飛来飛去 ~風の吹くまま~

中国・遼寧省瀋陽在住歴十数年。
最近ネタぎれ気味ですが、何気ない、でも誰かに話したい日々の発見を綴ります。

ホットドッグ

2015年10月24日 | 私の食卓

割とよく行くショッピングセンターに新しい店がオープン。

“アジア風味ホットドッグ”という看板に何となく目が止まった。

しかも、マレーシアからやって来たと言う。

「もしかして、マレーシアの串焼きのたれのような甘辛スパイシーなソースがかかってるのかな?」

ちょっと期待して、1つ買ってみることにした。

 

店内は普通のファーストフード店。レジのお姉さんが一人とキッチンに若い男性が一人。

メニューを見ると、ちょっと雲行きが怪しくなってきた。

普通タイプの他の味として「日式咖哩」、つまり日本風のカレー味と書いてある。

マレーシアから来た店なのに、日本風とはどういうことだ?

 

ホットドッグのメニューは、ソーセージの種類(鶏肉、豚肉、羊肉など)によって4つに分かれていて、それにソースやチーズ、オニオン等のトッピングを組み合わせるスタイルのようだ。

よく分からないので、まずはノーマルタイプを選んでみた。

サイドメニューのポテトも太めで美味しそうだったが、この日はホットドッグのみをお持ち帰り。

 

パッケージはこんな感じ。長さは20cm弱といったところ。そんなに大きくない。

 

中を開けてびっくり!

なんかお好み焼きっぽい!

ごまの付いたパンはまあいいとして、ソースは普通のケチャップとマヨネーズ。

そして、何故か鰹節がふりかけてある。

これが「アジア風ホットドッグ」と言われる所以?

 

謎だらけのホットドッグであるが、味はいたって普通。

マヨネーズにはちょっとわさびのようなピリカラ風味も感じるが...

全くもって想像通りのホットドッグ....というか、ちょっと残念な方のレベル。

パンもちょっとパサパサしているし...

日本の市民プールのそばで、車で売っているホットドッグなんかの方がうまいかも。

まあ中のソーセージは燻製の感じで、悪くないが、これで17元(約300円)は高すぎる!

学校の近所の露天で売っている中華風クレープ(5元)の方がよっぽど美味しい。

というわけで、私的には星一つ☆

 

リピートは....?

ポテトが気になるので、ポテトだけ、こんど食べてみるかも?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿