めぐみのひとりごと

これからどうしよう~。。。

という日記です♪

ドコモ繋がらない・・・

2008-10-06 18:20:42 | Weblog
日頃、ちょっとした連絡でやっぱり便利なのが携帯ですよね~。

そんな訳で日本から持ってきた携帯はもっぱら細かいやりとりで
大活躍。


海外にいる事が信じられないくらい!!


ところが、何が原因か時々、受信も送信もできなくなることが
あるのです。


今回は先週の半ばからずっと繋がりません。


なので、ドコモの携帯にメールを送ってくれてる人がいたら、
メールを無視してる訳ではないので、お許し下さいね。


お急ぎの用事のある方はパソコンにメールを下さい。


ところで、明日からフランス人の日本に留学していたという女の子から
個人レッスンを受ける事にしました。


フランス人の会話でよく聞くフレーズが日本語の会話でも普通に何気なく
使われているのだろうと察しはつくのですが、辞書で引いてもピンと来ないんです。


例えば、quand meme・・・辞書によると、それでもORやはり、と
出ています。でも、自分が使う会話の中に上手くはめ込めないんです。

ニュアンスが掴めないというのか。自分の言葉に置き換えないとピンと
こないもんですね。


大阪弁だから標準語のニュアンスと違うのかなぁ?


まぁ、そんな訳で明日から同じ大学に通う日本語を専攻している女の子、
名前がサブリナちゃん(まだ顔は見ていない)にレッスンしてもらいます。


さぁ、成果は出るかしらねぇ・・・?

最新の画像もっと見る