めぐみのひとりごと

これからどうしよう~。。。

という日記です♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いざ~

2006-04-30 15:01:14 | Weblog
今、新大阪ではるか待ちです。駅の構内であれこれビタミン剤や薬や帽子などなど買ってしまいました。が、このバックパック優れものでまだ余裕がありまーす(^-^)でも今回イタリアという事でブランド物のお土産をほのめかされること数回ありましたが、本当に悪しからず。自分の物も今回は買うつもり全く無しなのです~!お許し下されませ~(^-^)/~~

この記事をはてなブックマークに追加

準備完了~!!

2006-04-30 02:55:21 | Weblog
さてさて、金曜日から振り返ると・・・。

プッチン寸前の続き。

はい。金曜日プッチンしました。

私のプッチンは手に持っていたものを落としてしまうという形で現れました。

発狂はしませんでした。

というのは・・・ある書類を持ってきて欲しいと3人のうちの一人に
頼まれていたので、30枚ほど営業前の早い時間にそれもA3の用紙を
皆にわかるようにカウンターの目立つところに置いていたのです。


しかも、不必要な項目を減らしてシンプルに改良したものを。


さてさて、金曜日の営業前、入力作業をしてくれてるスタッフが
私を呼んで言いました。

「あの紙、もっとわかりやすくしてもらえないでしょうか?」

?????「え~っと。もう無くなったの?」

「先週、紙がカウンターに置いてるなぁと思って、もう一人に聞いたら、
違うって言われたからママ忘れてるんだと思ってました。」


嫌な予感を信じたくない!と祈りながら、もう一人を呼んだ。

「あのプリントの行方は?」

「古いのだと思って捨ててしまいました。」


私は自分で自分の反応にビックリ。

手に持っていたファイルを落としてソファに倒れてしまいました。。。



《これから》のではなく、《以前の》だと思ったらしい。


でもね、でもね、私はのたもうた。

《なんで捨てるものをわざわざ何十枚も持ってきて、
わかりやすい場所に目に付くように置いてるんですか?

店で捨ててもらうために私は持ってきたの?

どうして考えないんですか?

中身を見てピンと来ないんですか?

なぁ~!!!!!??????

流れ作業で行動してたらアカンで~!!

こないだのメニュー入れ替えたときも間違えたやろう?

メニューの入れ代えを頼まれた時、

何が変わったのかなぁ?って感じないの?

言われて入れ替えてそれで終わり?》

と一気にまくしたてました。

多分、顔はめっちゃ恐かったと思うけど、発狂はしなかった。

一応、理性というものが私を抑えつけるので。

そして営業開始。

あるお客様からずっと自己実現セミナーに誘われていて、
3日間朝から真夜中近くまでのものなので、行けないままになってました。

するとセミナーのお誘いをまた金曜日に受けたんです。

で・・・閃いた!!

私にこの一ヶ月怒られまくってるスタッフに行ってもらおうと。

就職祝いの先渡しやで!ともったいつけて言うと、本人はかなり
興味深々で直に喜んでいる。

結構高価な投資なのですが、それでどう変わるのか
私も興味深々なのです。

いや~、私も大概ええ人やなぁと思います。

はい。自我自賛。

というわけで明日、いえ、もう今日からローマだというのに、
頭の中はお店のゴチャゴチャした事を帰ってから早速片付けていかないと
という思いで気持ちは全然、旅気分にまだなっていません。

明日、飛行機に乗ってからかなぁ。

今日、イタリア語のCD初めて聞いたら、本とCDが連動してなくて、
(私が間違って購入)何言ってるんだかさっぱりわかんなかった。


バックパックに荷物もちゃんと詰めたし今回は忘れ物ゼロで~す♪

では、しばしお別れだにゃ☆

ごきげんよう~!!

この記事をはてなブックマークに追加

プッチン寸前

2006-04-27 16:42:50 | Weblog
最近、ブログも遠ざかっていました。

それは、それは、仕事上の悩みが尽きないのです。

口を開けばグチが出そうで。でも、もう我慢できない~!!

開店1時間前に3人のスタッフが準備をしています。

掃除は別の人に頼んでいるので、準備と前日の売上入力のみ。

それなのに。。。それなのに。。。

頼んだことができない。聞いたら時間が無いと言う。なんで?

なんでなの~!!??

3人で1時間ずつといえば一人だと3時間。

3時間あれば私だったら店をピカピカに掃除して、足りないものを買い足して、
PC入力を済まして、帳面の記入まで終える自信があるけれど。

何してんの~!!???

と、昨日、3人の内の一人の前で私は切れた・・・。

どうすれば良い?と聞いたら一人要らないという。

そっか。余分なのね。

という事で今日、3人を目の前にして、私はこれからのたまうのであります。

1+1+1が2にも満たない。人の力って不思議だね。

どうすれば3以上の仕事ができるのか。

今、ふっと思った。リーダーを決めてあげればよいのだね。

あ~、ごめんなさい。思い切りグチモード。

自分が悪いんだとわかってるんだ。

だから余計に腹が立つのかも。

昔勤めていた店のママがよくヒステリーを起していた。

「恵ちゃん、同じ事を何度も何度も何度も言わないとアカンよ。
面倒だってあきれらめたら店が悪くなるから。」

今、意味がよく解かる。

ヒステリーだけは起さないように自分を抑えるけど、プッチン寸前。

皆、性格も人柄も良いだけに、余計に辛いです・・・。

本当は怒りたくなんかないもん。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

またまた夜なべ

2006-04-24 05:33:12 | Weblog
イケナイ生活習慣が全然治っていません・・・。

昨日からずっと起きています。

眠くアリマセン。ヤバイヨ~。

事務仕事があったせいもあるんだけど、興奮気味です。

今更お酒飲むわけにもいかないし。もう朝の5時20分です。

あ~、それにしても今週が終わったらGWなんですね。

イタリア旅行の準備、思ったとおり全く何もしていません。

30日が出発なので29日に荷物はまとめれば良いかなぁ・・・と。

ここに来て、とてもとても不安になってきた。

もしも、もしも、イタリアで行方不明になったらどうしよう?

怖い人に会ってしまったらどうしよう?

なんてここに来て怖気づき始めています。

日本語は通じるだけで後を着いていってしまいそうです。

でも、外人よりも現地で声を掛けてくる日本人に要注意だと
掲示板で知り合った人が教えてくれました。

よく時間も聞かれるそうで、その時にしている腕時計で値踏みされるんだって。

日本の電話番号がそのまま使えるように海外用携帯をレンタルしたので、
GWに私の事をふと思い出したら是非、電話下さいね。

まずは月末に向けて苦手な事務仕事の山を片付けていかなくてはなりませぬ。

がんばりませう~

この記事をはてなブックマークに追加

ビックリした~!!

2006-04-20 11:25:29 | Weblog
さっき、電話が掛かってきて出たら・・・

「ウ~、ア~」変な声の男の人。

ゲゲ!!十何年振りかのいたずら電話か!?

「○×*>+*×」何言ってるんだか全然わからない。

かすれて妙に高い声。しかし男性。

あ!?昨年末、喉頭ガンから復活したMさんかも!?

「Mさん!?どうしたん?大丈夫!?」

と大声を出した途端、

「回生病院ですか?」

ほっとした気持ちと相手が苦しんでる様子がわかったので
「違いますよ~。」と明るく優しく言いました。

声の感じからしてオジイチャマが苦しんでる様子だった。

大丈夫かなぁ。

変なイカガワシイ電話と勘違いしてしまってスミマセンでした。。。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

さっそくやらかしました~

2006-04-19 16:05:27 | Weblog
月曜日から肩こり頭痛発熱で二日間お店をお休み頂きました。

ご迷惑をお掛けしました。もう大丈夫です!!

早速、今日、お客様の開所祝いを買いにヨドバシに行きました。

電気ポットとリクエストを頂いていたので、迷ったあげく
象印のポットにしました。

カードを持っていざレジへ。

あれ?あれれ?

カバンをようく見ても、財布が無い!!

仕方ない。一旦帰ろうと思ったのも束の間。

そうだ~。車を入れたから出せない。

お金が無いからタクシーでも帰れない。

おお~。今日は携帯を持ってたぞ!

お母ちゃんに電話したら珍しく一発で捕まった。

ラッキーな事に自宅にいた。

タクシー代払うから財布持ってヨドバシの4階に来て~!!

とお願いし、まつ事20分。

ティファールの瞬間湯沸かし器の前でウロウロ。

欲しい気がするけど、これから夏に向けて余り使わないだろうなぁ~。

やっぱり止めておこう。

来た来た!!お母様~、有難う~!!

そうして無事にお支払いを済ませて帰宅したのであります。

外に出たら早速ドジをやらかしてしまいました。

かなり頭がボーっとしているので、今日、お店で何をやらかしてしまうか

心配です。お酒は飲まないでおこう。うん。そうしよう。

この記事をはてなブックマークに追加

お恥ずかしい・・・

2006-04-15 17:49:59 | Weblog
今日、目が覚めたらお昼の1時を過ぎていた。

まだ頭がグルグル顔真っ赤かです。

さっき、母親が来て
「シーナ(私の犬)今日、どうしたんか玄関のたんす
(中国の引き出しが一杯付いてる小さな箪笥)倒してるわ、
あんたのカバンひっくり返してるわ、何をヒステリー起したんかなぁ?」と言った。

声も出ないくらい酔っ払っていたので、フ~ン、ウ~ン?と答えながら、
シーナごめんよ。と思っていた。

全く記憶に無いけれど、犯人は間違いなく私。

かつてシーナはそんなオイタはした事ないし。

昨日はお店が終わってから、お客様方と女の子達とJAKOUに押しかけ
その後、レガロに行ってその後、もう全く記憶に無いんです。


記憶が飛ぶまで飲んではいけませんねぇ。

反省と自己嫌悪の繰り返し。

来週は1週間お酒を抜いて見ます!!(宣言~!!)







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アルコール漬けの日々

2006-04-14 12:59:29 | Weblog
あっという間に金曜日になってしまいました・・・。

今週は月曜日から毎日毎日美味しいお酒を沢山頂いて、
その結果、浦島太郎状態です。

ハッ!と気がついたら金曜日になっていました。

本当に生活習慣なんとかしないと・・・ヤバイです。

イタリア一人旅に向けて体力増強しないと荷物なんか背負って
歩けないですよね~。

普段はスーツケースゴロゴロ引くだけなんだから。

久しぶりにスポーツクラブに行って来ます

その後は美容院に行って優ちゃんとお客様の事務所開きのお祝いに
行ってきます

今日は何時に帰宅できるかな?

ちなみに昨日は今朝の4時過ぎまでツルトンタンにて孝子ママ
と一緒でした

この記事をはてなブックマークに追加

JAKOU

2006-04-13 02:30:38 | Weblog
今日、ハルちゃんとアヤちゃんのお店にタカちゃんとお祝いに行ってきました。

扉を開けると奈緒ちゃん、弥生ちゃん、のんちゃんがシャンパンを飲んでいました。

久しぶりの再会でとても良い雰囲気だなぁ~と思いました。

だって、男性が一人もいなくて全部女。

女性が集まるお店は男性も集まるっていうから、幸先良いですね~。

タカちゃんと私とお祝いだからコルドンブルーを一本ずつキープしてきました。

ボトルがあるとお客様も誘って行きやすいですもんね。

白が基調でとても落ち着いた雰囲気。

ハルちゃんとアヤちゃんらしさが出ていて、とても落ち着ける雰囲気でした。

是非、お祝いに駆けつけて下さいね~♪

さてさて、グラシアはメンバーがまた変わりつつありますが、
新しい女の子達も気立てがよくて可愛い子ばかり。

手前みそですが、本当に私のお店はステキな女の子達が来てくれます。

なんて、氷河期も多々あるのですが、のど元過ぎれば熱さ忘れる・・・かな?

またもやアマゾンで本を買いすぎて40冊ほどリビングに山積みになっています。

MBA流キャバクラ経営学という本はなかなか面白そうです。

と、言いながら早速読んでしまってるのはドラゴン桜・・・漫画です。

そうそう、話は変わりますが、地球の歩き方の掲示板を見てみると
女の一人旅の多いこと!

私ってなんて臆病だったのかしらって感じです。

無謀とも思える女一人旅の人もいるし。アドバイスくれる人もいるし。

お食事に付き合ってくれる人募集って書いたら、早速お返事をいただきました。

が、現時点では性別年齢何もかも不明。

う~ん、ミステリアスでしょう?

どうなるか楽しみにしていて下さいね!!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

Gigi

2006-04-12 11:28:15 | Weblog
昨日、お店が終わってから本当に久しぶりに菱冨ビル1Fの
イタリアンのジジに連れて行って貰った。

しかも連れて行ってくださったお客様方とお店の外でお会いするのは初めて!

改めて、なんだか新鮮ですね~とご挨拶したりして。

白ワインも美味しかったですよ~。名前聞かなかったけど、
しっかりした香ときりっと辛口、しかも濃厚でかつ、サッパリ。
何言ってるかわかんないですね~。

由貴ちゃんもリオちゃんも余りの美味しさに感動!

私もトマトのサラダとアラビアータと渡り蟹のパスタに涙が出そうだった。

まず、トマトのサラダは・・・大きなトマトの上にオニオンスライスがタップリ。
で、ドレッシングがかかってるんですが、たまねぎを摩り下ろしたものが
入ってると思う。酸っぱ過ぎずしょっぱすぎず、たまねぎと
トマトの味を堪能できる調度良い感じのお味でした。

アラビアータはスパゲティでしてもらったんですけど、トマトの味が濃厚で
ほんのり甘いのでドライトマトのペーストが入ってると思われます。

渡り蟹のパスタはカニの上手さが凝縮されて、ピリッと辛い味付けで
これもほっぺたが落っこちそうでした。

最近でこそ、新地で色んなイタリアンのお店がありますが、一昔前はジジか
マンドリーのしか無かったと思うんです。

本当に久しぶりに行ったら、恐るべしジジ。

本当に美味しかった!!

今日は孝子ママとハルちゃんとアヤちゃんのお店に験付けに行くので、
その前にジジで腹ごしらえしようと思っています。

この記事をはてなブックマークに追加

なんでだろう~?

2006-04-11 12:58:52 | Weblog
さっき、テレビで沼津市が1800億円かけて駅周辺を工事する
というのを巡って、これ以上借金抱えるべきでない!という反対派と
市長さんが対立していると言ってました。

国から900億円も補助金が出るらしい・・・。

話が大きく変わるんだけど、私、難しいことはよくわからないんだけど、
そんなお金があるのに何で給食ってタダにならないの?


先日、給食費が払えない、または払わない人が増えているとも
テレビでやってたから。

私、子供いないけど、給食費を払えない子供がいるんだったら
全員タダにすれば良いやん!!
月3000円か4000円ですか?

なんか言い方違うな。払えない人がいるんだったら、じゃなくて
子供達のためにせめて公立の学校の中では皆明るく勉強したら良いやん。

給食費が払えない・・・ってそれだけで皆と違うっていう意識を
子供にもたせるなんて、オカシイ!!と思うんですヨ。


子供の数が少ないんだったら給食なんかタダにして高校まで全部タダに
すれば良いのに~と思うんです。文句ある人だけお手製弁当にすれば良いやん。

クラスも今は少ないらしいから1クラス10人位にして先生の負担を減らして、
生徒一人一人に目が行き届くようにすれば良いのにと思うのです。

10人1クラスだったら家族みたいで不良もイジメも減るのでは無いかなぁ~?

落ちこぼれる子供も減るのでは?

先生も10人だったら一人一人見る余裕あるでしょう?
文句言えないでしょう?

と、何もわからず言ってるから、なんだけど、利益出るかわからない
公共投資よりも子供達に教育や栄養面で投資するほうが良いような気がする。

傍観者が文句言うのは簡単ですけどね~。

まずは大阪市からやるのだ!!子供が安心して大人になれる町。教育の街。
大阪・・・なんてね♪

とにかく学校と給食はタダにするべきだ!

・・・と思う今日この頃であります。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

怠惰な生活

2006-04-10 16:33:50 | Weblog
今日は雨

これで桜も散っちゃいました~。

土曜日、日曜日とこの二日間引きこもりしてしまいました。

GWの一人旅に備えてローマのガイドブックを開いて見て見ると、
街中いたるところにローマ帝国時代からの見所がゴロゴロあるらしい。

たった5日間なので欲を出さずに同じホテルに泊まって、そこを
拠点にゆっくり回ろうと決めた。

ローマ帝国のお勉強をするともっと面白そうなので、
早わかり世界史という本を出してきて、(もってるところがスゴイでしょ?)
ローマ帝国のところを見ると・・・アウグスティヌスの浴場のアウグスティヌス
はカエサルの養子と書いていた。あ~、もっと時間を掛けて勉強していたら
面白そうだなぁ・・・。

と思いながらパラパラめくり、なかなか本気でガイドブックにのめりこめない。

学生時代に友人と二人でアメリカに行く前はガイドブックを読破して、
初めて行った街の通りも頭に入っていたので余り迷うことも無かったのに。

何度見ても頭に入らない。なぜ?なぜなの?

イタリア語だからか脳みその退化か、興味が100%まだそこに行ってないからなのか・・・。


今日、その友達と電話で話した。彼女はイタリアに行った事があるんだけど、
「あんた、きぃつけや~。こないだもトレビの泉で女の子拉致されて監禁されてんやろう?」


知らんかった。。。やっぱり不安だなぁ。

私は女の子ちゃうし、エッチ目的ではさすがに目つけられへんとは思うけど、
日本人っていうだけでリッチと思われてるみたいだから不安。


慌てて旅行保険にネットで加入し、お客様お勧めの《ローマ人の物語》を
単行本で全巻オーダーしました。

ローマは一日にしてならず・・・ローマ通は一夜漬けにしてならず・・・

今月はローマのお勉強の月になりそうです。

それにしても誰か、ローマにお知り合いいたら紹介してください。

もちろん日本人または日本語話せる人希望です。

これもネットで調べたら8時間拘束で日当3万以上だそうです。

留学生の子とかお小遣いあげるから付き合ってくれないかなぁ。

やっぱりまだ不安が一杯です。トホホ。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は・・・

2006-04-08 12:18:17 | Weblog
昨夜は久しぶりに忙しかったです。

12時過ぎにいらしゃっしゃったお客様が1時45分に帰られて、
千賀ちゃんの快気祝い兼ねて、飲みにか食べに行こうか?という話を
していた時に電話がなった。

タカちゃんからで、長い間、私もお世話になったお客様がレガロが満席だから
今からグラシアに向かわれるという事。

電話を切った瞬間に5名様が来てくださった。

お客様には女の子達帰らせてあげる了解を頂いた。

来てくださって嬉しい!!だけどこれって偶然でしょ?
私が一番古い付き合いなのに。。。

一つ間違えたら絡み酒になりそうなところを必死でバランスを取る。

折角来てくださったのに~、メグミよ~!!勘違いするな~!!

2時半にはノムノム事、主人公の偉いさんがバタンキュー。

3時前には一番若手がグーグー。


なんだかんだで4時前にお開き。

今からレガロに行くからマミーもおいで!

モチよ!

久しぶりに一人ぼっちでお片付けして、レガロに行った。

シャッターは下りてないけど、ドアの鍵は閉まってる。

開けろ~!!とガタガタするのも思いやりが無いように思って
一人寂しくエレベーターで下に降りた。

誰も私にお開きになってる事教えてくれないし。

もう皆の意識に私なんていないんだ。

・・・なんて良い歳してスネモードに傾く自分がうっとうしい。

なんだかとても寂しい一日の終わりでした。


スミマセン。。。


実は最近、スタッフのフェイドアウト系・・・辞めるのか辞めないのか、
辞めたいのか、また来るのか、もう来ないのか?

メールも無い、電話にも出ない、そんないい加減な子じゃないはずなのにな~、
あるいは私嫌われてる?って悩んでた事もあって元々ヒガミ&オスネだったの。

マリナも私を置いてロシアに帰るし。

なんて言うのかとっても私ってそんなに軽い存在なの?・・・。

でも逆に言うと私がそんな風に人を軽くあしらってきてしまってたのかなぁ?


とは言え、仕事に関してはきっちりとケジメをつけていきます。


とってもコドクな気分。ウエ~ン!!

我が家の犬でさえも呼んだら反対方向に行っちゃうし。

お腹すいた時しか寄って来ないし。

あ、ダメ。今日は引きこもりになります。

こういう時は人と接しないのが一番ですね。

ね?私って結構、ネクラなんです





コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しいビックリ★と悲しいビックリ★

2006-04-07 11:27:28 | Weblog
昨日、ハルちゃんとアヤちゃんが3ヶ月ぶりにグラシアに来てくれました。

案内状持って。

なんと!二人でお店を始めることになったそうです。

来週の水曜日が開店だということで案内状を持ってきてくれました。

ハルちゃんとアヤちゃんは大の仲良しなのでステキなお店だと思います。

今からご一緒してくださる方を探さなきゃ!!

これは嬉しいビックリ。

さて、悲しいビックリは・・・。

マリナからメールが来ました。

なんと!?

彼氏と急に別れてロシアに帰ってしまったそうです。。。

ひたすらに謝っていました。

最悪の事を考えてバックパックを買った位だから腹が立ったり責めたりという
気は全く起こりませんでしたけど、真剣にコリャ、計画を立てなきゃと
思いはじめました。

元カレが空港に迎えに来てくれると書いてたけれど、どうしたものか。

だって、私、英語もいまやほとんど話せないし。マリナとの別れのいきさつとか
英語で聞いても、ア~ハ~、フフ~、と判ったような相槌打つくらいしか出来ないし、疲れさせて自分も疲れること請け合いだわ。

えらいこっちゃ!!

ところで最近、グラシアはヒマな日が多いのですが、よそのお店は忙しいのでしょうか?

これも真剣に考えないとエライコッチャ!!

さてさて、今日も一日頑張ります!!

この記事をはてなブックマークに追加

もう私最低(x_x;)

2006-04-06 13:58:40 | Weblog
今デジカメ教室出てきました。

第二、第四木曜日だったんだって(T^T)悲しいから花でも買って帰ります。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加