めぐみのひとりごと

これからどうしよう~。。。

という日記です♪

ポエム

2007-11-26 05:02:42 | Weblog
家族や身内やお友達から、「ポエムに行ってきたよ~!!」とメールを頂き、
メチャクチャ羨ましい~!!


早く日本に帰りたいよぉ~!!


ところで、今日はマダムとムッシュのお友達(前回、お孫さんを連れてきた
御夫婦)が遊びに来られています。


夕食を6人で囲みましたが話題は案の定、ダニエルのアイスランドと
私の日本に集中。

しかし、私もダニエルもフランス語がイマニ、イマサンクラスなので、
会話はいつものようにブツブツ途切れてしまう状態。


でも、今夜はマダムとムッシュのお友達のお陰で皆、楽しそうに
会話が弾んでいました。


私とダニエルが下手くそなフランス語でコソコソやりとりしていると
ムッシュのお友達の男性がダニエルに
「フランスに住んで何を思った?(直訳)」と言い出しました。

(ウワ~ッ!!難しいけど面白い質問。)


するとダニエルは「物価が安い。」と言いました。

するとフランス人4人はビックリして、「フランスが安い!?マジで~!?」
と異句同音に言いました。


アイスランドは給料も物価も高いらしく、フランスの物価が安いと前から
ダニエルは言っていたのです。


日本は?と聞かれたので、「円が弱くてユーロが高いから私にはキツイです。」と
答えたら、ムッシュの友人がジョークで「アイスランドと日本が結婚して二人で
ここに住んだら?」と言いました。


冗談とは解っていても、「それは無理です。二人は年が離れすぎです。」と
言うと、何歳?という話になりました。


ダニエルが19歳で私が40歳だから親子なんですよ~!!


と言うと、エエ~!!って、まるでマンガのワンシーンのように友人ご夫妻は
目を見開いてフリーズしてしまいました。


25歳、最大で30歳にしか見えないと言われましたが、昨日のヘアーカットも
手伝ってると思います。。。


さすがに20代って言われると素直に喜べないですよね~。。。


ところで、今夜も私にとって初めてのお手料理を頂きました。

ドイツ料理フルコースでした!!美味しかったです♪


外のレストランで食べるよりマダムの手料理が本当に美味しいんですよ。


電子レンジが無いというのがマダムの料理のこだわりの証拠でしょ?


話がアチコチに乱れ始めたので(今夜はワインとクレモンを飲んだので
ちょっと既に酔い気味)、そろそろ寝ます~。。。


最新の画像もっと見る