は行の日記

ははは、ふふふ、ほっほっほと笑って暮らせたら人生幸せです!

おわら風の盆へいくぞ!

2017-08-09 10:17:34 | 健康&節約生活

夏になると、困るほどたくさんの野菜が届きます

せっせと生で、浅漬けにして、食べていますよ

先日、いただいたのは ↑ ミニひまわり

ひまわりっていえば、夏ですね~ 

写真は自宅の玄関ですが、元気で毎日仕事に出かけられるようにと

願いを込めて、ひなたの玄関に飾ります~

苔の鉢もひなたに持って行くつもりでしたが、事務所にいる時間が少なく

枯らしてしまうこと必至 

枯らさないためには・・・・・・・とダンナに預けました(笑)

自宅の出窓(東と南)はブドウの蔓が生い茂って

グリーンカーテン状態で半日蔭です

ダンナが育てている観葉植物やメダカの仲間入りをさせてもらおうじゃないか

手ぬぐい収集癖のあるkiki      これもいただきもの

先日「風の盆を一度見たいと思いながら今まで行かれなかったんだけど

今年は友達とツアーバスで行って来ます」とお話したら

風の盆の資料と一緒に ↑ こんな素敵な手ぬぐいをいただきました

なんでもお若い時に10年以上風の盆に通い続けたとのこと

「手ぬぐいのお礼はお土産でいいからね~」と(笑)

「どうせなら、〇〇とか△△とかのお祭りを見に行ったら」とダンナ

風の盆のように暗い踊りではなく、にぎやかなのを楽しめばいいと言うのです

いや、違うでしょ!胡弓や三味線の寂しげな音色と

深くかぶって顔を見せない編み笠で踊る風情が趣があっていいんじゃないかと・・

感性の違いですかね(笑)

大きいより小さい

明るいより暗い

派手より地味・・・・・・言い出せば限がないけれど

kikiさんが好きなのはそんなものなんですよと40年近く連れ添ってても

違うもんですな(笑)

言葉に出せば叶う体験(千畳敷カールとか雲ノ平とか)を何度かしていますがこの風の盆もそうです

そう、今回も山仲間の女子会で行きます

kikiが女子会の飲み会の席でぽつりとつぶやいたら

EちゃんもMちゃんも行ったことがないから行きたいと

その場で日程を調整し3人ともOK! こりゃ行くっきゃないでしょう!

今したいことはしておかなくてはこの先できなくなることもあるという不安

kikiの中では、今までいつでも登れると思っていた山が(燕岳や常念岳)

膝が痛くなったり、体力的に不安で登れなくなって来た

ここ2,3年でめっきり気力体力が落ちています

だから、1日目の午前10時頃出て、翌日の朝の5時に帰ってくるなんていう

夜行のツアーは元気があるうちでないとできないなぁと思い立ったというわけです

またまた長くなりましたが

そんな訳で、念願の風の盆を見に今年は行くぜよ!



コメントを投稿