は行の日記

ははは、ふふふ、ほっほっほと笑って暮らせたら人生幸せです!

紬の着物地で日傘作り

2016-06-08 21:49:04 | モノ作り

今日は一日作業部屋でモノ作り

こんなものを作りました

中身は日傘です

前に結先生にいただいた ↑ ボタン見本の中から1個選んで、日傘の留め具に

昨日、8枚を縫い合わせるところまで出来上がっていましたので

今日はつゆさきを付け、布と骨を縫い付けるのですが・・・・・これが結構大変

骨が張っているので、こうしてつまんで隙間を開けて針で縫うのですが

このつまむ作業が、前にばね指をやった身としては大変なんっす (-_-;)

きっと明日は指が痛くなるはずだ

それでもどうにか出来上がりましたよ

傘の中からみるとこんなです

白地に薄いグレーの模様なので、きっと炎天下に涼しげに見えるはず (=^・^=)

何年振りかで傘職人になっているのには訳が・・・・

一日だけの ↑ このイベントに参加します

安曇野着物集の主催です

夏着物に似合う何かを作れとの卯辰ちゃんからの命令で (^_^;)

日傘と簡単なバッグをと予定していますが

イベント日は26日  安曇野市穂高の宗徳寺さんで

それまでに1週間ほど旅行で留守にするし・・・・落語会はあるし・・・・

認知症の講義が2度あるし・・・・・・

いつ作るんだ!kiki! (^_^;)

やっと重い腰が上がったので、明日から3日間は作業部屋に缶詰で頑張ります

誰も遊びに誘わないでね <m(__)m>

 

 

 

 



コメントを投稿