めぐみのひとりごと

これからどうしよう~。。。

という日記です♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

悲しい・・・

2008-02-27 15:42:33 | Weblog
パリのホームで「アトンシオン!ナントカカントカキャホントトワナンカトカントカトラントドゥナントカカントカ」

あ、私のいるホームの事をなんか言ってるなぁ・・・しか解らなかったんです~。

数か月もフランスで勉強していて、ここまでヒアリングが出来ないとは、
情けなくなってきました。。。悲しい。。。


後、15分遅れてるくらいしかヒアリングが出来なくて、スーツケースを持って
移動する人波にシズシズと着いて行くしかない自分がミジメでした~!!

結局、43番ホームに来る電車が32番に移動したそうで、重いスーツケースを
持って移動するにも、ウソやろ!?

エスカレーター壊れてますわ。

しかも、エレベーターも壊れてますわ。

そうこうするうちにわざわざ移動したのも水の泡。電車は無碍にも私を置き去りにして、
行ってしまいました。。。

そして、またもやアナウンスが。

結局、また重いスーツケースを持って、43番にまたもや移動。

上りも階段。

いい加減にせえよ!と心の中で悪態をつき、ウンショと運んでいたら、
黒人のお兄さんが「お手伝いしましょう。」と言って、
ヒョイと私のスーツケースを担いで上まで持って行ってくれたのです。

思わず手を握りたくなってしまいました。

「メルシ~!!」とお礼を言ったら、「ジュブザンプリ(どういたしまして)。」って。


キャ~ッ!!カッコイイ!!

生まれて初めて黒人のお兄さんとお友達になりたいと思いました。


さりげないカッコ良さってこういう事なんですねぇ~。。。


ギスギスしたパリで心温まる思い出になりました。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

無賃乗車

2008-02-25 19:10:31 | Weblog
イヤッ、そんな事をするつもりは全くなかったんですよ。

ガールドノール駅で駅員さんに聞くつもりがトイレにでも行かれたのか、
誰もいなくてしかも横の門が開けっ放しで皆そこから出入り自由にしているので私も人の波に混じった訳なんです。


途中、乗り換え場所で検札機械に切符を求められて、困っていたら
ホームから若いお兄さんが助けに来てくれて、駅員さんかと思いきや、無賃乗車の手助けをしてくれたお客でした。


ベルサイユ宮殿の駅でお金を払おうと思いきや、またもや窓口が無人。
脇の門は開けっ放し。


駅員さんが戻るのを待つのもどうかと思い、仕方なく無賃してしまったという訳なんです。


さて、ベルサイユ宮殿は工事中で、広大なお庭は見学自由でしたが、
宮殿の中には入れませんでした。

月曜日が休館なのかチケット販売所も閉まっていました。


という訳で乗り換え場所のサンミッシェルでノートルダム寺院を散歩してきます。

お~!!今ね、駅員さんが団体で検札に来ました(@_@)


帰りはちゃんと切符を購入したんですよ。


こういうのって悪運が強いって言うのですかね~?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Paris

2008-02-25 09:06:38 | Weblog
今日はTGVでParisに来ました。

オルセー美術館にモネとゴッホだけ見に行って来ました。


お天気がとても良くて沢山の人がお散歩をしていました。

ボルドーと違ってアジア人、特に日本人の学生がすごく多かった(@_@)


そして、さすが都会。

イライラしてる人や頭がおかしくなってしまったのか叫んでいる人や
何かを訴えている人も多かった。


パリには住めないなぁ~。
明日は十数年振りにベルサイユ宮殿に行ってきます!

ベルばらでお勉強もした事だし新たな感動があるかも?

この記事をはてなブックマークに追加

今日もお別れ

2008-02-24 08:17:58 | Weblog
今日は1週間滞在した3人のイギリス人の男子が帰りました。

結局、彼らとは簡単な挨拶とちょっとした会話を食事時に
した位でした。フランス語が本当にまだまだ話せないのと、
若い彼らにどんな話題を出せば良いのか解らなくて、彼らも
また同じような感じでコミュニケーションが出来ませんでした。


ところが、驚いた事に3人の中で一番シャイなのかスノッブなのか
思春期なのかと考えてしまう見た目は一番大人っぽいトムがですよ、
本当に驚いたのですが。。。

彼らが出発する時間に私は留守をするのでランチの後にティックタック(フリスク
みたいな物)がたまたま3ツ残っていたので、それを持ってお別れの
挨拶にテレビ室に行ったんです。


下手クソなフランス語で「アベックボートルボヤージュ(旅のお供に)」と
言ってティックタックを差し出すと、外人って本当にリアクションが大袈裟
なんだけど「オ~!!メルシー!!」と喜んでいました。

左からジョージ、トム、ジェームス



そして写真を撮ってから少し話をしていたらトムがスッと部屋を出て行ったんです。


あ~、やっぱり私嫌われてたのかなぁ~と思いつつも気にしてなかったのですが。

下に降りたらトムが何と私を待っていたのです。

はて、今、思いだしても彼が何を言ったのか全く覚えていませんが、
多分、メルシーとか言ったのでしょうか。

何と私にハグしてきたのですヨ。多分、思春期で他の二人の前では
恥ずかしかったんでしょうねぇ~。

「将来、大学生になったら日本に来ることある?」って聞いたら、
「ア~、アイドンノウ。」と言うので、「アットン!(待ってて)」と
少々待たせてから名刺を渡しておきました。


「トムと同い年位の姪っ子が4人いるから是非、日本に来る時は
連絡してね!!」と言ったら、「メルシーボク。」と言って
またハグしてきました。


あ、でも変な感じじゃ全くないんです。余りにも何というか、一言で言うと、
そう!可愛かった訳なんです!!


それからまたもや川沿いにジョギングのつもりのウォーキングに行ってきました。

今日は20度以上の晴天だったので汗を一杯かきました。

ところでこの川沿い(海沿い、あるいは駅のホーム沿い)の事をケって言うんですよ。




そこで余りにもカッコイイ女性を見たので思わず写真を撮りました。




本当は正面から撮りたい位のカッコイイ女性。多分45歳位かと思うのですが、
新聞を片手に、ワンチャンと颯爽と歩く白と黒のシックなファッション。

パンツと真珠のネックレス以外はサングラスも含めて黒。

本当にカッコ良かった!!あんな風に年を取りたいなぁ・・・。

川沿いにはこんな施設もあります。




ミッシェルがメールをくれたので帰宅してシャワーを浴びてから、
ダニエルも誘ってミッシェル達に合流しました。

街でバッタリとフセとイブラに会いました。

左のイブラは18歳で私と同じクラスです。お父さんが私と同い年だそう。チェッ!!




オ~、ミッシェル、今日もセクシーじゃない?と言ったら、
彼女に「そんな事言わないで。私は彼のファッションが大嫌い!」

と今日も言われてしまいました。でも、私はミッシェルのこだわりの
一品的な服が大好きなんですよ。



ダニエルは何とジュースを三つも同時に注文しとりました。
やっぱり変人だ!!




ラヌカとリズ(申し訳ない事に何度も御一緒してるのにリズの名前をやっと今日覚えました。。。)





オヤツにしてはちょっと大きいけれどピザを注文しちゃいました。

味はまぁまぁかな?




カフェでお茶をしてからミッシェル達と別れて、ダニエルとモラという
本屋さんでフランス語の参考書を買って、佐納さんのワインショップ、
ボルドーマグナムに行きました。


そこで3種類のシャンパンのデグスタシオンをして、佐納さんと
色々お話しました。

さすがワインに携わってるだけあって蛇の道は蛇。

ワイン関係の学生絡みでボルドー大学で日本語を専攻しているフランス人
が日本人と日本語を話したがってるそうなんです。

なので、紹介を頼んでおきました。


話は変わって、そのお店。何と私の生まれ年のシャトーオーブリオンの
ワインまで沢山在庫がありました。

今年のお誕生日は自分にそのワインをプレゼントしようと決めて、
今日は買いませんでしたけど。

そして、かなり良いシャンパンを購入しました。

ヘッヘッヘ。これは日本に持って帰って皆で飲むつもり。


そして夕食の後はアリーと一杯飲みに行きました。


アリーも3カ月後にはリオンに移動するつもりだそうです。

私は?どこに移動しても同じような気がして、やっぱりワインと
言えば、なんだかんだ言っても世界でボルドーが一番有名でしょう?

なので最後までここで勉強しよう!と今は思っています。。。


でも、一寸先は闇なのでどうなる事でしょうか?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アデューは嫌い!!

2008-02-23 05:09:02 | Weblog
今日は学校が終わって一緒にランチに行く人が誰もいなかったので、
スーパーでサラダを買って一人でお家で静かにランチをしました。


お天気が良いので散歩に行くか、それとも昼寝をするかと迷っていたところに
ラモンが電話をくれました。


キーファンを見送りに駅まで行ってたそうです。私も行きたかったなぁ~。

そして、今日も映画に誘ってくれたので、オリアナと三人で今日は
JUNOを見ました。

そして映画が終わったら二人はサウジ軍団のパーティーに行くので
スーパーでお買い物という事だったので映画館の前でお別れする事に
しました。


ラモンは多分、学校で唯一、毎日全員の女の子とフランス式挨拶で
通した人だったと思います。

あ、説明が遅れましたが、ラモンとオリアナとも今日が最後だったのです。

お別れの挨拶の時に、今まで「ア ドゥマン!(明日ね)」という挨拶が
「ア デュー。」ア デューは今生の別れのような時に使う言葉なので
普段は聞かないのですが、さすがに寂しかったです。。。


とはいえ、最近は慣れてきて、また会えるさ、位に気楽にお別れするように
心がけています。


一生会えないかも、と思った瞬間に涙がドバーと出てしまうから。

また年と共に本当に涙腺が弱くなってしまって。


明日はまた川沿いのジョギングのつもりのお散歩でもしてリフレシュしてきます!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

キーファンのお別れ会

2008-02-23 04:53:53 | Weblog
昨日は放課後、ラモンとキーファンとJEMPERという映画を見てから
フランシュイヤールというレストランを予約していたので、8時に
待ち合わせ場所に行きました。


一階は大人が多くてギターの生演奏が楽しめる楽しいお店で
また行きたいと思って予約していたのです。



ところが、昨日は2階の高校生や大学生の団体ですし詰めの席。

また遅刻する者がいたりして食事が始まったのが何と9時半。



昨日はボルドーとベルジュ(ベルギーなのかフランスの地方なのか
私には解らず仕舞い)という事で昼過ぎから街は酔っ払いと
興奮した人たちが溢れて異様な雰囲気。


食事が12時に終わり、バーに行くとグレゴリー先生に会いました。



彼も合流してダンシングバー(ジンジンと言う名前でサブタイトルが
マンガ&スシバー)に行きました。そこもスシヅメ状態です。







それにしても、ドリンクを買わなければタダで踊って帰れるのです。

ゆうほど儲かってないだろうなぁ・・・といつも思います。


グレゴリー先生が店からシャンパンを出してくれて皆で店の前で
回し飲み。










意外とグレゴリー、デコやばい?



と思っていたら私もかなりヤバイ。。。



2時半に一気に疲れを感じて帰宅しました。


短い間だったけどキーファンには本当に良いお友達でいてもらいました。


アジア人同士、やっぱり気がラクです。と言っても最後までキーファンは
フランス語で通してました。

韓国だからまた会えると思います。アリーもいる事だしね!!


最後に先日のピクニックの様子です~!!





この記事をはてなブックマークに追加

アデランス

2008-02-21 08:45:51 | Weblog
そう言えば、アデランスもフランス語だったのですね。

辞書で偶然見つけて、意味を《接着》と知った時には
一人でフッフッフ。と笑ってしまいました。。。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ピクニック

2008-02-21 08:35:31 | Weblog
今日のボルドーは暑い位のお天気でした。

最近、本当に良いお天気続きなのでピクニックをしようという事になり、
昨日から準備して手巻き寿司の用意をしました。

ところが初めてこちらのガスでお米を炊いたら、何と、ヤワヤワに
なってしまいました。

寿司の粉を混ぜてるうちに餅みたいになってきて大失敗。

アリーが何か作ってきてくれるというので期待していたら、
彼女は頭痛で来れなくなってしまい、食べモノは私が
用意したものしかありませんでした。


皆、手巻きは初めてのようで、柔らかすぎる米にも関わらず、
喜んで食べてくれました。

しかも具は昨夜準備して、冷蔵庫に入れるスペースがないので、
生モノは避けて、カニカマボコ(スリミという名前がついてますが、
これまたマズイ)と卵焼きとキュウリだけ。


残ったキュウリとスリミで寿司の粉を混ぜて酢の物という超カンタンメニュー。

で、日本から持って来てもらった胡麻油と鎌田のダシ醤油を好みで
掛けてもらうというようにしたら、ごま油が大人気でした。


意外にもダシ醤油は不人気でした。

皆、日本人は塩分の取り過ぎになるから醤油の量には気を使うけれど、
皆、ワサビと醤油をふんだんにつけてマキマキして食べてくれました。


とにかく最高のお天気と広々とした公園と空腹と皆外人なのでちゃんとした
味を元々知らないというのが幸いしたようです。

写真はまた後日アップしますね~。


さて、その後、映画を見に行きました。パリというタイトルのフランス映画。

さっぱり何を話してるのかいつもの如く解りませんでしたが、日本語で
もう一度見たいなぁと思う映画でした。

ところが、マダム曰く、全然良くないそうです。

そして面白い事があったのですが、映画を見てる最中にミッシェルから
メールがあり、明日のお別れ会に参加するメンバーや時間と場所を
どうするかという事をメールでやりとりしてたんです。


そして、映画が終わって明るくなったら、何と、前方にミッシェルをはじめ、
明日参加するメンバーが6人ほどダンゴになって立っているではありませんか!?


本当にボルドーの外国人社会は狭い。狭いわぁ。。。


さて、授業の方ですが、今日から新しい本に変わりました。

ここに来て3冊目です。文字が小さくなり文章の量が一気に増えました。


今日の授業は知らない単語が多すぎてチンプンカンプン。

新聞記事が6つあって、それぞれの記事を読んで、どんな
内要だったか分類していくのですが、キーワードの単語が解らないから、
その記事が悲惨な話なのか、面白い話なのか想像もできなのです。


あ~、私の日常ってまさにこれなんだ。。。と痛感しました。


ところで今、ホームステイしている男子はいつ化けの皮を剥ぐかと期待してたんですが、
10時には毎日就寝というかなり出来の良いお子達です。

初日はワインをすすめたら皆飲んでたのですが、翌日勧めたら、マダムに止められました。

というのは16歳と思っていたら14歳と15歳だったのです。


でもね、フランス語にはシックハックしているようで、簡単な間違いを
犯してくれた時には内心、ウフフ、
と喜んでる私って意地悪かしらねぇ~?


この記事をはてなブックマークに追加

グランドテアトル前

2008-02-19 02:41:56 | Weblog
今日は放課後、ミッシェルとキーファンとラモンと近所のシャポロンルージュ
というレストランでランチをしました。


それから本屋さんに参考書を見に行ってからネットカフェで宿題を済まし、
皆とお別れ。


今は一人でグランドテアトル前でアリーを待っています。


当日券をゲット出来たら今夜のオペラが8ユーロ(学割)で見れるのです。


演目はシーン エ マドリゴーです。何だかさっぱり解りませぬがf^_^;


一応、地元の情報番組でも紹介されていました。


ところで今日、ミッシェルが連れて行ってくれた《ボルドーマグナム》というワインショップに
佐納さんという大阪の吹田市出身の男性が働いていました。


もう三年も働いているそうです。将来はボルドーワインとシャンパンの酒屋さんをしたいそうです。


週末は無料でワインのデグスタシオンもしているそうです。

今週末行ってみようっと!

今日もボルドーは晴天でした。二週間程お天気が続いています。

アリーが来ました!では、また明日~(^O^)

この記事をはてなブックマークに追加

イタタ(*_*)

2008-02-18 04:19:06 | Weblog
今日も張り切って2時間程ランニング&ウォーキングをしてきました。


先週は田辺君とタマちゃんと一緒だったのに時が経つのは早い(@_@)


張り切り過ぎたせいか今頃、全身筋肉痛で少々後悔しています。


ランニングの後、お家でランチを頂いてからVirginレコードをぶらついて、《アリストレックス》を
見に行きました。


お目当てはアラン・ドロン。

オジイチャンでもセクシーでした!


さて、今日、16歳のイギリス少年が三人ホームステイにやってきました。


マジで子供ですよ(^_^)


しかし四年間もフランス語を勉強しているそうで、私より
当然話せる。悔しい~!!

プライベートスクールだそうでお行儀もバッチリ。


マダムシルビーも大いに満足していました。


皆さんでテレビタイム、しかもバンビだって(¨;)

まぁフランス語の勉強にはなるでしょうがマダムの
選択に誰も文句を言えなさそうでした。


ところで今日はクタクタになってしまったので8時半ですが
布団に入りました。


ボンニュイ。。。

この記事をはてなブックマークに追加

一期一会

2008-02-17 02:48:26 | Weblog
ミッシェルが昨日で学校が終わりでした。

そこでミッシェルから連絡があり、同じ学校にいたドイツ人のティムと
ティムがワインショップで知り合ったアメリカ人夫婦と飲みに行く事になりました。


ティムは顔は見た事はあったけど、お話するのは初めて。


アメリカ人夫妻はダンナさんがパリの大学でコンピューター関係の
研究室で働いているそうです。キッド夫妻。

手前からミッシェル、ティム、ミスターキッド






※ところで、この私の顔の大きさ、何とかなりませんかね。。。白人って
顔小さいなぁ~。って言うか、やはり私が顔でかいのね。きっと。。。

ボーバーで飲んでから夫妻と別れて、ミッシェルの彼女たちが飲んでいる
バーに行きました。


そこで昨日が最後のスイス人のギュリを始、顔を知ってる人や初めての人に
沢山会いました。

右の女の子がギュリです。スイス国籍のクルド人。
英語、フランス語、ドイツ語ペラペラ。フ~!!私のお気に入りの
アハマッドと良い感じらしい。。。チェッ!!あ、でも
ギュリは最高に性格の良い明るい素敵な女の子です♪



ダニエルとイザベルちゃんです。これで19歳と18歳のカップルとは
思えない。。。




皆、一人でいるのが寂しいからつるんでるんですよね~。

この中で何人の人達が将来も友達として続いて行くのでしょうか?


外人社会って本当に狭くて、なんだか異常な感じがしています。



この後、夜中の2時半にギュリはサウジ軍団とディスコに行きました。

かなり誘ってくれたのですが、昨日は一日中のテストが終わってから
アリーと放課後から夜の7時まで街をぶらついていたので
フラフラだったのです。


そうそう、昨夜はマダムとムッシュがお友達のお家に遊びに行ったので、
一人で夕食でした。


嬉しくて嬉しくて。。。お箸で好きな物を食べれるのがネ。

という事でアジアンショップで買い置きしていたトムヤンヌードルと
マダムが準備してくれたサラダの夕食を頂きました。






最後に昨日、アリーと行ったランチ《CAFE CREME》ボルドーで
一番私の好みのお店でした。野菜が豊富で味も良かったです。

ペロリと食べてしまいました。しかもお値段もお手頃でした。

ただし、デザートとコーヒーは無しですけどね。




前後左右しましたが、今週もあっという間に過ぎてしまいました。。。


この記事をはてなブックマークに追加

初めての料理教室

2008-02-15 09:00:18 | Weblog
昨日はバレンタインデーのイベントを近所の料理学校でしていたので、
アリーと行ってみました。


受付で既婚者は赤いハート、独身者は白いハートを渡されて
服にピンでとめました。

これは最後まで私たちには何の意味もなさなかったですけれど。。。


さて、このイベント、かなり楽しかったです。



カクテルコーナーが3カ所、モヒト、サファイアニューヨーク、
サファイアトーキョー、そしてお料理はヤキトリ、巻き寿司、
水ギョーザと見たことない国のお料理と卵を使ったカンタンメニューの
5種類がありました。


作り方を教えてもらいながら体験して味見するという趣向で
18ユーロにしてはかなり充実していました!!


毎日8レッスンあるそうで、週一位で通おうかなぁと思いました!!

さて、写真をアップしま~す!!










この記事をはてなブックマークに追加

MR.ミッションインポッシブル

2008-02-13 05:16:43 | Weblog
我が家のムッシュは病気をして大手術を受けて以来15キロも
太ってしまったそうなんです。


最近、食事時にマダムがピシリと怒っている原因が
どうやらムッシュがデザートを食べ過ぎらしいというのは
薄々感づいていたのです。

先日、マダムと私の二人でいる時にその話になって、マダムが
「ポールは甘い物を食べてはいけないのに甘いものが大好きで、
ポールの事をMR.ミッションインポッシブルと呼んでるの。」と言いました。


病気の事があるので笑えないのですが、マダムのユーモアに大ウケして
しまい二人で大笑いしてしまいました。


ムッシュ、ごめんなさい。。。

この記事をはてなブックマークに追加

あっという間の二日間

2008-02-13 04:58:11 | Weblog
昨日、月曜日は学校に行くつもりでしたが、朝からマダムが私の部屋をコンコン。


いつもの如く少ししか意味が分からず、ただ、またもやストライキで
田辺君達が明日帰れるかどうか解らないという事でした。


インターネットで調べたりマダムにエールフランスに電話してもらったり
している間にあっという間に11時半。

エールフランスの電話も繋がらないので近所のエールフランスの
事務所まで出向く事に。

そして行ってみると、《多分、明日は大丈夫だけど約束はできません。
だってエールフランスのストライキじゃなくて労働者全体のストライキだから、
明日の事は明日になってみないと解りません。ごめんなさいね。》と
言われてしまいました。


では、仕方無い。とりあえず明日、空港まで行きなさい。という事で
気持ちを切り替えてダニエル、アリー、チアキちゃんと学校の
近所のレストランにランチに行きました。


そして、3時前から駆け足でボルドーのセンター街を歩きました。

サンタンドレは世界遺産だそうです!!




7時半前に帰宅してディナーを頂いて、アリーとチアキちゃんと
オリビエも合流してオリビエが働いていたボーバーへ行きました。



いつもは満席で入れないボーバーも月曜日はゆっくりしてました。



タマちゃん、抱きつけとは言ってないぞ!!



オリビエもタマちゃんパワーにタジタジ?

調子にのってグランドテアトル前でUFO!!



そして今朝、田辺君とタマちゃんはコーヒーを飲む余裕もなく慌ただしく
迎えに来たタクシーで帰ってしまいました。。。

どうにかこうにか学校に行ってみると、3日間頭を使わなかったお陰で
今日の受動態の授業が簡単簡単!!

初めてサウジ軍団よりお勉強が出来ました。ただし、相変わらず、
知らない単語は沢山ありましたけれど。。。

そして、ランチはチアキちゃんの送別会。





日本人4人に韓国人2人にリヒテンシュタインにスイスという構成。

ミッシェルは今週末、キーファンとラモンは来週末で去ってしまいます。

アツコさんは3月初旬に帰るそうです。同じクラスのアキコさんは
只今お腹に赤ちゃんがいて日本で産むかフランスで産むか思案中。

それでも9月にはダンナさんのワーキングホリデーが終了して帰国される
ようです。


この中でも私一人だけが残る予定です。


これからもドンドン送別会して差し上げますよ。

って本当はすっごく寂しいんですけどね。。。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

この4日間

2008-02-11 07:23:40 | Weblog
暫くバタバタしていてブログを書けませんでした。

まず、木曜日はチアキちゃん宅でアリーの手作り韓国料理にがっつきました。




金曜日は本当にお天気が良くて、チアキちゃんと何故か最近、挨拶を
交わすようになった韓国人の男子のキーファンとスイス人のラモンと
ベネズエラ人のオリアナちゃんとランチをしてから



5人で散歩をして



お昼寝してる人もいて、



カフェでビールを飲んだり、





日が暮れるまでのんびり過ごしました。

そして、土曜日、またもや余りの天気の良さに午前中はジロンド河沿いを
この私がランニングなぞしてしまいました。


本当にお天気が良くて気持ちが良くて。

朝からこんなラブラブなカップルが。思わずパチリ。



そして午後は田辺君とタマちゃんがボルドーに到着するまでの間、
キーファンとラモンが参加するという語学学校の男子(ほとんどサウジ)の
サッカーを見に行ってきました。




そこで目撃した事にビックリ。サウジ軍団は現地で対戦チームを探して、
と言っても相手チームもボルドー大学や社会人のゴチャマゼらしいのですが、
皆、フランス語でコミュニケーションしているのです。


フランス語が上達する訳だなぁ~。。。


そして7時前にサンジャン駅に到着した二人をお出迎え。




マダムとムッシュに挨拶をして即効外出。


チアキちゃんとアリーと合流してCHEZ GREGでお食事。




土曜日という事で外はスゴイ人混み。


ダンスも出来るカフェに行って



から再度、CHEZ GREGに戻って、
ドリンクを注文し、さて、踊るぞ~!!という時に閉店。


どうやらボルドーは条例で2時に閉店しなければならないらしく、
とは言っても普段は遅くまでしているのに、昨日はポリスがやたら
沢山いたので、キッチリ終了のようでした。


さて、今朝も最高のお天気で、早起きしてお散歩しながらマルシェに
行きました。



そこでランチをしてからサンテミリオンに出発。


ダニエルとイザベルちゃんとその友達のサラちゃんと合流。




しかし、サンテミリオンに着いてすぐ、タマちゃんがお買い物を
してる間に完全に彼等とはぐれる。


そして、以前、私にワインを奢ってくれたカルロスのお店に行ってみると
三度目の正直でやっと会えました!!


以前はずっと英語だったのに、今日はずっとフランス語でしたよ。

まぁ、解らない事も当然、いつもの如く沢山ありましたけれど。。。




そして、3種類のワインを頼み、私達が乾杯していきなり飲みだすと、
お隣の気さくな御夫婦が話しかけてくれました。

御主人は《まず良く見て、香りを嗅いで、それからゆっくり飲みなさい。》と
私達にレッスンしてくれました。


酔ってらしたので、そうですなぁ~、10回は同じ話を聞かされたけれど、
すごく楽しかったです。


御主人はちなみに田辺君とタマちゃんの事を《君の息子さんと娘さんは》等と
言うので、あえて否定もしませんでしたが、???と思っていたら、
二人が私をママ、ママと呼んでるからだと後から気付いたのです。

でも、ちょっとショックだよね~!!




3種類の中で飲み比べてどれが好みか?時間が経ってからの匂いはどうか?
味は?などなど。

実際に違いがよく解りました。後は本当に好みですよね~。

でも、やっぱり美味しいなぁ。。。と思うのがお値段も良いという
上手い具合になってます。


そして、帰宅してからマダムの手料理が美味しくて、また、タマちゃんが
最高に面白くて涙が止まらない位笑ってしまいました。

するとマダムも私が笑うのにつられて、言葉が通じなくても
こんなに楽しい食卓もあるのだなぁ~と感心しました。


タマちゃんにはハラハラさせられどおしでしたが、とにかく笑いは
世界共通のようでした。




一気に4日間のレポートなので何がなんやらですが、ここ最近、眉間に
皺を寄せて頭を抱えていたので、本当にリラックスできました。


明日はボルドーの中心街を散策してきます♪
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加