は行の日記

ははは、ふふふ、ほっほっほと笑って暮らせたら人生幸せです!

夏の定番?

2010-07-29 22:32:39 | 美味しい!
夏ですね。今日、4個目の日記です。

お化けのシーズンです。

2日ほど前から、我が家には お岩さん がいます。

鏡の前に立つといつでも会えます(笑)

あのね~。火曜日の夕方からなんだか顔が火照ると思ったら・・・・

左側だけ、赤くかぶれて水ぶくれになっているんです。

昨日、皮膚科へ行って来ました。

何か口にして、その手で目を触った、ナンテ意地汚いことしていませんか?とお医者様。

ん~ん。別段変わったことはしてないんですけどね。

口と目の周りが一番赤いんです。ホント お岩さん みたい(笑)

痛みやかゆみはあまりないんでまだ助かっているんですが、

なにせ、お岩さん ですから、どこにも行けません。

化粧も出来ません。

ひたすら実家と自宅を往復して片づけをしています。

見栄えが悪いだけで、具合が悪い訳ではありませんので、食欲は旺盛です。



月曜日、卯辰ちゃんと半分こした、香辛料

 

クミンを振って野菜を炒め、


   

さらさらカレー 作りました。

これ、旨いよ~。癖になりそう。

ゴーヤの酢の物も旨くて毎日食べてます。

これで夏ばて知らずよね、きっと。

お岩さん が治って、小野小町に戻ったら、私の季節よ~。

暑い暑いと言いながら、汗をかく、真夏結構好きです(笑)

寒い寒いといいながら、コタツにもぐる真冬も好きですけど(爆)

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

キキの生き方

2010-07-29 22:16:48 | 健康&節約生活
いったい、何度片付けたら終わるのか(笑)



   

実家に置いてある、機織り機や布たちを自宅に運んでいます。


  

机やトルソーも。

来年は自宅のリフォームを考えています。

どうやってもこれだけのものは1部屋には入らない。

そこで、この機会に必要なものとそうでないものを分けようと。


 

自宅の和室と玄関に、


 

布を広げてお店屋さんごっこ(笑)

昨日、今日、明日と知り合いに声をかけて、布をもらってもらっています。


 

あれ?いつのまに、猫のキキさんが(笑)

みすぼらしい襖の破れはもちキキさんの仕業。



襖の張替えが、来年のリフォームの対象になるか否かは、

今後のキキさんの生き方による(笑)






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

突然の飲み会

2010-07-29 21:54:36 | 美味しい!

日曜日、お昼、とあることから私の頭がぶち切れる。

冷静に冷静にと自分に言い聞かせてみるが、怒り心頭!

どうにも気持ちが治まらない。

そこで感情型の私とは正反対の理論派の旦那に愚痴を言ってみる。

冷静な旦那に「・・・・・・・・相手の言い分にも理がある」と言われ、

確かに・・・・・自分では良かれと思っていても、相手の考えもあるのだからと、自分を納得させ怒らないことに決めた。

が、、、、、どうしても嫌な気分が残る。

そこで夕方、まず、卯辰ちゃんに  して「明日、夜、暇? だったらアッシーね」

その後、chachaさんとどんぐりちゃんに   「明日、夜、空いてる? だったら愚痴の聞き役ね」

と、独断的に(笑)月曜の飲み会を決める(笑)



行った先は、豊科のハローズバー



まずは、ベルギーの白ビール。

これ、さっぱりしていて旨い!






後はメニューを見ながらそれぞれ好きなものを頼み、4人で分けて食べる。

どれもみんなおいしゅうございました。

食べて、飲んで、

いつもの如く、chachaさんの新ネタに大笑い。

そんなことをしているうちに、ちょこっと愚痴を言ったら、

まっ、いいか!気にしない、気にしないと、ビールとカクテルでいい具合に酔ってきた(笑)

心地よく酔った次は、スイーツよね。



珈琲哲学でパフェを。

みんなありがとう~!!

こうして集まってくれてkikiさんはうれしいです。

耐え難きを耐え、心を平成に保って、頑張りまっす!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅花染め

2010-07-29 20:03:06 | 草木染め
ひよこさんからいただきました紅花の種。

卯辰畑で見事に花が咲き出しました。


 

卯辰ちゃんがとんとんで紅花の団子を作っていると言うのでお邪魔して来ました。


 

おぉ~!!赤い!!


 

花びらだけ摘んで、水で洗って、

 

絞る。ここでデジカメの電池が切れてしまったので残念ながら写真なしです。

絞った花びらは団子にして涼しいところで熟成させると美しい赤になる。

絞り汁で木綿布を染めると淡いピンクになるというのでやってみたところ本当にうぶなピンク色に。

 

とんとんさんでた~くさんの野菜をいただいて帰りました。

次、この日の夜編につづく。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ナイスタイミングで

2010-07-26 15:49:09 | 美味しい!

今日は少し涼しいですね。

トステムの展示場見学の日。世の中は真夏日のようでしたが、我々はバス横付けのビップ待遇だったため、

車中も、展示場内も冷房が効いていて涼しい。

それは良かったのですが、冷房苦手の私は、

長袖のジャケットとシルクの大判ストールを肌身離さずいたのにも関わらず、、、、、、

気持ちが悪い。頭が痛い。だるい。。。。。。。と、

八方トレキングより疲れた一日でした(笑)

バスを降りて住宅屋さんの車で穂高まで帰って来た時点で9時近い。

家に帰っても夕飯はなく、途中でラーメンを食べて帰る。

クイズの商品で蜂蜜をもらったけど・・・・・・

明日の朝のパンが切れている・・・・・・

でも、どこかに寄って買って帰る元気はない。まっ、いいか、明日はご飯をたべるかと帰宅すると、


 

まぁ、なんということでしょう!こんなことってあるのね~。

さちさんからベーグルのお届けモノが。

 

あ~れ~、こんなこともあるのねぇ~。

まるちゃんからマンゴーのお届けモノが。


 

お陰さまで、昨日の朝食はベーグルにはちみつ、デザートのマンゴーつき、超豪華モーニング。


 


ありがとう~!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加