Haa - tschi  本家 『週べ』 同様 毎週水曜日 更新

納戸の奥に眠っている箱を久しぶりに出してみると…
買い集めていた45年前の週刊ベースボールを読み返しています

# 557 KKドラフト ④

2018年11月14日 | 1985 年 



東京・港区にある日本鋼管の高輪クラブで事実上の巨人入りを決定した桑田は11月23日、午後7時半からPL学園野球部長の高木氏と共に会見に応じ、ドラフト会議後の経緯と早大受験断念についてを語った


記 者…長い話し合いでしたが何を話したのでしょうか?
高 木…早稲田大学を受験するつもりで上京しましたが、到着後に桑田君から心中を打ち明けられました。明日の試験は取りやめました
記 者…それは本人の決断ですか?
桑 田…はい。自分の初志を貫徹したということです。巨人から1位指名されたらプロ入りしよう、巨人以外だったら早稲田に行こうと
    決めていました。いつまでもモヤモヤした気持ちよりもスッキリしたかった。早稲田の方々にも中途半端な気持ちで受験され
    ても困ると言われましたので、受験はしませんと頭を下げて謝りました

記 者…巨人ならプロ入りと決めたのはいつですか?
桑 田…今年のセンバツ大会が終わった頃です
記 者…でもずっと早大進学と言い続けてきました。公然と嘘をついていたのですか?
桑 田…そう思うのならそう思ってもらってもいいです。ただ僕は絶対にプロ入りしないとは言ってはいない。巨人が指名したら
    どうする、と聞かれたら巨人は清原君を指名するのでは、と言い続けていました

記 者…父親の泰次さんの発言では昨日(22日)の時点で結論は出ていたようですが?
桑 田…いいえ。決めたのは今日です。今まで迷っていたので一度、早稲田大学の方に話を聞いてから決めようと思ってましたから
記 者…巨人から指名される予感はありましたか?
桑 田…予感というか新聞に投手が欲しい巨人は伊東さん(ヤクルト1位指名)を指名するのではと書いてあったので、もしかしたら
    僕が指名される可能性も1%くらいあるかなと思っていました

記 者…こうした桑田君の気持ちを高木部長は知っていましたか?
高 木…いいえ知りませんでした。(巨人に指名されて)桑田君も苦しんだと思います。一昨日、涙を流して巨人に入りたいと
    言った彼の姿を見てそれが分かりました

記 者…清原君に対してはどんな思いですか?
桑 田…3年間一緒にやってきたので気の毒だという気持ちです。お互いの進路が別々になっても一生友達でいようと話しました
記 者…桑田君に裏切られたという気持ちはありますか?
高 木…どうお答えしたらいいか・・悩み苦しんだ男の決断ですから立派な野球人になってもらいたい

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« # 556 KKドラフト ③ | トップ | # 558 KKドラフト ⑤ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (肇)
2020-03-14 02:48:05
早くから桑田1位指名を決めていた。桑田なら将来勝ち星⭐️を計算できるから。清原を指名しても守るとこない。桑田1位指名は桑田が高校1年の時からシナリオがあったと思う

コメントを投稿

1985 年 」カテゴリの最新記事