めぐみのひとりごと

これからどうしよう~。。。

という日記です♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

褒められちゃいました!

2008-07-31 21:22:41 | Weblog
今までは授業を午前中しか取ってなかったのですが、
今週から午後の授業も取り始めました。


午前中は文法中心で午後は会話中心です。


クジのような紙を引いて、そこに書いてある主題について
5分ほど話をします。聞いている側はそれに対して質問を
していくという方式の授業です。


頭を使わなくて良いのと少人数制なので、とても楽しく通っています。


さて、昨日、ナタリーというすっごく明るい先生が、
「メグミはフランスに来る前にフランス語をずいぶん勉強していたの?」

と聞くので、「昨年の4月からフランス人の先生から個人レッスンを
週に1回ほど受けていました。」


というと、「発音も綺麗し、よく話せてるわよ。」って褒めてくれたんです!!



や、改めて褒められる事の大切さを知りました。

この年でホント、涙が出るほど、嬉しかったのです。


昨年、ボルドーに来たばかりの時、一生懸命話しても、いや、
話したくても単語が見つからず、誰も解ってくれない
ツライ時期が思い出されてホントにウルウル来てしまいました。



褒められるって次のモチベーションに繋がりますね。


ワンちゃんでも褒めてシツケをするのが主流になってるそうですが、
ウンウン。今では身にしみて理解できます。


褒めて育てよう!!って子供いないけど、参考になりますね。


モチベーションが上がったのは良いのですが、扁桃腺の腫れも引いて
昨日から薬を飲まなかったら、とにかく身体がだるい。


ミワちゃんに体温計を借りたら熱が出ていました。



そして、今朝、目が覚めたら10時半でした。。。


モチベーションは高いのに結果的にサボってしまいました。。。



早く普通の体調に戻りたいです。ボルドーと大阪の往復、結構、キツイお年頃
のようであります。トホホホ。

この記事をはてなブックマークに追加

Facebook

2008-07-30 03:45:30 | Weblog
Facebookというサイトを御存じですか?

私は全く知らなかったのですが、ダニエル坊やにバカにされつつ、
彼が私のフェイスブックを作ってくれました。

それってなんぞや?という話ですが、ミクシィみたいなもので、
どうやら海外ではかなりメジャーなようです。


さて、登録したのが今年の3月の話なのですが、なんで今頃そんな話?
というとですね、ある人からメッセージが入っていたのです。

その名前に何となく覚えがあって、考える事数秒。

あっ!?


何とその人は今は無きアトニーという英会話学校の先生だった人なんです。


アトニーは結局、バブルの崩壊とともに何か問題を起こして倒産してしまいました
けど。。。


いやぁ~、何て素晴らしい時代になった事でしょうネ。


まさか18年振りに、もう二度と会う事も話す事もないと思っていた人と
こうして近況報告しあえるとは!?


その人はボルチモアの大学でスペイン文学の先生をしているそうです。


18年の歳月は早いようで長い!!


というような訳でフェイスブックの紹介をしてみました。


登録してみようかなぁ~という人はメール下さいね。

招待状をお送りします~!!

この記事をはてなブックマークに追加

再始動!!

2008-07-29 00:56:07 | Weblog
気がついたら長い間ブログをお休みしてしまいました。

ごめんなさい。。。


さて、この期間、日本に17日間帰国していたのですが、前半は
懐かしい友人に会ったり、親せきとの旅行や友達の結婚式などなど、
予定をギュウギュウに詰めておりました。


さて、後半は大阪でブイブイ行くぜ!と思っていたら、いきなり
ある朝、寝違えたのか?と思うほど首が痛くなっておりました。

と思いきや、何と扁桃腺が真っ白になって腫れていたのです。

早速、近所の内科に行って薬を貰って、その日に会う予定を
していた方々にお詫びして一日家で療養。

しかし、翌日、更にひどくなってしまい、今度は総合病院の
耳鼻咽喉科に行ってお薬を吸入してきました。


あれよあれよという間に帰国日が来てしまって昨日の午前0時過ぎに
ボルドーの自宅に着いたのですが、一日中寝る始末。

今日からビッチリ午前と午後の授業が始まるので、とにかく寝て過ごしました。


さて、今日から約3カ月ぶりの授業を再開。


当然のことながら私の知ってる人は人っ子一人いませんでした。

が、バカンスで来ているスイス人のご年配の女性陣やクロアチアや
スロバキアやスペインの女の子達は皆、感じが良くてすっかり
新しいクラスが気に入りました。


というか、やっぱり新鮮だったのもあるのかもしれませんね~。


午後の授業は会話中心だったので頭をあまり使わなくて良いので、
こちらも気に入りました。


ところで日本のあの暑さを経験してボルドーに帰って見ると、
拍子ぬけするほど涼しいです。

ここのところずっとこんなお天気だそうです。

あ、今日、二回目の雨が降り始めました。


明日からマメに日記とここ数週間の回顧録を書いて行きますね~!!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

パーティーの梯子

2008-07-07 15:15:25 | Weblog
昨日はワインフェスティバルで知り合った韓国人男性達に韓国料理を
食べさせたいというソフィーのたっての願いで我が家で
お食事会をする事になりました。


3人のうち、二人はボルドー大学でそれぞれ化学とコンピューター科学の
研究員だそうで、もう一人の男子は来年、同じように研究員として
ボルドー大学に来るそうです。


ソフィーの命令で私がサンタンドレまで迎えに行く事に。

どうも顎で使われてる感がぬぐえないが、ソフィーがこんなに張り切るのを
見るのは初めてなので、友達として協力しなければ、とシブシブ迎えに出向く。


さて、御迎えに上がると3人の男性は当然のようにフランス式挨拶を
交替でしてきたので、アジア人同士で恥ずかしかったけれど
まぁ、良いでしょう。


ところで、3人とも英語がペラペラで物腰がかなり洗練されていました。

ソフィーの手作りプルコギに感激して、私の安いワインを誤魔化すために
発明したトロピカルカクテルにも感激してくれました。

何て良い人たちなんでしょう~。。。


それにしてもソフィーもミワちゃんもどちらかと言うと人見知りを
する方なので、ソフィーなぞは私に命令を飛ばし、男性人の相手を
しろと。ハイハイ。



ところで、さすがボルドー大学。ワインに関する情報に事かきません。


彼らの先生が作っているワインを取り扱う輸入業者を韓国と日本で
探しているのでディストリビューターにならない?というような
話も普通に出て来ました。

今度、そのシャトーに招待してくれるそうです。


日本に帰国したらワインの輸入に関して調べてみましょう!!


昨日は珍しくジャンリュックもやってきました。


国籍は違うけどアジア人同士、言葉が通じにくくてもホッとするものが
ありました。


そして翌日は皆、仕事や学校があるので12時前にお開きになると、
そこへ別の友達から電話が入りました。


近くで飲んでるのでちょっと来ない?と。


ちょっとだけ、と顔を出したら今度はフランス人ばかりの飲み会でした。


やっぱりここでもワインを飲んでます。


意識を集中して彼らの会話に耳を傾けるものの、やっぱり半分は
ヒアリングが出来ない。。。


夜中の2時前に今からアルマニャックを飲みに行こう、と誘って
くれましたが、体力の限界。


それにしても白人はお酒が強い!!さっきのアジア人軍団とは飲む量が
違います。


今日は朝からカウントすると女の子も入れてざっと14人とフランス式
挨拶をしました。


日本に帰ったら日本式の挨拶が物足りなくなるかもしれませんねぇ。


私が無意識に顔を近づけたら危険を察知して逃げて下さいませ~!!


この記事をはてなブックマークに追加

あり得ない・・・。

2008-07-02 23:15:01 | Weblog
昨日、料理途中に二つある電気コンロが突然壊れました。。。

そうです。家具付きアパートの家具に含まれている物の一つなんです。

これで三つ目ですよ~!!

一つ目はベッド。これはまだ壊れたパイプベッドの足の部分を外して
床にマットを置いて使っている状態。


二つ目は便器。 これは翌日にイケアに行って購入して自分で
新しいのにつけなおしました。


そして三つ目が電気コンロ。コンロが無いと料理が出来ないので
後で買いに行ってきます。

お次はなんぞや?


そして、昨年、パリで購入したサムソナイトのスーツケースまで
2回しか使って無いのにチャックが壊れてしまいました。

ウッソ~!?サムソナイトってこんな初歩的な故障があるの?

10年以上サムソナイトで問題など発生した事が無かったので、
私はサムソナイト信者だったのです。

それがフランスで覆されました。。。


さて、ベッドが壊れたので買おうと思ったけれど、本当に高くて、
イケアは配送をしてくれず、トラックの貸出サービスはあるのですが、
トラックを運転して手伝ってくれる人が見つかりません。

そこで、近所のホームセンターで板を購入して自分でベッドを作ろうと
思い立ったのです。


ところが。。。


まず板が高い!!200センチ×50センチの板が26ユーロ。

これが私の設計図で行くと6枚必要なのです。

しかし背に腹は代えられない、という事で注文しようと思ったら在庫が無い。

どうすれば良いの?と聞いたら一週間後に来い、と。

そして一週間後に行ってみると、まだ商品が無い。

今度は電話してから来い、と。

2回電話チャレンジしたのだけど、途中で切れたり、意味が良く解らない。

そしてやっぱり行ってみるのが一番だと思い、昨日行ってみたら、
やっぱりまだ商品が来ていない。


お兄さんに《2週間以上待ってるんですが、いつ板は来るんですか?》

と聞いたら、驚いた事に、調べてから電話するからその時に必要かどうか
決めたら良い、と。なぜなら、配送料まで客持ちになるので、今すぐ
トータルの金額が出せないと!!


ゲ~!!信じられない~!!店までの取り寄せ代がお客様持ちだなんて。。。

だったら最初からそう言えよ~!!とムカついて、キャンセルしてきました。


だったら、最初に戻ってイケアでベッドを買った方が安上がりだし。


しかし、このユーロ高でヘナチョコなパイプベッドでもかなり良いお値段に
なってしまいます。



フランスって日本では考えられないサービスの悪さ、商品の質の悪さ、
そして質の良い物は世界で認められている有名ブランドになってしまいます。


リーズナブルで高品質、良心的サービスというのがないような気がします。


私が買ったスーツケースもどうやら日本では発売されてないタイプのようです。

10年保証が付いてますが、修理するのにパリまでスーツケースを
送る送料はやっぱりお客さん持ちだそうです。


本当にフランスでは物を買いたくないです!!プンプン!!

この記事をはてなブックマークに追加

バーベキューパーティー

2008-07-01 18:17:07 | Weblog
昨夜、ソフィー、ミワちゃん、ヨンチャンと夕食を食べていたら
シェリフから電話がかかってきました。


今、友達の家でバーベキューをしているからおいで!と。


先日、他のフランス人の引っ越しパーティーで気づいたんです。


今までは大勢のフランス人に交じるのが怖くてマンツーマンの方が
気が楽に感じていたんだけれども、一対一だと相手がだんだん疲れて
来て途中でわたしの会話レベルでは会話も無くなってしまうんです。


ところが相手が大勢いると、同じ会話、例えば、①どこから来たの?
②フランスにはどれくらいいるの? ③フランスで何をしてるの?
④日本では何をしているの?⑤フランスのどこか好き?

位が基本会話。これを相手にも聞き返せば良いだけで、耳も慣れるし
会話も相手を退屈させないという事に気づいたんです!!


これは良いレッスンになると思ったので、昨日のバーベキューにも
ミワちゃんとソフィーも引っ張って行ってきました。


ところが、私達が到着したのが10時を過ぎていて、開いたボトルが
ゴロゴロ。


何やら怪しげな煙もたなびいていて、皆、マッタリ!

超、マッタリ!!


フランス人同士の会話に耳を傾けて聞く努力をしたけれど、
ボソボソと聞こえてくる会話が解るわけないだろう~!!


ほんの少し前までソフィーは上手くないフランス語を恥ずかしがって
本当にしゃべらない人だったのに、昨日はソフィー節全開で
私とミワちゃんは大笑い。

ただし、フランス人にはウケませんでした。

《彼女が何言ってるかお前、解る?》《いや、解らない。》

《どうして?!どうして解らないのよ!?》と強気なソフィー。

彼女は《私は店を買いました。》店はマガザンなんですが、マガザンで何を
買ったのかの、何が抜けてるのと、店での”で”が抜けてるので
フランス人には解らないんです。

なので、《あ~、雑誌(マガジン)を買ったの?》

《ノー!!マガザン!!》《君って金持ちだね~。》という
ジョークにも気付かずソフィーはノー!!ノー!!と
元気一杯に話し続けておりました。

7人いたフランス人でソフィーに注目しているのは二人だけ。

笑って聞いているのは私とミワちゃんだけ。

ふと、横を見るとシェリフなぞは放心状態であくびをしてるではないか!?


他の人達もマッタリ。。。これは会話のせいだけではないのでしょうが。。。


そろそろおいとましましょうか?という事で早々に切り上げて来ました。



帰宅してからミワちゃんと、やっぱり発音、文法、ボキャブラリーが
大切だね~。。。と。


日本語は音の高さで聞き分けるって、お箸と橋と端くらいでしょうか?

それも私は聞き分けできないんですけど。。。


韓国の人はザ、ズ、ゾがジャ、ジュ、ジョになるんです。

日本人は同じアやエでも数種類ある母音の使い分けが苦手ですよね。

私もいつも自分でどの音も日本語のア、エで言ってしまってるのに
気付きます。


あと、いつも指摘されるのがRとLの使い分けが出来てないから
通じない。


昨日もまた勉強になりました。


途中参加のバーベキューパーティーは行っても面白くない。

なぜなら皆、既に腹いっぱい食べてしまってるので、放心状態なのだ。。。





この記事をはてなブックマークに追加