日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

ご無沙汰しています…

2010-05-28 09:55:28 | Weblog

 みなさん、おはようございます。

お久しぶりのネットです。アクセスはしても、ちらっと見る程度ですぐにパソコンを閉じてしまう忙しい日々が続いておりました。

もうすぐ5月も終わってしまうのですね。

それにしても、最近の、この寒さは何なのでしょう…?

夜勤明けの昨日は、数時間だけ休んだあと、夕方から英会話講師のお仕事があったので、出かけなきゃいけなかったのですが、外へ出ると朝は無かった突風が…!

余りにも寒くて、洗濯して箪笥にしまったジャンバーを再び引っ張り出して着ました。

気象庁がいうには、3月~4月並みの気温だとか!

これも地球温暖化の影響…?

先週、レッスンをお休みしてしまい(講師のお仕事は今年で4年目に入りましたが、私の病気によるレッスンお休みは初めてのことでした)ご迷惑をおかけしましたが、子供達もご両親も温かく迎えてくださって、特にお兄ちゃん(小学校4年生)のひとことに泣けました…が、ここでは秘密です。

今回も生徒さんからイラスト入りの手紙をたくさん頂きました。感動ものです。いつもありがとう

一カ月前からグループホームでは、まだ、風邪が抜けきれません。スタッフ、利用者様共々、ホーム内で順番に風邪が回っているような、私もその中の一人に今回はなってしまいました。 数年前、母と甥っ子の両方がインフルエンザにかかって看病していた私はうつされなかったし、新型にもかからなかったし。自信あったんだけどなぁ。 今回は初めての夜勤月間、研修月間、公休日も研修や他で勤務など、連続勤務続きでハードスケジュールだったから、疲れがどっときたって感じでした。夜勤明けの時、何処かで気が抜けたのかも…です。気をつけなきゃ、と反省。

ところで…。さくらを辞めてから今月末で、早一年です。ということは、福祉のお仕事についてから、記念すべき一周年ということです。無遅刻無欠席で迎えたかったですが、残念無念。(雪でバスが遅れて、10分遅刻したことが一度ありましたが、職場の配慮で「遅刻扱い」にはなりませんでした)

何事もなく、健康管理をしながら無事に毎日勤めていくって、それだけで結構大変なことだよなぁって、体調を崩して寝込むと思います。年功序列で定年まで長~い間、同じ会社で嫌も何もなく勤めあげなければいけなかった時代も、今のような先が見えない時代も、どちらも それなりの苦労がありそうです。 どのような境遇に置かれても日々、頑張っている皆さん、いつもお疲れ様です。(あるいはお疲れ様でした)月に一度、或いは年に一度、数年に一度…。何かの区切りにちょっと振り返り、「よく頑張っているよね」と、自分を労い、周囲に感謝する日があってもいいかなって、ちょっと思った私でした。

手紙に書かれた、「先生、いつもありがとう」の文字。思わす机に向かっていたお兄ちゃんに語りかけました。

「私こそ、いつもありがとね

「…

ちょっと はにかんだ笑顔が印象的でした。

みなさんも素敵な週末をお過ごし下さいね。

いつもお越し下さってありがとうございます。

すず

Comments (32)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

魁皇、1000勝おめでとう♪

2010-05-24 01:41:00 | Weblog

 

魁皇、通算1000勝、おめでとうございます♪

大関に勝って、千秋楽で1000勝達成されたこと。

とても嬉しく思います。

仕事中であるにもかかわらず、

利用者さん達に声をかけ、

思わず「今日の大一番」に見入ってしまい、

上手を取り、そのまま寄りきって

勝った瞬間、

思わず大拍手を送ってしまいました。

仕事中であることも忘れて。

そのくらい許せるよね???

みんな魁皇の相撲が観たいんです。

これからも、一番でも長く相撲を取り続けてください。

魁皇関と同世代の私も頑張れます♪

感動をありがとう~♪

 

魁皇関は、直方の☆です!

一番星

言うまでもなく二番星は、ミナミちゃんこと、南店長です!

これからも御自身のご活躍で、生まれ故郷である直方に活力を与え続けてください。

直方代表のお二人のご活躍を祝って…

かんぱ~い

 

すず

Comments (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

え? いきなり恋人(^^;)

2010-05-22 09:02:50 | Weblog

 大学のカフェテリアで学生たちがざわめく中、ランチを食べていた。私は渡豪後、丸一年半、「秋葉原」という現地のお土産屋さんで働いたあと、再び学生に戻った。大学資金はバッチリある。 運がいいことにコミッションもたっぷり頂き、(当時は全く人見知りせず、自分を出し切っていて接客上手だったから、外国人も日本からのお客様も喜んでくれた!) 当分、資金面で苦労することもない。 週末には秋葉原から独立したマネージャーが経営するシドニーの他の店で働くことも決まっていた。 そんな私が再び学生になり、一番楽しかったのが大学の構内にあるカフェテリアでのランチだった。

 日本には無いシステムで目を惹いたのは、(…とはいえ今の日本の大学のカフェってどうなっているのか全く見当もつかないけれど) 料理が何種類かずらっと並んでいる。その横には あらかじめ包装されたパンやデザート類がある。学生の中にはパンだけ、デザートだけをさっと取り、レジへ持っていく人もいる。 他の人は? というと、トレイにお皿を乗せて、その中にパスタだけ大盛りにつぐ人もいれば、ベイクドポテト、ニンジン、インゲンなどつけあわせの野菜ばかりを選ぶ女性もいる。 ベジタリアンなのだろうか? バランス良く選ぶ人、要するに欲しいものを選んで盛りつければいいんだ、学生になって初日、一緒にオリエンテーションを受けた人と一緒に私は周囲をキョロキョロしたあと、やっとカフェのシステムが見えてきた。 あんなに色々なものを乗せて、どうやって清算するのだろう、というのが疑問だったが、レジに並んでいる間に疑問は解消された。 パン等は最初から値段シールが貼ってある。これらを除くものは、レジ横の計りの上に置く。 レジの人に学生証を渡すと、グラム数に寄り、「学生対象」の割引料金が表示される。 要するにグラムで料金を支払うんだー! 私には驚きだった! だって、それまでは各メニューごとに料金が設定されているのが普通だったから。 これは初めてみるものだった。 今から13年前のことになる。 

 その、私が凄く感動したあの懐かしのカフェテリアでランチを取っている私の横にはダテ眼鏡をかけたキムタクがいた。 でも、私は全く驚いてはいない。ごく普通に彼の話に耳を傾けている。

 「それでさ、JICAの青年海外協力隊に応募したんだよね。一応、希望国も記入できるんだけどさ、相手国から要請がなきゃ駄目じゃん? ほら、俺の得意分野の音楽の教師とかさ…」

キムタクは、こんな調子で喋っている。 でも、そんなことを全く不思議に思っていない自分もいた。 周囲だって何も気にしちゃいない。 ここはシドニーの、しかも現地の学生ばかりが集うカフェテリアだから、キムタクを知っている人もそんなに居ないのだ。

 「いいんじゃない? 私も高校生の頃に描いた将来のプランの中に、東南アジア青年の船に参加することと、青年海外協力隊でいつか途上国へ行きたい、という夢があったよ。東南アジア青年の船の方は、数年後に紀子様が参加した様子をビデオ撮影していたものをテレビで流したことで脚光を浴びたけどね。 最年少で行きたかった私は11月という絶対に大学を抜けられない時期だったから、諦めたけど。 代わりに学内の短期交換留学に応募して、そっちに夏に参加したんだった。10代最後の記念とハタチのお祝いってことで。 キムタクは確か、彼女にフラレて協力隊に参加したんじゃなかった? ラストのシーンで」

 私がそういうと、「そりゃ、ないだろ? あれはドラマなんだからさ」 とちょっと不機嫌そうな顔を見せた。 しかし、ちょっぴり怒った顔も凛々しくて絵になる。 一瞬、彼がキムタクなのか、ホークスの和田投手なのか、王さんが言うように歌舞伎役者なのか、分からなくなる。 ラジオで聴いた話だと、王さんが初めて早稲田の学生だった和田選手を観た時、きゃしゃな感じでハンサムで、「歌舞伎役者みたいだ」と思ったらしい。 なるほど~である! 

そういえば、以前一緒に「さくら店」で働いた康永君が 「(大声を出したり愚痴ったりすることがなく静かだからパッと見ではわからないけれど) 怒っている時は、なんとなく声をかけにくい雰囲気の西村(前チーフ)副店長」 と言っていたが、昨夜、ブログ友のHawks Fanさんの眼前を通過したときの和田投手の写真の表情と同じだ!そう思った瞬間、香取慎吾くんのようだけど、そうじゃない同じく「さくら」の元上司が目の前に現れた。

すずさん、何をしているのですか? こげん場所で?」

その時の香取慎吾くんの顔は、『店長に会いたいなら、(新店舗まで)バスで行けば?』と言っていたときの表情と全く同じだったため、冷水を浴びたように背中がぞくっとした。

そのときだった。キムタクが世紀の台詞を口から吐いた。

「僕こそ、誰? あ、分かった。 すずの弟さんね。 でもさ、俺達 今、デートなの。 それに、この後、レポートの打ち合わせとかもあるし、プレゼンの準備とかもあるから忙しいわけ。 僕、しばらく席を外してくれない?」

でっ…デート中っすか? すずさん、凄いじゃないですか? キムタクと生デートだなんて羨ましいっす」

私達の背後でそう言ったのは、稲垣五郎くんのようだったが、喋り方はハマグリくんだ。一体、どうなってるの? なんて全く不思議に思っていないのが夢なんだわ。夢から目覚めて初めて驚くのよね。この分じゃ、康永くんも登場しそう…。

「すずさん、カフェへ行ったんですか? 俺もお腹が空いていたから、誘ってくれたら良かったのに…。昨日もビフテキを犬に捕られて自分はカップラーメンで我慢したんですよぉ」 とか、なんとか…。

 目が覚めて、思った…。 やっぱり夢かぁ。でもいい夢だった。 3日も欠勤してしまったあと、3日頑張って仕事したご褒美をきっと神様が下さったのだ。昨日は遅番の早出で、10時間頑張ったあとの公休日。 ゆっくりと夢を堪能できた!

 

 キムタクを初めて知ったのは、「あすなろ白書」というドラマだった。ダテ眼鏡をかけた、とりで君、という。 わき役の「とりで君」の方が存在感があると思って見ていた。 ジャニーズとは全く知らずに、ドラマの中の「とりで君」のように友人達を気遣う好青年に惹かれたっけねぇ。 「とりで君」は主人公の女の子にフラれ、青年海外協力隊員になるのだ。 そのあたりが夢に出てくるところが面白い~よね

福岡出身、元、チェッカーズで大人気を誇ったシンガーで、最近、「今年はやらんといかんばい」を歌っている藤井ふみやが歌う、「True Love」は シングルCDを買った。 好きだったのよね、それだけ。

 夢って目が覚めると忘れるものだけど、キムタクといきなり恋人になれたことは前代未聞。だから記憶に残る夢として、ここに記しておきましょう~。何かいいこと、あるかも? 

すず

 

追伸: 忙しさと体調不良もあって、12日ぶりの更新となりました。その間も変わらずご訪問して下さった100名前後の皆さま、心から御礼申し上げます。 これからも宜しくお願い致します。

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 316 PV UP!
訪問者 144 IP UP!
トータルトータル
閲覧 109,574 PV  
訪問者 45,376 IP  
ランキングランキング
日別 8,596
Comments (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年は食べんといかんばい♪

2010-05-10 02:23:17 | Weblog

 お知らせ☆ しばらく 仕事が多忙な為、「ひとこと」一覧は、お休み致します。 

 申し訳ありませんが、「ひとこと」は こちらの記事に遠慮なく書きこんでね♪ あ・な・た・の「ひとこと」 私に元気をくれます、きっと。。。

 追記記事ぃ~でっす

今朝、ブログ友のHawks Fanさんのお宅で紹介されていた 『今年は食べんといかんばい』弁当です。早速、遅めのお昼に購入~ ホークスの選手が選んだおかずに加え、パリーグのご当地食材、例えば「丹波の黒豆」など…元乾物担当者の私には切ってもきれない関係だった、懐かしの丹波の黒豆…おいしかよ おかずの数が多くて、私は母と半分こしました。他に たこ焼きも買ったし。 夜勤明けの昨日の午後の「講師の仕事」を含めると、6日連続出勤の後の、「休日」の今日は、母娘でショッピングデーとなりました。 購入したのは衣類と食べ物ですが。

「今年は食べんといかんばい」 弁当の中身は、こ~んな感じ

実際に食べてみた感想は、おかずの多さ、バラエティーさ、ですね。 ご当地の「おからハンバーグ」なんて、初めて食べました。 おからって、パサパサだけど、ハンバーグになると美味しく頂けますねぇ。 おからクッキーなら食べたことがありましたが、こちらは初めての食感でした。 

このお弁当、最初にHawks Fanさんのブログで観た時は、福岡ドームで販売されているのかと思いましたが、ホークスオフィシャルサイトへ行ってみると、セブンイレブンで販売されたばかり。…で、早速、お休みの今日、買ってみた次第。 福岡の深夜番組、山本かよちゃん出演の、『どーも』とのコラボなんですって! 福岡ドームでの阪神戦も、ドーモとのコラボチケット発売中なんですよね。 行きたいな~でも、シフトが夜勤明け…、夜勤明けは、寝なきゃいけない…あぁ~無理かぁ。

…というわけでして、ホークスファンも、そうでない方も、「今年は食べんといかんばい」弁当を食べてみる? 

ご購入は、お近くの セブンイレブン いい気分で

お値段は…555円です。

筑前煮や塩サバといった和食と洋風おかずのバランスが取れた内容ですので、どの世代にもOKなんじゃないかと思います。

以上、追記記事でした。 すず

 

皆様、毎度 九州生まれの九州育ちやのに、九州弁、うまく喋れへんすず、です

いつも、向かって左の 「ひとこと」 にコメントをありがとうございます。 数日前にめでたく100コメ目となりました。 100コメ目を踏んで下さったのは、ホークスファンでお馴染の、その名もHawks Fanさまです。今日のホークスは残念な結果となりましたが、気持ちを切り替えて、明日、西武に勝ちましょう

ところで…。 いつも、「ひとこと」欄へのお返事が大幅に遅れてしまうことが多くて、ごめんなさい。 今回は、しばらく 「ひとこと」 欄のお題をを新たに設けることはせずに、ここのブログ記事を利用したいと思いますので、宜しゅうお願い申し上げます。

「ひとこと」欄はGoo登録者しか参加できませんが、こちらは誰でも書き込みオーケーですから。

それでは、いつもの質問(お題)です。

貴方が「好きなこと」、「好きな人」、「好きなもの」、そっと(いえいえ、堂々と…)教えて下さい

ちなみに私が好きなことは、旅 :海外旅行、国内旅行、一人旅、家族旅行、お友達と一緒の旅行、(ただし、婚前旅行は経験ナシ 男の子数人と一緒の旅行はあり。ホストファミリーの勧めで。部屋は別) 自由旅行、パッケージツアー、友達と現地合流の旅、どんな形式もなんでもオーケー…かな?

好きな人は…いうまでもなく一番は甥っ子のゆうちゃん。 ホークスの多村選手。 そして さくら通り店でお世話になった元上司達と先輩達。(一部 例外あり)詳しくは過去記事(かなり初期)を。 このブログを楽しみに読んで下さる皆さん。

好きなもの…いっぱいですね。チーズ饅頭 パフェ、チロルチョコ。(南チャン、来年のバレンタインに、又、差し上げあましょうか?)他にもたくさん

では、おやすみなさ~い♪

すず

 

Comments (34)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タム、(多村選手) ホームラン150号おめでとう♪

2010-05-09 00:46:33 | ホークス

タムへ  今、タムのブログを読みにいったら、『更新』されていて…。
お疲れの中…いや、興奮冷めやまぬ中、ブログを更新して下さってありがとうございます。
ヒーローインタビューで聴いた言葉を再びご本人の「文字」として読むことが出来て、再び顔が湯だってしてしまいました…!
(今、自分がお風呂上がりということもある? なんて

再び聴かせて頂いた「指導者と先輩方の出会いのお陰」「感謝しています」
そして、今、ブログに付けくわえられた 
「自分の向上心で到達できた」
そうそう、そうですよ
私がタムのプレーを初めて真剣に観たのは、第一回WBCでした。
あの壁にぶつかって自分は倒れ込みながらキャッチし、ジャパンを救った気迫あふれる守備に惚れました。
「守備をかわれてプロに入団した僕が150号という数字を…」「入団当初は思いもしなかった数字…」
こんなに凄いホームランバッターでありながら、何処までも謙虚で、王さんにWBC選手に選ばれた時、その選抜選手に選ばれたお知らせの紙を額に入れて大事にしている・・というニュースをラジオで聴いたときが、多村選手って、どんな人なんだろう?って最初に興味を持ったきっかけでした。WBCで観た貴方のプレーは、そして貴方自身、想像通りの人でした。(元ホークスの井口選手を始め、WBC参加を断る人が続出していた時期だっただけに、貴方のお人柄が、その言動から伝わってきました…!)
その後、この上なく嬉しいことに、貴方はホークスに入団し、「チームメイトがタムと呼んでくれる。すぐにチームに馴染めた」とブログで語っていましたね。
それから、実際にお会いしたことも無いのに、(ドームでは目の前で拝見しておりますが)
親しみを込めて、「タム」と呼ばせて頂いております。

これからも元気な姿をグラウンドで見せて下さい。

タムへ。
おめでとう

すず

Comments (9)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

広島原爆資料館

2010-05-07 19:20:41 | 広島

広島旅行記、最終回です。

もう二週間以上が経過してしまいましたね。 今朝の新聞にも広島の話題が社会面に記載されていました。季節は初夏。 高校野球が甲子園で始まり、真夏日の、、、広島に原爆を落とされた、あの日、核廃絶に祈りをささげる日がやってきます。 平和公園にあるここでもインド系の外国人一家が写真を撮ったり、英語版の案内に耳を傾けていました。

そして、あの有名な献花台。

「あやまちは くりかえしません」

主語が誰なのか、ここには書かれていません。日本語だからこそできる曖昧さです。

この点については よく議論が展開されるところでです。

今、ここで個人的な意見は言いません。 

しかし、資料館を訪れ、原爆が落とされた経緯を歴史的資料を観ながら一回りした人なら誰でも、ある確信に辿り着くと思います。たとえ、左翼と呼ばれる偏った考え方の教科書で、「戦争を早く終わらせる為にアメリカによって原爆が落とされた。 こうして日本人は反省し、原爆投下によって戦争終結となった」と習っていたとしても…。

少なくとも、小学校の社会科の教科書には、当時、こういうニュアンスで書かれてあったし、私も、そうなのだと子供心に理解しました。担任教師も、こういう風に教えてくれたので、(先生本人も、そういっていました。ほんの数年前に) 当時の小学生にとっては、(私と同世代) 原爆が落ちで戦争が終わった、悪い国、日本も平和になった、アメリカありがとう、、、でした。 当時、我が家は最悪なことに、朝日新聞を取り続けていたし、中学生になった私が良く読んでいた記事は、例の「教科書問題」でした。 当時の文部省が 「日本が中国へ侵略した」という記述を「進出した」と書き直させただとか、何とか…。 中学生の私の記憶ですが、朝日では連日、この問題を取り上げていたので、すっかり自分の国も嫌いになりかけていた、そんな中学生でした。 教育の力、マスコミ、特に朝日新聞の影響力って、そのくらい思春期の私には大きかったのです。平成になって、「朝日のでっちあげ記事だった」と分かった訳ですが…。 純粋な小学生、中学生程、教育、新聞といったものを そのままに信じてしまいます。 何だかオカシイ、と感じたのは、「戦争中はすべて日本が悪かった」という私に、ブルネイ出身のタッシムさんが 「日本のお陰でマレーシア、インドネシア、と次々に独立できた、と親達はみんな喜んでいた。日本人の兵隊さんを尊敬している」と熱く語っていたとき。 フィリピン出身のラミールやアートとの出逢いがあったあと。戦前の日本人、日本という国のファンが東南アジアに多いことに驚きを隠せませんでした。(華僑を除く)

 でも、今は違います。 若い世代はすっかりアメリカが世界へ向けて発信する情報や娯楽映画の中に含まれるさりげないメッセージの影響を受けています。 私がラミール達と出会ってから、さらに10年以上が経過したのち・・・

「パールハーバー」というハリウッド映画を観て、「日本は病院を攻撃したのか、ひどい話だ」 「日本は戦前、ジャングルだったが、アメリカのお陰で先進国になれた」と威張るアジアの友に絶句してしまったり…。

「ジャングル? もし、日本が当時、貴方が言うような本当に何もないジャングルだったら、日本も単純に植民地化されていたんじゃないの? 当時のアジアで独立を保っていたのは、タイ国と日本だけよ。 貴方が大好きなインドですら、イギリスの植民地だった訳で、清だって、そうよ!」

「Shin???」

「チャイナのことよ。本当は清は漢民族の国じゃなかったから、今の中国とは違うんだけどね」

最後は7対1(私だけ日本人)で、必死に「誤った歴史観」を議論したShoyebと私。

日本に住んでいたアサチャンですら、映画、「パールハーバー」を すべて実話だった、とすっかり信じ込んでいる。

歴史は事実なのだから、ひとつであるべき、と主張する彼らに、「では、イラクに関する情報は? 米国側の報道と、イスラム側との報道が全く同じだと思う? 英語もアラビア語も両方理解できる貴方達なら、分かるでしょ?」 

かつて、社会学専攻の学生だった私が大学院の講義の為に用意した資料まで引っ張り出してきて、説明したのでした。 その資料とは…

「マス・コミュニケーション」報道の仕方: 黒人と警察がにらみ合うシーン…オリジナル写真を横長にし、周囲の木々を削除することで、より双方がぶつかっていることを強調させる「見せ方」

真実は一つでも、マスメディアが 「強調したいこと」を より 「強調する手段」を写真等を使用して際立出せる訳で、こういうことを頭の片隅に置いて記事を読まなければ、すべてを鵜呑みに出来るのは 純な小・中学生まで、にしたいもの。 

「教育」と「マスコミ」の子供達に与える影響力というものに、報道する側も教える側も、もっと責任を持つべきでもありますよね…。

個人的意見は書かない、といいながら、結局は書いてしまいました…。 でも、十代の頃は、戦争を体験した親達を持つ、自分より10歳くらい年上の海外の人の 「日本はアジア独立に貢献した立派な国。何故、そんなに悲観するのか?」 という人達と、その後、私と同世代か、年下の人達の、「ハリウッド映画版、歴史認識」を持つ世代との議論と…。

色々経験できた私は、幸運だったと思います。国際語である英語は、今後、今以上に必要になってくるでしょう。 スーパーの店員も、ガソリンスタンドの店員も、数ヶ国語 話せることが普通のヨーロッパ人のように、次の世紀は日本もなってくるのでしょうね? 

 

そしてー。 「戦前の日本はジャングルだった!」 と最初はバカにしたように、その後、殺気だって「戦前の日本はすべてが悪い」、と言ったShoyebは 数時間に及ぶ、私との議論の後、 「すずが言うように、自分はアメリカ人が書いた本を読んだだけ、映画を観て知っているかのように思っただけだったかも。 もっと歴史を勉強したいし、日本に実際に行ってみたい」 と言いました。

すべての歴史小説、映画にも共通することかもしれませんが、歴史は幾通りでも解釈できるし、小説や映画なら、なおさらのこと。

あの頃は、私も最後の方は泣きながらの攻防だったけれど、今では良い思い出。

そのShoyebにも勧めました。 いつか、広島資料館へ行ってみて。 10年前に議論したこと、きっと思いだすよ。 ここに歴史資料が保管されているよ! アインシュタインが米国、ルーズベルト大統領にあてた手紙も展示されているよ。戦争終結に、原爆が使用されたなんて方便だと分かるよ…と。

当時、ドイツが原子爆弾を開発中では? というアインシュタインは、ルーズベルトに宛てて、原子爆弾の必要性について手紙を書いています。 自分が原子爆弾を開発するための資金が米国政府から欲しい…と。 

その手紙が資料館に展示されていました。私は英語と和訳の両方を読んできました。この男は狂っている、と思いました。ルーズベルトもチャーチルも狂っていたのかもしれませんが…。欧米人の人だかりができていたのは、まさしく、ここの「原爆投下に至った経緯」の資料が集められた場所でした。私はここで30分くらいかけて展示資料をすべて読みましたが、欧米人は悲壮感溢れる表情で熱心に読んでいる。 その後ろを、ちらっと観るだけで通り過ぎる日本人。 ここだけは誰にも「ちらっ見」だけで素通りしてほしくない、と心から思いました。非核を叫ぶ広島の被爆者団体の人達が、米国の大学で講演を行っていますが、「原爆投下は必要だった」と自らを正当化しようとする米国人も、この資料を読めば、そんなことは言えない筈です。(言っている人もいますが…)

広島にはウラン、長崎にはプルトリウム、それぞれに違う原子爆弾を投下したのは、原子爆弾の威力を「広島・長崎」で人体実験し、「原子爆弾によって戦争を終結できた」とすることが米国人の世論を味方にし、アインシュタインを初めてとする一部の科学者達にとって、今後の「原子爆弾の開発とソ連に対抗する為には必要とされたから」

広島に落とされる爆弾は、原子爆弾だということを 日本側にあらかじめ知らせるべきだ!と主張した、少なからず「人間としての心を持った良心的な米国人科学者もいた」ことを付けくわえておきます。せめてもの救いです。

アインシュタインは、その後、「申し訳なかった」と湯川さんに謝った、と何処かで聞いたことがありましたが、謝罪すればすむことじゃないよね。こんな虐殺しておいて、東京裁判で一方的に日本が戦勝国から裁かれて。米国側の犯罪は全く問われずに。感情的になってはいけませんが、怒りがこみ上げてきました。

被爆者の時間は、この時刻で止まったまま、永遠に命を、家族を、生活を、失った人達の無念さを思いました。 今も苦しんでいる人達。 今後、こうした悲劇を生まない為に、命ある限り被爆体験を語っていきたいという、広島の願い。社会面の記事を今朝も読み、再び心は広島に跳んでいました…。広島であの日、失われた多くの人達の命。 あの日の悲しみ、怒りを 非核化運動に結び付け今も頑張っている精神的強さ。9.11の家族と手を取り会う場面も見られたという記事に、少しだけ気持ちも落ち着きました。

合掌。

すず

Comments (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

食巡り♪~西日本インポートフェア2010

2010-05-05 03:11:36 | Weblog

今年も会ってしまいました! あの方に。そのまんま東宮崎県知事です!

あれは、確か、数年前…。

宮崎を旅した私は西村チーフのご実家へ行った? 

いえいえ、あれは、ホテルの隣のサボテン公園でしたね。

あの頃、独身アイドルだったチーフも今では副店長でパパです。

時の流れを感じますねぇ。

まさか、ここで宮崎のチーズ饅頭と再び出合えるなんて!

  宮崎といえば、やっぱりチーズ饅頭。 私たちは、何度、西村副店長に頂いたことでしょう。 今回は、私の家族の人数分、購入しました。 冷やして食べて、美味しかったですよ。 クリームチーズが、すっごく美味しいっ!

 

お次はこれ! 帰宅してから買ってきた 「たい焼き」くんをお皿に並べました!

 

全部で19個の たい焼きクンが並んでいますが、(数個、確かに食べたのですが) これ…普通サイズのたい焼きではないのです。

黒あん、白あんのオーソドックスな物のほかに、クリームチーズ、チョコレートなど、数種類の「あん」があるのです。

「適当に入れて下さい」と頼んで購入しました。

こちらの↓ ↓ お店で…!

そう! その名も 「ミニたい焼」

夕方に行ったからか、いくつかおまけしてくれました♪

カステラ生地のミニたい焼き。 前回も気にはなっていたのですが、買わずじまいだったのです。今回、買えて良かった♪ 私が帰宅後、家族みんなであっという間に食べてしまいました。

私が今回、買ったもの。トルコのお皿、840円。 チーズ饅頭1個120円×3、そしてミニたいやきくんです。本当は、久々に本場のインドカレーを食べてみたかったの。でも、時間がないから無理だろうな~と「予測」したとおり、閉店まじかだったので、急いで帰宅しました。翌日の仕事に響きますから…。

最後は新幹線も停車するJR小倉駅へ。福岡県では博多の次に大きな駅です。

今回は忙しい仕事の合間に時間を見つけてのドタバタお出かけだったので、往復JRを利用しました。バスなら定期があるんだけど…。次にここへ来るのは、6月の研修時ですね。それまで、(きっと)さよなら、小倉駅さん。

以上、ゴールデンウィーク中、実質休みなしの勤務の中、駆け足で行った「世界旅(わずか一時間半)レポート」でした。

本物のゴールデンウィーク中の皆さん。どうか、私の分も休日を楽しんで下さいね。今回、早番の仕事が終わって 体力がまだ残っていることを確認後、思いつきで独りで小倉へ行ったし、合流する人もいなかったけれど、知らない人といっぱい話せて良かったです♪

そうそう! このイベントは、子供の日の今日が最終日!

行ける方は行ってみてね。

まだまだ続く連続出勤。 今日も明日も仕事、頑張ります。では、

すず

追伸 次こそは、広島旅行記の続きを書きますね。一人でも待って下さっている方が居ることを願って…

 

411   PV   169   IP     7788 位  / 1405359ブログ

Comments (9)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゴールデンウィーク、あふたァふぉー(早朝から仕事だから)

2010-05-03 21:06:24 | Weblog

 ←私が住む街です。工場が見えますね…。

 今から約20年前に ここに出来た、「動く歩道」 生まれて初めてこの種の物を私が見たのは、17歳の冬、高校生の時の修学旅行で東京へ行った時でした。

「あのね! お母さんっ! エスカレーターは、階段が動くじゃない? 東京は歩道が動くんよ! 歩かんでも、じーーーっと立ってれば、前に進むんよ。凄くない?」

確か、サンシャインビルとか、なんとか、呼ばれているもの?の中にあるのではなかったか? 記憶が定がではありません。後にも先にも花の東京へ行ったのは、高校生の時、一度っきり。淡谷のり子大先生をタモリと共にお見かけし、大感激したことを覚えております。 「いいとも」に出演する直前だったんだよね? 東京に従妹がいるっているクラスメイトにひたすら案内してもらったのでした。 あれが、北九州市にもすぐに出来たわけです。すごいっちゃ♪ ここで写真を撮るのはあの時以来だー。

 これに乗って、ゴールデンウィークだから…と、すっかり観光客している私は、一体何処へいくのでしょう~?

行きと帰りと両方にありますよね、動く歩道が! (当然かぁ) あの日の感動…から、早?年。 東京で初めて見てから わずか数年後に我が市にも出来たわけですが、その後、何度も海外を行き来している私は、これでもか!というほど、動く歩道に乗りました! シンガポールでしょ? シドニーでしょ? アメリカでしょ? 関西でしょ? 名古屋でしょ? 勿論、福岡でしょ? そう…ありとあらゆる国際空港で! 「東京の人は、いつも急いでいるのね…。じっとしていても前へ進むのに、わざわざ歩いているわ…」 遠いあの日、まだ、素直な少女だった私は最初は恐るおそる動く歩道に乗っていたっけ。 その後、独りで海外へ行くうち、自分もスーツケースをいくつも抱えている時を除き、走っていたけれど…。 早く並んで入国手続きを済ませたいから…です。 理由はそれだけ。 バリや台湾、韓国の国際空港には、これがあったか、覚えていないんですよねぇ。

いずれにせよ、とても思い出深いものであることだけは…確かです。 若い世代は生まれた時から何でもあって、(もちろん、エスカレーターも) 感動すること少ないかも…ですね。 我が家のトイレが「落とし便所」から「水洗トイレ」になったときも震えるような感動を覚えました…。 「あ~水がもったいない!」 とも思ったけれど。

あ…なんか、恐ろしく話題がズレている! 今日は世の中ゴールデンウィークだから、連勤、連勤の私だって、少しは『楽しみたい』とお出かけした話題の筈なのに。 日本にいながらにして、いや、地元に居ながらにして、「世界旅行」を楽しんできました、というお話です。動く歩道を今回は歩いて降りると…ほら、建物が見えてきた! 地元の方は、お分かりの通りです。そう、ここは…。

 西日本総合展示場です!

ここで何が行われているかと言うと…。一昨年にもきました。 そう、あれです。

西日本インポートフェア。 毎年この時期恒例のイベントですね!

5月1日から5日、子供の日まで開催されています。私は本日、早番勤務が終わってから駆けつけたので、17時少し前から18時ギリギリまでいました。 ちょっとお手軽世界旅♪を楽しんだ気分です。駆け足でしたが、少しだけ紹介しますね。昨年、ブログ上で紹介したタイ国や韓国などは省略します。まずは、今、話題の… 上海万博のマスコットが登場です。でも、噂によるとアメリカ生まれのキャラクターの『パクリ』だとか…。新聞で読みましたが、そっくりでした。でも、まぁ、これが上海万博のマスコットくんです。名前は忘れましたが。 各国のパビリオンを簡単に紹介してありました。上海まで行けない私は、ここで満足すると致しましょう~♪

次に訪れたのは、スリランカ。 インドやバングラデッシュ出身の知人が多い私には、懐かしい味がする、ミルクティーをご馳走になりました。 試食用に配られていたのです。

相手がスリランカの方だと一目で分かるので、無意識に「Thank you. It was very nice.」と英語でお礼を述べてしまいました…!

そうです。中学一年生でも知っている簡単な英語。相手が驚いた顔をしたので、我に返った私は慌てて、「ありがとう」と日本語に切り替え。

「日本人のアクセントじゃないですね? 何処の人? 海外に行ったことがある? でも、短期間ではないでしょう? 長期間滞在していたのではないですか? 何処に? シドニー? 成程…。 自分も英語は第二外国語で、英語より日本語の方が得意かもしれません」 …と、ここまで英語で(他にいっぱい褒めて下さったのですが、が痒くなる内容なので省略し…。だって、私ったら英語、完璧に忘れてしまっているもん。つい最近、口紅は英語でリップスティックなのに、ルージュも英語のような錯覚に陥ってしまったわよ。それだけ日本人に戻ってしまった証拠ですねぇ。語源が何処かも分からない。毎日のように使用していた筈の単語も忘れているし…もう駄目だわ、大人になってから学んだ単語はすぐに忘れてしまいます。子ども英会話から、始めましょう

お茶をご馳走になる前に、写真を撮っていると、「僕の写真を撮っていいですよ」と言って下さったのです。そこで、「本当に?」

他の観光客のみなさんも寄ってきて、私に色々聞くのですが、「シナモンが少し入っているミルクティー」という説明を日本語でしました。彼も日本語、とても流暢なんです。私はバングラの友が入れてくれた、この味!の紅茶を日常的に飲んでいた時期がありましたから…。 日本の紅茶より甘め。 何だか懐かしい味。 母の味ではなく、『友の味

「ツーショットで撮ろう」 と言われてしまい、残念ながら私が写っているものしかありません。彼は社長でお茶のほかにも観光にも力を入れているそうで、日本語版の他にも英語で書かれた観光案内の資料を頂きました。 彼は、そういうわけでしてビジネスマンなので、宣伝は大歓迎だそうですが、私はちょっとね。顔出しは出来ませんので、今回はジュディ・オングの羽の衣装で…。

久しぶりに英語でいっぱい喋ってしまいました。バングラデッシュ、インドに近い島国、スリランカ。 私が最初に知り会ったスリランカ人は、JICAの研修生として日本に来ていた女性でした。私がハタチのときのお話です。スリランカの英語は一部のインド人のような訛りがなくて、私には聞き慣れた英語。 懐かしいアクセントの英語でした♪ 国際都市に住んでいたので、色々なアクセントには慣れているつもりの私。 シンガリッシュも面白いけれど、バングラ英語も好きです。日本人も発音にこだわらずに ジャパリッシュ♪ で堂々と喋って楽しんじゃえばいいって思います。 国際交流が目的ならば、英語は『子供英語から』でなくてもオーケー。 ECCで今、人気上昇中の、「50歳からの英会話」を始めましょう~♪ 海外旅行など、即、役に立つ英会話を学べるそうで、実践的で楽しそうですよ。

「あなたのプロフェッションは何ですか?」 と尋ねられたときが、ちょっと恥ずかしかったなぁ。プロと呼べるレベルで仕事をしていないから。一瞬、黙っていると、

「英語の先生でしょう?」 と笑顔で聞かれました。 あぁ、忘れていた、そういえば、そうなのでした。 週に一度だけですが…」 と答えると、「やっぱり」と笑顔の彼。 「でも、full timeではcare workerなんです」

「北九州は、今回が7回目です。自分が北九州を去る前に、もう一度会えるといいですねぇ」 と名刺を下さったとき、(ずっと遅番が続き、夜勤が入ってきて、休みは一日だけだから、無理だろうな…)と思いつつも、「イエス」と答えてしまいました。

そうだ、数日前にもShoyebからメールがきていた。今夜、返事をしよう。そして、彼のことを話してみようっと。知り合いかもしれないし(爆)それはないかぁ。

私に会う外国の方は、私を形容するとき、必ずと言ってよいほど、2つの英単語を使います… まず、cute,(ただ、単にチビだから) そして very friendly (英語になるとバカ正直になり、笑ってばっかで性格が変わるだけ) でも、そのことが何故かとても嬉しかったりします。 母国にいると身内は勿論のこと、他人様からも褒められる、ということがないからかもしれません。オージーが、いや、外国人が明るく前向きに生きていると感じるのは、お互いを褒めることが日常的に行われているからかなーと久々に思ったのでした。

もっと外国人と話をする機会を作ろう。 JICAだとか…でも、どうやって時間を作る? そこが問題だわ…。

ところで話が戻りますが、とっても日本語がお上手で紳士的な社長のお名前は、Peirisさん、といいます。代表取締役 ピーリス ディシャン さんです。会社名はピーケン トレーディング&ツアーズ(株) 本社は No 114/C, Mount Villa, Galle Road, Idama, Moraruwa, Sri Lanka Tel/Fax 94-112642922  URL http:peiken.biz

今日は、たくさんお話が出来て楽しかったです。後ほど、このブログのURLをメールでお知らせしますね。日本語の読み書きも絶対、お得意でしょうから…。

 今年も目を惹いたのは、トルコ♪一昨年、自宅へ戻ってから、「買えば良かった」と後悔したので、今回は買いました。でも、写真の物、全部ではないですよ。小皿一枚だけです。色が鮮やかで綺麗なんですよねぇ。

Comments (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

西武が負けました!

2010-05-01 18:15:08 | ホークス

 本日、福岡(Yahoo)ドームには、近所の浦島さんの旦那様が応援に駆けつけております。毎年、この時期に近所の浦島さんは福岡ドームで試合観戦されるのですが、ほとんど負けて帰宅するというお話を我が母が伺っておりまして…。

 そのため、 「ホークスは昨日も劇的な逆転劇で4連勝したけれど、今日は近所の浦島さんが福岡ドームに行っているから、もしかしたら…

 などと、大変失礼なことを母が言っておりました。 

が、 しかし!

 ホークスは、首位を走っていたロッテに今日も快勝し、昨日、首位にたったばかりの西武ライオンズは たったいま 「日ハムに負けた!」 という情報をキャッチ♪

 …ということは…

 

そうです! ホークス今季初の首位です。

お・め・で・と・

近所の浦島さんの旦那様、応援ありがとう~♪

お陰様でホークス首位に

近所の浦島さんは、明日もホークスを応援します。

畑仕事も頑張って下さいね

すず

 

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 438 PV UP!
訪問者 156 IP UP!
トータルトータル
閲覧 104,195 PV  
訪問者 42,948 IP  
ランキングランキング
日別 7,796 UP!
Comments (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホークス今季初の5連勝♪

2010-05-01 17:25:55 | ホークス

 思わず 「おはようございます」、、、と言ってしまいそうな眠気眼の中、「今、何時だっけ? ホークス戦みなきゃ~」ということで、ちゃんと夜勤明けの今日、ディゲームを熱心に観ていました。 観戦し始めると目が冴えてくる、、、、そんな好プレーが続くホークスの選手達の目を見張る動きです。

 西武に周囲を明け渡したばかりのロッテとの2戦目。エース成瀬に抑えられていたホークス打線も、

そう……私が特に大好きな、あの選手、タムのホームランから打線が爆発。 いつも、そうなんです! とってもいい仕事をしていますよね、タム大好き♪  4-7でホークス今季初の5連勝♪♪です。 今季初っていうのが、かつての常勝チームと言われたホークス時代からすると、え? そうなの? っと、ちょっと驚きな私。 開幕5連勝、芝原選手の満塁ホームランで逆転とか、あの頃のパリーグダントツの強さを誇ったホークスが戻ってきたかのような試合内容でした。 ムードメーカーだった井口選手が今ではロッテ側にいるのが残念だけど、小久保キャプテンは今日もホームラン。実は、昨日、夜勤でグループホームにいたのですが、フロアのテレビはホークス戦だったので、時折、ちらっと観ていました(ごめんなちゃい) 偶然観ることが出来た昨日の小久保選手のホームラン、そして今日は自宅で観たホームラン。 あ~強いホークスが戻ってきた 斎藤和も2軍に合流したし、芝原選手も代打でヒット。宗リン、絶好調が続いているし、ルーキーのときは守備が苦手そうだったマッチのファインプレーもあったし、山崎捕手の執念でもぎ取った1点には感動しました…。ロッテの里崎捕手(個人的には彼も好きな選手。チームは違うけれど)とぶつかって倒れた直後、起き上がってホームベースにタッチ♪ その後、倒れてしばらく起き上がれなかったので、大丈夫だろうか? とかなり心配しましたが、その後、試合に出続けていたし、大丈夫のようですね。いい試合を見せて頂きました。山崎捕手の根性には頭が下がります。拍手!

ホークスの選手の皆さん、ありがとうございます。福岡ドームの観客数が3万を切るなんて、ちょっと信じられないと思いながら観ていた最近の試合でしたが、連勝が続いてくると、ドームにもファンが戻ってくるのですね。負けている時こそ、応援したいと思うものですが、かくいう私も今シーズンはまだ一度もドーム観戦していません。チケットだけは持っています(昨年、3位でシーズンを終えたホークスのCSが福岡ではなく楽天で行われた為のチケットね) 私にとってのゴールデンウィークは、ゴールデン連勤ダブルウィークというシフト。 そう。 シフトの関係でドームへ足を運ぶことは無理ですが、観ることが出来る試合は自宅で観戦しています。夜勤明けの今日のように…

首位西武は、今のところ日ハムに4-0で負けています。このままライオンズが負ければ、今季初の5連勝のホークスは、今季初の首位!

9連戦の内の残り4連戦も、この勢いで勝って、交流戦に臨みたいですね。

個人的には元ホークスの城島捕手がいる阪神タイガーズとの試合を楽しみにしているすずでした。

 

Comments (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする