めぐみのひとりごと

これからどうしよう~。。。

という日記です♪

セミナー

2007-05-17 12:35:14 | Weblog
昨日は8時から知り合いの社長さんの紹介でセミナーに
行ってきました。

昼間、久しぶりに泳いだせいもあって、薄暗い部屋でスライド+
講師の方の話が子守唄のようで、ウツラウツラしてしまいました。

・・・が話の内容は次世代の日本の経済はこうなる!?という
ような、好奇心はあるのですが・・・とにかく眠かった。


その社長を尊敬、信頼しているので、話の内容を聞かなくても、
私は素晴らしい話を聞いたのだ!という実感だけはありました。


その後、お茶を飲みながら、別の知り合いの方が簡単にかいつまんで、
説明してくれると、眠気も吹っ飛び一気に引き込まれる。

あ~、人を惹きつける話し方って重要だなぁ。


学生時代の人気のある先生って結局、生徒を惹きつける話し方が
出来る人だったんだなぁ~と今更ながら思いました。


私たちは上手く話せなくても、上手く聞ける人になれれば良いのですが。


それにしても、昨日の講師の方は眠かった。お人柄の良さは充分、伝わりました

10時半頃に店に入ったのですが、居眠りしたお陰で元気マンマン、
そろそろ引き上げようか、というお客様の前で一人テンション高かったのです。

セミナーをされる方はまず、話し方教室に行って来て欲しいもんだと
思いました。

でも、お話の内容はすごく私にとって有意義なものになったような
気がします

最新の画像もっと見る