は行の日記

ははは、ふふふ、ほっほっほと笑って暮らせたら人生幸せです!

草木染め(マリーゴールド&ヤシャブシ)

2011-10-22 09:56:47 | 草木染め

昨晩から雨です

こんな日は、雲海を見に行かれませんので

家で出来ることを

土日は、昼間の時間帯の電力料もそう高くないので

IHヒーターを使う仕事もOKです

もう、5日も前に煮出したままほったらかしてあった、公園のマリーゴールド

昨日拾って来た、ヤシャブシ

この2品を草木染しています

マリーゴールドは綿の布も良く染まります

向こうの大きい2枚は綿の薄手の布

手前の厚手の綿布は、試しに染めてみましたが

これも良く染まっていますね

アルミ媒染してから、半分を鉄の媒染液にちょっと浸しました

この厚手のコットン地、100均で買ったモノがまだありますので

この次は大きな布をまだらもしくは絞りに染めて、何か作ろうかなぁと思案中

大きな黄色の布も、今後、絞り染めをして、風呂敷なんぞを作ろうかと・・・・・・・・

こっちのグレーは、ヤシャブシで染めた布

奥の薄いグレーは、後ろのマリーゴールドで染めた綿の布と同じ生地です

綿布はタンパク処理をしてないそのままの布ですが

そこそこに染まっていますね

手前の濃いグレーは絹の布です

左がアルミ媒染、右が鉄媒染

落ちているヤシャブシでは上手く染まらないと、本にはありましたが

これは結構濃く染まっていますね

このグレー、重ね染めしてもっと濃くしてみようかと思っています

今日の所はkikiが飽きてきましたので(笑)

染めはこれくらいにして

夕べの続きのゆびぬきを作ります

昔に作った、チビゆびぬきの色合いが好きなので

これと同じ色で帯留を作ろうと、↑ は途中です

その上の、真綿を巻いた状態で待機中の3個

これが、文化祭までにkikiがkikiに課したノルマです

この新しく作った(予定)のゆびぬきを、帯締めに通して

↑ この写真の、chachaさんからもらった裂き織りの半襟と共に展示するのよ

構想というか妄想というか・・・・・・・だけは完璧なんですけど~



コメントを投稿