GRASSの日々折々

馬好きフォトグラファーが綴る日々の1ショット。

馬の昼寝

2010年06月17日 | 遠野の馬
2006年に開催した「遠野馬物語」という写真展で、馬が寝ている風景の作品を出展したところ、大勢の方が「馬が寝るなんて」と驚いていた。

馬が寝るのはよくないとされているし、
実際、サラブレッドの牧場では、地面に身体をこすりつけてごろごろする姿は見ても、
放牧地で寝ている馬はほとんど見たことがなかった。

でも、遠野の山では、馬はよく寝る。
それも集団で。
中には熟睡していびきをかいている馬もいる。
ときどき、寝言も言っている。
監視人さんは、それがただの昼寝なのか、本当に具合が悪いのか、
ちゃんと見分けるから、すごい。

写真は、1歳馬の昼寝。
気持ちよさそうでした。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霧の中 | トップ | 上野動物園の馬たち »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
馬の昼寝 (高橋真理)
2018-09-08 10:17:59
馬の天国ですね!
馬が、とても安らいでいて
見ているこちらも
幸せな気持ちになりました。
ぐうぐうぐう ()
2020-10-10 16:23:53
心地よさそう。。。。


自身も馬になって添い寝したくなりました(笑)
Unknown (grass)
2020-10-17 12:11:42
馬もいびきをかいて寝るみたいです。集団で昼寝するのも、やはり群れの動物ですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

遠野の馬」カテゴリの最新記事