飛来飛去 ~風の吹くまま~

中国・遼寧省瀋陽在住歴十数年。
最近ネタぎれ気味ですが、何気ない、でも誰かに話したい日々の発見を綴ります。

炭焼ヨーグルト

2018年06月24日 | 私の食卓

前々から気になりつつ、ずっとスルーし続けてきた飲み物。

 

ロシア風味「炭焼ヨーグルト」

 

以前も書いたように、中国ではヨーグルトの種類がやたら多い。

スーパーの乳製品売り場も、圧倒的にヨーグルトで占められている。

私も普段、よくヨーグルトを飲んだり、シリアルにかけて食べたりしているのだが...

この「炭焼」はどうなんだ?と、何となく、敬遠していた。

それに、包装も普通のビニール袋だし...(こちらでは、詰替用の酢等、こういうパッケージも珍しくはない)

 

そもそも「炭焼」って、日本語なの?中国語なの?

「炭焼コーヒー」と言えば、何となく苦味があって、香ばしい感じが想像できる。

焼肉の「炭火焼」というのも、本格的な雰囲気があって、美味そうだ。

でも、どうしても「炭焼」と「ヨーグルト」は相容れない。

本当に、ロシアにこんなヨーグルトがあるのだろうか?

 

まあ、サッカーワールドカップもロシアで開催されてるし(全く関係ないが)、怖いもの見たさみたいな感覚で、一度試してみることにした。

お碗に入れると、こんな感じ。

コーヒー牛乳よりはちょっと薄め、ミルクティーぐらいの色かな?

肝心の味はというと、まあ、普通のヨーグルト。

ちょっと酸味が抑えられていて、キャラメルっぽいというか、独特の甘みとバニラのような香りが若干する。若干ね!

でも、まあ、普通のヨーグルト。

飲み進めていくと、このまろやかさが、ちょっとクセになってくる。

 

リピートは......アリかナシかで言うと、アリ。

まあ、悪くはない。

 

なぜか、うちの大学内のコンビニには、いつも大量に置いてある。

人気があるのかな?

近所の小さいスーパーでも見かけたことがある。

もし、中国で見かけた際は、一度お試しを!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿