日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

おめでとう~そして、ありがと^^(2)

2009-10-18 16:48:50 | とある街のとあるスーパー

店長 おめでとうございま~す  あ、西村チーフも、こんにちは

と、お二人に声をかけると・・・

「あっ! 珍しい人が来たっ!

と、南チャン。

そそっ! 南店長!

「店長に昇格されたと聞いて来たんです・・・おめでとうございます!」

思えば、南チャンがさくらを去った日から、ずっと・・・

「早く南副店長が店長になって さくらへ戻ってきてくれないかなぁ・・・」

と、何度 切に願ったことでしょう。

今のさくらに必要なのは、ビシッと引き締める事ができる南チャンよっ!!って。

私がさくらに居る間に、その願いは叶いませんでしたが、一日も早く南チャンが店長に昇格したらいいのに・・・・と思っていたので、自分のことのように嬉しいっ!!

心からおめでとう、です。かんぱーい

最近、どうしてる?って話になって、私の近況報告^^;

肉体的に大変でしょう?」

とおっしゃる南店長に、

肉体的にも精神的にもキツイですね・・・。奉仕精神だけではやっていけない仕事かも」

理想と現実にはギャップがあるでしょう? 俺の**も福祉の仕事で・・・」

ここから先は秘密。

理解があると思ったら・・・

南店長に近い人も福祉関係の・・・・

そっかぁ。

最近の悩みは前々記事に書いた通りですが、そのことを南店長に打ち明けました。

元々、簡単に怒るタイプじゃなくて・・・叱ろうにも、出来ない。利用者さん達も人を良く観ていて、私に言えば許される、と思われてしまっても困るなって。作業中のトイレ一つにしても。あたしだけ、甘あまにしてもいけないし、何処まで許したらいいのか・・・」

指導者? 仕事を教えている?」

「教えるというか。。。勿論、仕事を教えることもしますが、利用者さん一人ひとり、得意なこと、苦手な事が違うので、必要に応じて支援をするって感じでしょうか・・・。今は ちりめんのプラスチックケースにラベルを貼る作業を主にしているのですが、斜めに貼ったりするので、その都度、真っ直ぐに貼るように見守るんです」

今更、言うまでもなく、乾物の「か」の字も知らなかった私は さくらで副店長だった南チャンに1から10まで仕事を教えて頂きました。

当時から、教える側の方が教わる側よりエネルギーがいるし、大変なのよね・・・と(当時のブログにも書いておりますが・・・)ちゃんと分かってはいましたし、「言いたくないけど、言わなきゃいけない副店長の立場」も よーく理解はしておりました。

今は更に実感として、分かる・・・。 だって、私が利用者さんに厳しく接しようとすると、それは「演技」になってしまうから。 

元々子供には話して聞かせるタイプの私だし、厳しく接するポジションって精神的にキツイです・・・・。時には そういう「役割」を「演じなきゃいけない」

何も言わずにいる方が楽で、嫌われ者にならなくて・・・でも、そうはしていられない。

支離滅裂なことを言って、感情的にキレまくっているだけの上司や親との区別くらい・・・私には簡単に出来ますから。

南副店長~今は南店長! 心から尊敬しております。

そんな南店長と話が出来て、元気になれない訳がないっ!

お時間を割いて下さってありがとうございました。

 

・・・・と、其処へ 私が存じあげない恐らく とあるスーパー関係者の殿方が通りかかりました。

あ、紹介します。嫁です」

あっ・・・・これは どうも。 **です」

と、ちょっと照れたように 私に向かってご挨拶をする紳士。

にこにこ笑っている南店長。

今、何て言いましたぁ?」

嫁です・・・・って聞こえた。 ほぼ間違いなく!!!

さっ・・・さくら店で 店長にはお世話になりました」

紳士はニコニコしたまま、去って行かれましたが、まさか・・・・最後まで私が南店長の嫁って信じてはいませんよね・・・・?

その後、本物の南店長のお嫁さんの話題になるのですが、これは次回のお楽しみに・・・・。今は ただ、南店長のお嫁さま。いつもありがとうございます・・・とだけ 記しておきましょう。

それから、最後にー。

光栄なことに、

一分間だけ、南店長の嫁になりました。(爆)

ぶぶっ!!!

もし、今もブログを読んで頂けているのなら・・・

次回、ここでお会いしましょう。

南店長と お嫁様へ

 

すずより

Comments (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おめでとう~そして、ありが... | TOP | おめでとう~そして、ありが... »

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (purinmama)
2009-10-18 18:06:22
すずさんの悩みを打ち明けることが出来てよかったですね。
信頼出来るみなみ店長にお話を聞いてもらっただけでも、ちょっとは楽になれたのでは・・・
ほんと、人を育てるって難しいですね~
うちも、今回のお店で初めてバイトを入れたんですけど、つくづくどのように接して良いのかわからなくなる時がありますね~
バイトの為になるので、怒る事も大事なんですよねぇ~
今では、嫌われるのが怖いなって思わなくなったかな・・・
すずさんも頑張ってくださいね

大阪は昨日と違って良い天気だったと思うわぁ~
さっき起きたばっかしなので・・・
今からお店行ってきます
返信する
purinmamaさんへ (すず)
2009-10-18 18:39:30
いつもお疲れ様です。
経営者となると・・・・
更に色々と心労が絶えないのでしょうね。

教えることは、学ぶこと、
といいますが、
英会話の生徒さんからも
利用者さんからも
お互いに学びあっているのですよね・・・。

そんな中で、日々、作業中や休み時間に発生する利用者さん同士の「からみ」に
どのように介入するか・・・
見守るか・・・
どのように声かけをし、
どう答えを利用者さん本人から引き出そうとするか・・・
悩みの連続です。

>信頼出来るみなみ店長にお話を聞いてもらっただけでも

はい^^
大感謝です!
信頼できる上司・・・昔も今も私にとっては上司です♪
業種は違っても、「人を育てる。育てられる」という点では同じですもの。

勿論、具体的には何も喋ってはいないのですが、「怒らない性格だから、叱れなくて・・・あまあまじゃいけないし・・・」
といった感じで話をしました。
きっと南チャンが一番理解してくれるんじゃないかって・・・(桃ちゃんも分かると思いますが、居ませんでしたし)

人間関係を築く・・・
これが難問ですよね。

大阪は今日は晴れだったようですね。
お目覚め後、仕事なんですね。
ガンバって下さいね!
返信する
(*^▽^*)/ (eiko)
2009-10-18 19:24:04
やっぱりビシッと言って下さる店長さん必要ですよねっ!
変にビシッビシッ言う店長には困りますが
↑私の今の店長みたいにっ(*^_^*)ゞ
凄くみなさんに喜んでもらえて嬉しいですねっー☆
返信する
あははは~~ (ことめ)
2009-10-18 20:55:44
・・・っと、思わず笑ってごめんなさい^^;

嫁です!って・・・すごい(笑)
でも、とてもほのぼのしちゃいます^^可愛い♪

そうですよね・・・きっと教える側は自分を鬼にして
言わなければならないこともありますよね。
仕事って、つくづく大変だけど
自分を認めてくれる上司や仲間がいるだけで
ずいぶん救われる気持ちになるのでしょうね。

いつも明るい元気なすずさん、頑張ってね
返信する
Unknown (ともこ)
2009-10-18 21:20:05
話が進んでいる~
すずさんが 南店長と 結婚?
えー 嫁さん  ふふふ

1分間の結婚おめでとうございました

あらためて 南店長面白い人ですね
お嫁さん どんな人だろう 気になります
返信する
Unknown (鈴木)
2009-10-19 09:54:56
南店長の昇格にかんぱーい!
そして、一分嫁のすずさんにもかんぱーい!
返信する
Unknown (幸せこだわり住宅職人かずさん)
2009-10-19 23:01:51
さすが、南店長
切れが違いますね、切れが・・・^^
教えて普通にできない事を見守って
注意するというのは大変ですね。

僕が相手にしている人たちは、普通に理解できる
人たちですから・・・
と言っても、地区のイベントなどで
中学生のボランティアがきたりすると
おもいもしない事をしでかしたりしますよ。
そんなときは、叱ります。
何やってんだって・・・それも愛情だと思っています^^
返信する
Unknown (ともこ)
2009-10-22 21:05:08
すずさーん どこかへお出かけかな?
返信する
eikoさんへ (すず)
2009-10-24 15:55:20
コメントありがとうございます!
やっとネットに戻れました。
・・・・といっても、ネットカフェからですが。お返事が遅くなってごめんなさい。

言うべきことを
ビシッと言ってくださる南店長タイプの
上司は貴重です。
でも、普段は冗談好きで面白くて
優しい上司ですよん。
Eikoさんの店長も良い方のようで、
良かったですね!
返信する
ことめさんへ (すず)
2009-10-24 15:59:06
私も笑いました。
南店長も笑っていたし、
紹介された紳士の方だけ、
ちょっと照れていましたが、
嫁が「店長には、さくらでお世話になりました」
なんて言う訳がないので、
わかっただろうと思います。

最初のころから、
「ここの上司は分かっている!」
と、感じる所があったので、
安心して働けました。
今でも感謝しています。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | とある街のとあるスーパー