・

この子は 人間の子供だったり 子犬だったり

昔の子供時代に帰ったり

父母の事 兄弟の事 友達の事etc

 

私が来て 帰るまで 二時間はたっぷり

ケアマネさんを相手に 話し続けたのでした

 

急患で 約束時間に遅れを取ったドクターは

母の部屋まで直接訪問して下さったのですが

そのドクターまで巻き込んで 話し続けようとしました

 

こりゃ 元気になってきた証拠よ と ケアマネさんは言って下さいましたが

・・・・・ほんとにねぇ このバイタリティーは どこから来るものなのか・・・・・

 

weza777

❥❥

(via omgmariatavareslove

2週間前  /  59リアクション  /出典:weza777

http://fancylady2012.tumblr.com/post/174779795145/weza777

 


豚しゃぶのとろろ酢そうめん 「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」

2018年06月25日 15時06分20秒 | グルメ・料理
“お酢を使って~体にいいごちそう~”
2018年6月25日(月)放送
和食 豚しゃぶのとろろ酢そうめん
詳しいレシピはこちら
 
6/25 豚しゃぶのとろろ酢そうめん
6/26 赤キャベツのサラダ
6/27 手羽先の黒酢煮込み
6/28 たことトマトの黄身酢
6/29 カリフラワーとたこのサラダ



母ちゃんが帰ってきたら 絶対食べさせよう

 

豚しゃぶ 柔らかく仕上げるには 

茹でる温度が高すぎない事(80度のお湯)

ゆっくりと入れて 大きくかき回して 色が変わるとだす

 

出した豚ちゃんを 決して水に入れない事

(脂が・・どうとか・・いってたような)

 

作り方
そうめんは熱湯でゆで、冷水に落として洗い、水気をきって器に盛る。
(1)の熱湯に水を足して80度にし、豚肩ロース肉をくぐらせて火を通し、ザルに上げて水気をきる。
長いもはすりおろす。梅干しの果肉を刻んで長いもに加え、かけだしのだし、酢、みりん、塩、薄口しょうゆを混ぜる。
(1)に豚肉、青じそのせん切りを盛り、(3)を注ぎ入れる。

 

テレビで見るのが一番よく理解できるけれど

絶対体に良いし 食べやすいし(豚は小さくする予定)

喉にも詰まりにくそう~

 

神沼さんの番組は 全部大好きだけれど

人柄が好きなんだろうか

スタイルが 安心なんだろうか

 

いつでも どこでも 言いたい放題なのに

聞いてる方は いつも幸せ

 

coquidv経由で

5ヶ月前  /  52リアクション

http://fancylady2012.tumblr.com/post/169846204570


ねむの木の子守歌 吉永小百合 & 体位変換エアーベッド

2018年06月25日 14時27分51秒 | 介護必需品・介護技術

ねむの木の子守歌 吉永小百合 Yoshinaga Sayuri

 

眠る幸せ

眠れる幸せ

悪夢は見ない幸せ

何にも知らずに 眠れる幸せ

 

母がついに ベッドを手に入れましたが

お母様が帰られるまでは

娘さんも しっかりお試しくださいね^^

と 言われて

 

ふんわかぷっくりの エアーマットベッドに寝てみました

今朝は サッカー観戦に最後まで熱が入っていましたので

そりゃもぉ~雲の上よ

 

自動体位変換の効果は 解りませんでしたが

体中が 柔らかく支えられている感じ と言うか

だれか 天使にでも抱きかかえられている気分よ

(神様というには もったいないので)

 

ねむの木の子守歌 

 ― 浩宮殿下と幻のCD ― 
  「ねむの木の子守歌」

ねんねの ねむの木 眠りの木
そっとゆすった その枝に
遠い昔の 夜(よ)の調べ
ねんねの ねむの木 子守歌

薄紅(うすくれない)の 花の咲く
ねむの木蔭(こかげ)で ふと聞いた
小さなささやき ねむの声
ねんね ねんねと 歌ってた

今日も歌って いるでしょか
あの日の夜(よる)の ささやきを
ねむの木 ねんねの木 子守歌

        (美智子皇后陛下作詞)
タイトル曲“ねむの木の子守歌”
      (YouTube)



hellocoraco

日が夜を抱くとき、...

ドリーナコスタスによる絵画

3週間前  /  48リアクション  /出典:hellocoraco

http://fancylady2012.tumblr.com/post/174385898785/hellocoraco-when-the-day-embrace-the-night


在宅介護一人になる時間が必要& 花びらが霞んでるよな路地の雨

2018年06月24日 08時04分46秒 | 介護必需品・介護技術

今日のおすすめブログ

 

在宅介護一人になる時間が必要

2018-06-23 06:46:51

テーマ:
公式ジャンル記事ランキング:
シニア10

「今まで育ててくれた親を助けたい」などさまざまな思いを持って引き受ける介護。

 

今現在、在宅で親の介護にあたっている人も、配偶者の介護にあたっている人も「人を大切にしたい」という思いから始められたに違いありません。

 

しかし、自分の時間を削って介護に追われる日々を過ごすうちに、いつしか心が疲弊してしまうことも少なくありません。

介護生活が長くなるほど「このままでは自分が倒れてしまう」と感じる人が多いし、なかには追いつめられた末に、親を傷つけてしまう虐待につながるケースもあり、社会問題にもなっています。

 

子育てと違って終わりの見えない親の介護は、それを担う子供にとって精神的にも肉体的にも大きな負担になります。

 

運動にたとえて言うなら、短距離走ではなく、長距離走、ゴールの見えないマラソンをしているようなものです。

 

休みなくずっと走り続けたら、いつかどこかで倒れてしまいますから、うまく休みを取り入れることが必要です。

 

私の経験から、在宅介護の一番のレスパイトケア(息抜き)は一人になる時間をつくることです、介護者は一人になる時間が必要なのです。

 

何故か在宅介護は殆ど一人でされてる方が多いので、交代して頂ける人もいないので、ショートステイを利用され、一人になる時間をつくられればどうでしょうか。

 

以下省略・・・・

 


私の母は

ショートを利用する元気もありませんから

ケアマネさんは 「お家で お風呂にはいろうねぇ」と

おっしゃいました。

 

はたして

家に帰ってきて

どれだけの食事が出来るのかが問題ですけれど

 

高齢者と食事 に書かれているように

一番の楽しみになってくれるように祈るだけです

 

私の友達のお母様は

ミキサーで回すだけご飯なんだけれど

口からしっかり食べられているそうです

(のどにつまって 三回救急車で運ばれたけれど)

団体生活が嫌いで

最初から自宅介護ですが

 

さぁ今日は『すき焼き』よぉとか

『カレー』よぉとかで メインはいろいろあるそうです

 

友は 全くのしっかり者で 頭の回転も速く 情の深い人なので

脳梗塞後車椅子状態の旦那様と 寝たきり母と

嫁いらず息子と 沢山の田んぼと

毎日 切り盛りしています

 

この人と話をしていると

まるで わたしは ええとこの おじょうちゃん

 

何にもしていないような気がしてきますが・・・・

 

 

2018年のカシワバアジサイは 沢山の花を付けましたが

雨のつど 花は重くなり また来年ねぇ~と 言っているようです^^

 

この子達は

まだ咲き始めの

ころですね

 

咲いてみて 花火のように ぱっと散る 

花びらが 霞んでるよな 路地の雨


23:40 2018FIFAワールドカップ「日本×セネガル」

2018年06月24日 07時39分49秒 | スポーツ

絶対見逃してはいけないので

ここにも書いておこう~

 

22:00 2018FIFAワールドカップ 日本×セネガル 勝負の第2戦SP  
2018FIFAワールドカップ 日本×セネガル 勝負の第2戦SP手越&さんまがお届けする試合直前情報!西野ジャパンのスタメンを...

 

23:40 2018FIFAワールドカップ「日本×セネガル」  
2大会ぶりの決勝トーナメント進出へ、日本代表「勝負の第2戦」

 

26:10 2018FIFAワールドカップ 日本×セネガル ハイライト  
2大会ぶりの決勝トーナメント進出へ、日..

 

 

天使の魂

1日前  /  87リアクション  /出典:soul-of-an-angel

http://fancylady2012.tumblr.com/post/174960705525/soul-of-an-angel


「Wi-Fi」の使い方。仕組みや利点。入門講座【音速パソコン教室】

2018年06月23日 20時12分13秒 | PC・スマホ・携帯・iPad

「Wi-Fi」の使い方。仕組みや利点。入門講座【音速パソコン教室】

 

今使っているスマホを買って

やっと一年が来ました。

 

思い返せば

この日

母に逃げられたのであります。

 

私が 一生懸命 ソフトバンクのお兄さんから

説明を聞いている間に

 

勝手に

タクシーに乗って 帰ってしまったのであります。

 

我が家にたどり着いたからよかったものの・・・

 

まだ あの頃は 逃げる力があった

 

 

2017.06.06

カテゴリ:介護・体操

こころの時代~宗教・人生~ シリーズ マンダラと生きる 密教の本尊・大日如来の広大無辺の慈悲を説く。

2018年06月23日 17時56分11秒 | 命・心

ベッドが来ることになりましたので

いまさらながらのお片付け

お風呂も来るので

お湯の出口と 取り入れ口の確保

 

頑張ってみても やりようのないほど古い家

築後30年だから 古いと言うより汚い家かもだけど 

・・・・開き直るしかないかぁ・・・・

 

だいたい私の掃除は 忍耐が切れる。

 

そこで テレビをかけっぱなしで やっていたのだけれど

ぱったりと 手がとまってしまったのであります。

 

こころの時代~宗教・人生~ シリーズ マンダラと生きる第3回「世界とつながる」

胎蔵マンダラは、空海が唐から持ち帰った最も重要なマンダラのひとつ。

密教の本尊・大日如来の広大無辺の慈悲を説く。

描かれているのは、ほとけばかりでなく、地獄に住む鬼や異教であるヒンドゥー教の神々の姿も。

あらゆる存在を等しく尊いとみる革新的な世界観を提示している。

さらに、胎蔵マンダラには星や星座などの天体も描かれている。

自然と人間はどう関わってゆくべきか、そこに込められた現代的なメッセージも読み解く。

【出演】宗教学者…正木晃,【きき手】渡邊あゆみ

 

(曼荼羅は 向かって右が南 左が北となります)

 

オンデマンドで お金を払ってChromeならば 見る事が出来るらしいが

NHKに ちゃんと料金払っているのに 

どうして有料なのかと いつも腹が立つだけ

 

ブツブツ言っていても 始まらないので

記憶だけを書いておこうと思います。

 

日本に最初にもたらされたのは

空海が中国から持ち帰った マンダラです。

 


仏教から見た曼荼羅の意味する全てがわかる5選

ここに解りやすく書かれていますが

…前略

 

ここでは、空海が持ち帰った「金剛界曼荼羅」と「胎蔵曼荼羅」があります。

この二つを合わせて、両界曼荼羅と言われています。

また、密教とは違う側面の仏教の根本思想を表した「六道曼荼羅」というものもあります。

 


 

今日テレビで聞いたお話は 「胎蔵曼荼羅」であったと思いますが

  (子宮の中ではぐくみ育てたものを生み出す)

そのマンダラの中央には 大日如来が おられます。

 

大日如来様の慈悲は 万物に降り注ぎ

教え諭し 導きをくださいます。

 

生きとし生けるものの心は60種もあり

善であったり 悪であったりと複雑ですが

 

それは どんな人も持っている心であり

宗教を信じれば 悪の心が無くなると言う簡単なものではないそうです

逆に その相反する心があるからこそ 

心のエネルギーが大きくなるそうです。

 

善悪混ざった心を ありのままに見なさい

清濁あわさったところからこそ 綺麗なものが生まれてくるのです。

 

どぶ池に咲く 蓮の花のごとく

 

空海は 修行の中で悟りを開き

自然こそが 曼荼羅の仏そのものであると言いました。

 

草や木も すべてに命があって 仏となります。

大いなる慈悲とは 自分に対して哀れを感じる事ではなく

自分以外の 悲しい人 こまっている人を救いなさい

ただただ自分の幸せを求めて 祈り拝むだけでは 

なんにもなりません

その慈悲の心を実践してこそ

 

大日如来様の慈悲は 万物に降り注ぎ

教え諭し 導きをくださいます。

 

自分自身も大日如来となり

大日如来が自分自身になるのです。

 

空海物語 即身成仏の真実  人のよろこび我がよろこびとなる

2017-09-02 16:09:51 | 平和

 

草や木が功徳を積んで仏になるのではなく、草や木を見る人間が仏になるとき、

草や木もいっしょに仏になるのであると教えたわけである。

 

 山川草木悉皆成仏

そうもくこくどしっかいじょうぶつ

 

梅原猛「『草木国土悉皆成仏』という思想」

 

現代文明をもう一度考え直さなければいけない

人間が自然を支配できるものではない

自然との共生こそが 人類の行うべき道です

 

 

 2012/08/03 に公開

比叡山宗教サミット25周年記念
世界宗教者平和の祈りの集い(第1日目)
テーマ「自然災害の猛威と宗教者の役割──3・11大震災と原発事故への反省と実践」
国立京都国際会館、2012年8月3日

  • カテゴリ

  • ライセンス

    • 標準の YouTube ライセンス

 


忘れてはいけないもの💝

大切なので すぐ見つかるように😊🌟🌿

【寝る前3分】1か月間手をもんだら、勝手に中性脂肪も減らし脳の老化 視力回復トレーニング【老眼の治し方】 https://blog.goo.ne.jp/haha2017/e/623828167b84316704997a01a69254ba

<医師監修 >尿もれ対策に!骨盤底筋トレーニング【チャームナップ】(5分49秒)

「尿もれ」にもう悩まない!1回5秒の超簡単“骨盤底筋”トレーニング!【泌尿器科医監修】

【関連記事】 ■尿もれが気になる大人女性!こっそりできる“も・れ・な・い”トレーニングがすごい!まずは3週間 ■お風呂で簡単快腸マッサージ!マッサージで腸の調子を整えて、便秘・お腹のお悩み解決 ■尿もれが気になる50代必見!自宅で簡単「骨盤底筋体操」を始めよう!ぽっこりお腹にも効果あり ■おうちトレーニングで【尿漏れ・ぽっこりお腹】解消!骨盤底筋を鍛えるグッズ4選 ■動画で骨盤底筋トレーニング!寝ながらできるヒップリフトは内ももの引き締め効果もアリ 最終更新:7/30(日) 23:15 ハルメク365

🎟️【おうちで体操】8分間ストレッチ🧘🏼‍♂️🧘🏼🤸🏼‍♀️【おうちで体操】座ったままできる体操/Exercises 💜筋萎縮症

🎟️【自宅で筋トレ】世界で一番楽な筋トレ&有酸素運動で全身10種目の10分間です。
楽に脂肪燃焼、肩こり解消、腰痛解消、運動不足解消したい方におすすめです。



🎟️【股関節の痛み解消】1回で9割の人が実感!
股関節の痛みはハマりの悪さが原因!
セルフでできる股関節のはめ込み運動 BY263

🎟️【股関節が硬い人に毎日続けて欲しい】
股関節が柔らかくなるリエフィットなどなど股関節関係盛り沢山🤸🏼‍♀️🧘🏼🧘🏼‍♂️
下腹ペタンコ 骨盤調整・脚の冷え・むくみ💜🌿ダイエット


🎟️VACATION  疲れた時は海へ行こう 202304


🎟️どこまでいきる FC2 🎟️my YouTube思い出の花 🎟️花のひとりごと  🎟️花の旅
庭の花 思い出 201402 蝋梅 紅梅 イチロー 茶々丸 クロ クマ
🎟️短歌ブログ村 ランキング(PVポイント順)
🎟️迷惑をなるべくかけない自殺の為に準備を

🎟️ 狩りで使える意識高い系傭兵10選🤩😁 アトランティカ Atlantica Online JPなどなど

まとめ

Flag Counter

2019年2月24日 設置


🍇tumblr.com/archive