日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

一年の振り返り&自分にとっての今年の漢字 & 西郷どん 5級 暗誦

2020-12-31 10:25:33 | Weblog

 昨夜は22時半頃には夢の中。

今年最後のゴミ出しがあるので、オフだけど7時起床&朝食。ゴミ出し準備後、玄関の外へ出たら…

雪が積もっていました!

蘇鉄にも!

マンリョウにも!

こちらは軒下だったので、雪は被らず。🌸

室内5.6度。この冬、一番の寒さです。外はもっと寒いっ!ブルブル

元旦にかけて雪の予報なので、これからもっと降るでしょう。

自分はお休みなので、交通機関などは気にせずに過ごせますが、今日も明日もお正月関係なくお仕事をされている方、どうかお気をつけて~ お疲れ様です。

(かつての自分もそうでした。夜勤もありました。お気持ちお察し致します。コロナ禍で更に大変だと… いつもありがとうございます。目に見えない貴方にも…感謝!)

 

毎年、この時期に今年一年を振り返るのですが… 今年の漢字も!

1月 母にとっては久しぶり、私にとっては人生初のニューイヤーコンサート。九州交響楽団&N響コンサートマスターのマロさんが指揮! 楽しいコンサートでした。翌週には北九州伯林的管弦楽団によるコンサートに母と参加。素晴らしい演奏会とプログラムノートで初笑い!

良い一年のスタートのように思えました。 その後、コロナが世界中を震撼させようとは…

2月 漢検2級受験! 小倉にて。 もう何年ぶりか忘れるくらい久々でした。5年以上は経ってますね。準2級に合格し、3か月後に受験した2級不合格から! 準備不十分ではあるけれど、取りあえず一歩を踏み出そう!と受験。

3月 漢検2級合格発表。 なんと奇跡の合格! ヤッター!

4月 緊急事態宣言により、ECCジュニアBS教室開講15年目にして初の…『休講』Σ(゚д゚lll)ガーン

5月 連休明けからリモートレッスン開始。 遅れた分を取り戻す為、忙しい~💦

6月 北九州市 何処よりも早く第二波! 市内の小中高はお休み。ECCとしては時間調整がしやすく、逆にリモートレッスンをやりやすかったですが。

7月 誕生日 ブログ友さんお二人と同じ誕生日ということで出合いあり!大量の楽譜を送付して頂いたり…

… その後、コロナ禍に振り回されそうになりつつも、無事に一年を終えようとしています。

初夏にはYoutube デビューもありました。Facebookからのリンク動画が再生できないです!というご意見が相次いだから…という理由でしたが。IDは「へたっぴばば」をローマ字で。hetappibaba  この半年で33名の方に登録して頂き…ありがとうございます。海外からのアクセスが約半数でした。

最も再生回数が多かった順に…

1位 威風堂々 6級 324回

2位 竹内まりや 『駅』 自作レジスト 188回

3位 歴史秘話ヒストリア テーマソング 6級 173回

 4位 Christmas medley 2018バージョン (きよしこの夜&アナ雪劇中歌「あなたがいるだけで」6級 147回

5位 古関裕而 栄冠は君に輝く NHkスポーツ中継の曲 耳コピ 137回

6位 けものフレンズ ようこそジャパリパークへ 6級 114回

7位 君をのせて 5級 天空の城ラピュタより 106回

8位 コード・ブルー 5級 103回

9位 残酷な天使のテーゼ& 花燃ゆ 6級 101

10位 精霊の守り人 テーマソング 5級 88回

統計6,655 回視聴 …とあります。つたない演奏なのに…とてもとても有難いことです。勿論、びっくりするような視聴回数ではないものの…個人的には自作レジストで演奏した『駅』が2位‼というのは嬉しいです。プロのレジストで演奏することしか無かった私が、自作レジストに積極的に取り組んだ一年でした~というのも自分が持っている新機種のステージア用ではない機種の楽譜を頂いたことが大きな理由です。fumiel-shimaさんありがとうございます!

視聴して下さった皆さん、貴重な時間を割いてまで…心からありがとうございました!

 

自分にとって、今年の漢字は…

朝ドラ『エール』主人公、古関裕而氏を支えた妻の名前、ドラマでは「音」さんでした。 自分にとっても「音」かな~♪

もう一つ、例年以上に 手書きで字や絵を書きまくった一年でした。まず、昨年12月から2月中旬にかけて~ 漢検の為に、どれだけ広告の裏などに書き取りの練習をしたことか!

絵手紙も沢山、書きました。時には、武将に向けて、こんな書も。

黒い筒も自分で手作り。墨を塗って、金色の折り紙をぐるっと一周。筒に書状を入れ、透明シートに入れて郵便局へ~

 

戦国武将になった ”気分”で歴史好きな友人に…

戦国時代のような文体で書こうと…難しかったですねぇ。思い付きで滅茶滅茶でしょうけど…ちょっと楽しく コロナ禍、自粛生活を生き抜きたい!と思ったので。

…という訳でして、 自分にとって2020 令和二年の 「今年の漢字」は2つ。

  そして 

でした

 

 

西郷どん 5級 暗誦

最後に。楽譜を見て弾いている時と比較すると、音がしっかり押さえられていませんが…繰り返し練習する内に、いつの間にか暗譜出来そう…だから暗譜してみました~というもの。

 

今年最後の投稿となります。

この一年、大変お世話になりました。皆様のお蔭で自粛生活も楽しく過ごすことが出来ました。良いお年をお迎え下さいませ。

 

Comments (17)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

其の③ 北九州で「もんじゃやき体験」&σ(゚∀゚ )オレ ミナミ

2020-12-30 12:39:42 | Weblog

 

「あ! ここ、来たことがある!」

一般客が大勢訪れる小倉の商店街を歩きながら、カトちゃんが言いました。

そうです! 3年前にも、確かこの辺りを一緒にウロウロしましたよね~

目的のお店は 綾ちゃんたちが持っているで結構簡単に見つかりました。

東京の『もんじゃ焼き』、北九州にもあるんですねぇ。一度も食べたことがない私は興味深々。

ひろ~い鉄板。メニューには、お好み焼きと、もんじゃ焼き、両方ありました。

 

さて、何を注文しようか…

「おねーさん、何がお勧め?」と、尋ねるカトちゃん。

「人気があるのは、チーズと明太子…です」

「明太子は福岡名物~って感じだもんねぇ」ってことで、チーズと明太子をご注文。

こちら明太子!

「あと一つ、何かお勧めはない?」

「豚バラも人気ですねぇ」

「では、豚バラも」

すぐに材料がやってきました。

多くのお好み焼き屋さんがそうであるように、自分で焼くんだ…でも、どうやって⁉

親切にもお店のおねーさんが焼いてくれることになりました。

 

百聞は一見に如かず、ということで、ここからは 俺、ミナミが解説しよう!

注文は3品だが、ここは3品を1つにまとめ、大もんじゃ焼きにしよう。 その方が簡単なのだ。

まずは材料...キャベツなど野菜を炒めよう!

2つのヘラを上手に使いこなす… ぐふふっ、俺の得意技だぜぇ

材料で土手を作り…

残りを どろ~っと流し込み… 

中の「おだし」が ぐつぐつしてきたと思ったら、

土手を崩して混ぜ合わせるのだ!

特大もんじゃ焼きの姿が見えてきたー

上からチーズ等をトッピング

最後にソースを~

周囲のおこげから…では皆の者、召し上がっておくれ~

 

 

 

 では、すず子くん、3人を代表してナイスな食レポを頼む!

了解致したっ!

 では… えーっと…

 カリカリっと香ばしくて、何の味かなぁ~と長く楽しめます。

 これ、豚バラねぇ、あ、とろ~りチーズかな? 最後の最後になって、ちょっぴりピリ辛明太子!みたいな。

 正直、もんじゃ焼きって、お好み焼きの生地を薄く伸ばしたものだろう、くらいの認識でしたが違いますねー

 お好み焼きと比べると、あまり馴染みがない もんじゃ焼きですが、トライしてみる価値あり!です。

 皆さんも是非、小倉でもんじゃ焼き体験、してみない?」

 

ミナミ店長…いや、ミナミ…エグゼクティブマネジャーさん! どうだった? あたしの食レポ? あたしだって、やるときはやるのよーっ、なんちゃって。でも、今回は何故、ここへ…?

 

 では、ここで 俺、ミナミから嬉しいお知らせです。

なんと、なんと… 「とある街のとあるスーパー物語」のイラストレーターである、かとう綾子さん!

北海道漫画コンテストのイラスト部門において、大きな賞を受賞したのであります!

その名も北海道知事賞 

詳しくはリンク先へ飛んでおくれ~ こちらです↓↓

 https://www.akarenga-h.jp/manga/contest/vol-3/publication-03/

受賞作品も上記から見ることが出来ます!

 

えっと、ここからは再びわたくし、すずが語ります~

審査員には、私が最初に好きになった北海道出身の漫画家、いがらしゆみこさんも!

キャンディキャンディといったら、殆どの方、分かるよね。

いがらしゆみこ先生と綾ちゃんのツーショット写真も見せて頂きましたぁ! 授賞式で!

 

とあるスーパーさくらの面々は、こんな凄ーい方にイラストを描いて頂いたってこと!

かとう綾子さん…わたしはいつも 綾ちゃんと呼んでいるので、綾ちゃん!

受賞おめでとうございます! 編集長にも知らせておきます。 

そして この場を借りて、とあるスーパーさくらの皆様にも

久しぶりに10年前に戻って とあるスーパーの「ノリ」で文章を書いている時、自然と南副店長(当時)のイラストが浮かびました

もう30代の頃のように、面白がっては書けないけれど、楽しいひとときでした~

これからも癒されるイラスト、楽しいイラスト、いっぱい描いて~益々のご活躍を

 

こちらは もんじゃ焼きのあとの クリスマスイブイブシフォンケーキと🎄ツリーラテ

ほっこり時間を過ごしました♥

シフォンケーキは、もんじゃ後でお腹が結構満たされていた為、綾ちゃんとシェアしました。

(2020年12月30日追記:今はコロナでシェア出来なくなりましたね…(´;ω;`)ウゥゥ)

その時の様子がこちら!

 

お土産にいただいた北海道タルト。写真は3つだけど、6個入りを頂きました。

こちらも凄く濃厚で美味しかった~

再会出来て楽しかった!ありがとね 

 

それでは皆さん、よいお年をお迎え下さい。

 

もんじゃ焼きレポの後、ミナミちゃんは私達に別れを告げ、その場を立ち去った…ということになっていたのですが、あれから2年が経過した今、新事実が判明したのであります!✋...

... 

...

それは…

私が送ったクリスマスカードの後、凄すぎるカードが北海道から届きましたぁ!

 

スタバでお茶した時のイラストです。そして私達、3人の背後に見えるのは…

なっ…なんと!

ミナミレポーターではないですかぁ!

ちゃっかり☕も注文したのね。(≧◇≦)

あれから2年が経過した今、新事実が判明したのであった! 

あやちゃん、素敵なほっこり心温まるイラストを描いて頂いて感謝感激です!ありがとう~

完!

 

とある街のとあるスーパー物語 https://www.amazon.co.jp/ @amazonJP

 

追記;クラシック曲、練習2日目の昨日。ちょっと中休みのつもりで、がらっと雰囲気を変えて弾いてみました。何の曲か分かりますかぁ~?

意外なことに母が気に入って、急遽、録画してみました。(≧◇≦)

ルンバrumba
 
Comments (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

其の② 3年ぶりの再会☆

2020-12-30 12:22:10 | Weblog

1つ前の記事から、お読み下さいませ。

 

飛行機にはもう3年間、全く乗っていません。昨年の秋頃から始まった不整脈と高血圧が怖いからです。偏頭痛は2日に跨るようになったし、いわゆる更年期が原因でしょうか~? 飛行機でなければ北海道へ行けないし、こちらから会いにいくのは今は難しいのかなぁ…と思っていた時、「西郷どんの故郷、鹿児島へ旅行に行きます」という綾ちゃんカトちゃんご夫婦からの知らせ。鹿児島なら新幹線で行ける!と思いました。しかし、この冬、遥々北海道から北九州へ来てくれたんです。オーストラリアで学生時代に知り合って、かれこれ20年のお付き合い。会えて嬉しい!ありがとう!

 

 待ち合わせ場所は小倉駅ビル、アミュプラザ1階、主にお土産の店舗が入っています。ミスタードーナツ前で。すぐに二人を発見☆私より先に到着し、待っていてくれました。

 事前に聞いていた、お二人が行きたいお店とは… なんとNHK72時間で放送された、100円ビール🍺と一皿300円前後のお惣菜(おつまみ)で地元の人に有名な、、、角打ち文化、発祥の地でした!

 一度は足を運んでみたい! だけど具体的に何処にあるか知らなかった私。元々は八幡製鉄所、新日鉄に勤める人達が夜勤明けに立ち寄る、それが角打ち文化を生み出したようですね。

 角打ち酒屋さんは たくさんありますが、今回行ったお店の名前は 「白頭山」

小倉駅の裏側の通りにありました。私達がお店へ向かう途中、20代くらいの男性がお縄になり、警察に連行されていく場面に遭遇!びっくりぽんですっ!

治安が良いかと問われれば、一応注意した方がよいかも…? だけどここ数年、警察が巡回しているので観光客も割と安心して行ける場所になったというローカルニュースは見ました、はい。

残念ながら満席でして… カトちゃん曰く、

「もんじゃ焼きで有名なお店が北九州の商店街の中にあるらしい」

「もんじゃ焼きって東京の? 一度も食べたことないわ~私! 人生初もんじゃ!

…という訳で、他のお店へレッツ・ゴー

……

……

 

 

この居酒屋には、100円ビールの自販機があるのだ! 100円玉を投入! 🍺も自動で注がれる! 衝撃システムなのだ! しかも小皿200円! 焼肉白頭山は、いくつか店舗があるようだが、100円自販機🍺は 小倉駅前店、ここ一軒のみ。以上、俺、ミナミのレポートでした!」

 

、、、ギリギリ間に合ったかいな? 俺… とあるスーパーの仕事を抜け出し、すず子たちの追っかけレポーターという役回りは…流石に きつかねぇ(急に博多弁!) いや、きついっちゃね、と北九州弁で言うべきではないか! 

では、もんじゃ焼き店を探しながら歩いていく3人を追いかけて…俺は地元にツーな出来るヤツだからして、先回りし…

いや、待てよ。

こっ…これはっ!

次なる衝撃映像となるかもしれぬ!

 

そ~っと… そ~っと… 近付いてっと…

 

シャッターチャ~ンス、

キターーーーーー

20! まだ未成年の…そこの君っ! 特にすず子くんの、、、例えばECCジュニアの生徒さん達だとか…このスクープ写真を見てはいけないよー。

 

 

 小倉でディ―プ体験、カトちゃんの嫁である綾子嬢と、彼らの友人すず子の二人が’お連れ様’として一緒でなければ…

もしかしたら…もしかしたかも??

 

名残惜しさに 

ストリップ上演中!!!

この光輝く看板の前で、歩行を緩めるカトちゃんの図、であった。

とある週刊フライデーに早速データを送らなければ

以上、レポーター、ミナミが現地からお伝えしましたっ!

 

続く

 

 

 

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

其の① 俺、ミナミ

2020-12-30 12:04:23 | Weblog

俺、ミナミ。

とあるスーパー勤続25年、最年少で店長昇格後、現在はエグゼクティブマネジャーとして日々、部下の指導にあたっている。

年末のスーパーマーケットといえば、入荷商品がピークに達し、お客様もイノシシのように殺気立つ時期だ。

エグゼクティブとはいえ、身体がなまってはいかんので俺も現場に顔を出し、年末商品の荷出しを手伝っている。特に「こんにゃく」の動向に目を光らせる点は今も昔も変わりはしない。

 

そんな中、俺はかつての上司、たぬき部長から

「是非ともミナミくんに引き受けて欲しい」

と仕事の依頼を受けたのだ。

受話器の向こう側から、たぬき部長のうわずった声が聴こえてきた。

以前、ミナミくんの部下だった鈴木すず子くんを覚えているかね?」

鈴木すず子…。

その名を聞き、俺は無意識の内に身構えた。

確かホークスはリーグ優勝は逃したものの、日本一には輝いた筈。(注意:これは2018年のお話です)

シーズンオフ、という今の時期、すず子とホークスと「とあるスーパーさくら」を結び付ける物は何もない筈だ。

落ち着け、俺

はい。覚えています。彼女が何か…」

やらかしたのですか?と言いそうになったが慌てて言葉を飲み込んだ。

ごっ…く…ん…。

取材じゃよ。以前、彼女が書籍を出版したことは覚えているかね?」

出版…? 『とある街のとあるスーパー物語』と続編の『俺ミナミ、副店長は辛いのよぉ』だよな。勿論、覚えている。いつの間にか嫁があの本を読んでいて、そればかりか、当時ひよこ組の園児だった娘からも、

「パパ、バレンタインの日なのに、チロルチョコ1個しか貰えなかったんだね…」と同情の目を向けられたものだ。

ロッテのガムを持っている!」

と宣言した西岡は🐯虎へ移籍したのち、現役引退だよな。ハンカチ王子はクビかと思ったら、日ハムファンのカトちゃん綾ちゃん夫妻によれば、「客寄せパンダだから。栗山監督が責任感じて、かろうじて現役続行」らしい。時は流れたものだ。俺の意識が遥か遠くへ飛んでいた、まさにその時、再び たぬき部長の声がした。

「NHK72時間という番組を観たことがあるかね? ニュースブリッジ北九州の枠内で、角打ちヨッシーでも取り上げられることがある、あの北九文化をミナミくんに取材してきて欲しいのじゃよ。ついでに 「きたきゅうで食べるもんじゃ焼き」レポも頼む!

また急に

なんで?(Why?)

俺が?(me?) 

普段は冴え切った俺の頭脳も、この時ばかりは疑問符だらけ…

部長には相当噛みついたが、

「最後に重大発表があるから、この任務はミナミくんにしか任せられないということじゃよ。頼む‼

と、部長に泣きつかれ、俺も腹をくくった次第である。

 

しかし。

角打ちと もんじゃ焼きと 鈴木すず子に 一体、何の因果関係が…?

「とにかく現地へ行けば分かる!」と部長に背中を押され、クリスマスイブイブの日、俺は小倉駅裏へ向かったのだった…。

 

 

続く… (このお話は、一部を除きフィクションでーす by Suzu)

 

2020年12月30日追記;そして、このお話は訳あって2年ぶり再登場です。(現在は旅日記として筆者用にのみ、保存中…)続きは後ほど。by Suzu

 

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日でお別れ 作詞:なかにし礼 ご冥福をお祈り致します

2020-12-29 01:23:46 | Weblog

今日でお別れ

昭和歌謡を支えた作詞家、なかにし礼さん。朝ドラ『てるてる家族』の原作者、直木賞作家でもあり、自分が小学生の頃からテレビでも拝見していたため、阿久悠さんと並んで最も馴染みがある作詞家の一人でした。当時は作詞・作曲家が自ら素人に指導するという歌番組が放送されていた為かもしれません。

 

先日、主にYoutubeでお世話になっている宮ちゃんさんが、この曲を歌われていました。追悼として~ 改めて聴いてみて、心に沁みる曲だなぁ…と。自分も以前、耳コピで弾いたことを思い出しました。コロナで始まり、コロナで終わりそうな令和2年。志村けんさん、岡江久美子さん、最近では羽田元総理大臣の息子さんで国会議員でもあった羽田氏が53歳という若さで亡くなりました。体調不良で倒れ、その後の検査でコロナだったと分かったとか。 親しい人にお別れを言う時間すら与えてくれそうにないコロナ。改めて怖いと思いました。

 

明日が分からない時代だからこそ、この瞬間を大切に生きようと改めて思った次第です。

 

本日、仕事納めでした。色々あった2020でしたが、今年最後の出勤も無事に終了。取りあえずほっとしています。今月になって、正しくは10日程前、生まれて初めて「あかぎれ」というものになりました。左手親指です。職場でいつものように石鹸をつけて手を洗った際、ものすごく沁みて痛かったので、何事かと… 手荒れがここまで酷くなったのは、今年が初めてです。取りあえずカットバンをし、手袋で出来る限り水に触れなくて済むように努めてはいますが、手は洗わなくてはならず、なかなか治りきれませんでした。3日まで休めるので、この間に完治してくれたら…👍 一種の職業病ですね、腰痛も手の痛みも。そして今回のケースも。

母が皮膚科から処方された手荒れ用クリームを塗ると、保湿が保たれ、あかぎれになりかけた他の指も両手全体も、以前ほどカサカサに乾燥しません。年齢と共に手の油分も減少しているのかも? よく使い、頑張ってくれた自分の✋に感謝~

 

次回は明るい話題にしまーす

 

Comments (16)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春日神社と黒崎城(三社参り 其の二)

2020-12-27 16:51:12 | ちょっとお出かけ(市内)

 前回の続きです。仕事の後、三社参りへ~

この斜面に ピーンときた!

石垣だ~👍

山中にあるかのような、(実際には周囲は商店街)景色が好きです。

車を降り、歩きました。すっかりNHK総合『ブラタモリ』気分です(笑)

高台にあるということは…

周辺をきょろきょろ…

歴史がありそうな石垣を発見☆ これぞ私が観たかったもの!

すっかりタモリ。

 

春日神社を参拝しました。

ここは私達の他は、一組の家族のみでした。

春日神社は何といっても、福岡藩祖 黒田家ゆかりの神社です。

失敬したパンフレットによれば…

『春日神社と黒崎城』

慶長五年(1600年)関ケ原の戦いの功により52万石の大名として筑前国に入部した当社御祭神 黒田長政は福岡藩を興し、翌六年から福岡城の築城に取り掛かった。同時に国境の守りを固めるために慶長十五年までの間に、黒崎城を築いた。そして黒崎城には黒田二十四騎の一人、井上周防之房(ゆきふさ)を城主に任じた。黒田長政と井上周防之房は、当時、鳥のが原(現・川頭町周辺)に鎮座していた春日神社を現在の境内地に遷し、長崎街道の宿場町黒崎の町を整備した。

黒崎城は元和元年(1615)幕府の一国一城令により、わずか十数年で城は破却されてしまった。

毎回思うことですが、一国一城令は、ほんと酷いわ。幕府の意図は分かるけれど…

石垣から黒崎城が建っていた頃を想像するだけでも、ロマンですが。

黒崎城主の井上周防之房(ゆきふさ)役を大河ドラマ『軍師官兵衛』で演じたのは、高橋一生さんでした。私はこの役で、横笛を吹く高橋一生さんの演技に惹き込まれました。更には大河、「女城主 直虎」でも!

高橋一生さん演じる井上周防之房(ゆきふさ)の面影を探しながら、参拝後、先ほど紹介した参道周辺を歩いてみました。

NHK大河ドラマ 軍師官兵衛 テーマ曲

 

三社目となる神社は自宅の近くなので、ここで紹介することは避けます。

Comments (18)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

岡田宮 (三社参り 其の一)

2020-12-27 14:58:23 | ちょっとお出かけ(市内)

昨日、12月26日(土曜日)密を避け、三社参りの内、二つの神社へ参ってきました。まずはJR黒崎駅から徒歩圏内、歴史ある岡田宮へ。

http://www.okadagu.jp/ 公式HPはこちら。

15時半頃、到着。

写真を取り損ねてしまいましたが、三の鳥居は元禄13年(1700年)建立。

文化2年(1805年)に書かれた太田南畝の「小春紀行」にも登場するそうです。

 迫力ある佇まいです。

本殿 享保3年(1718年)造営。菊の御門ということは…天皇家とかかわりがある神宮だということが分かります。参拝後、「ご自由にお取り下さい」コーナーに置いてあった、パンフレットを一枚失敬。

岡田宮略記 神武東征の宮 二千六百七十五年 によると、

「現在の遠賀地方を治めていた熊族が、その祖先神を奉斎したのが始まりであると伝わり、日本最古の書物である『古事記』においては、神武天皇が日向より東征の途次、一年間この岡田宮に滞在されたことが記載され、また神功皇后が新羅征伐の折に親祭したと伝わる北部九州有数の古社」なのだそうです。そのことを象徴するかのように、神武天皇・皇后の顔ハメがありました。天皇皇后の頭の左上で、キヨエが 「バカ―ッ!」と言っているようにも見えますが、勿論、そうではありません。八咫烏(やたがらす)です。説明は後ほど…φ(..)メモメモ

「鎌倉時代に入ると、建久五年(1194年)に東国の御家人である宇都宮重業(山鹿氏、麻生氏の祖先)源頼朝より当地を与えられ、藤原兼直(波多野兼直)に当社を奉仕させたといいます。」

お馴染みな名前が次々登場! そんなに由緒ある神社だったの!?と今更ながら驚く私。

ヾ(・ω・*)なでなでしたいですが、コロナなのでぐっと我慢。

安産&子宝は自分には関係ないですしね(;^_^A

「江戸時代に入り、黒田氏が筑前に入国すると、当地は筑前六宿(長崎街道)の起点・黒崎宿として整備され、慶長十年(1605年)に当社も福岡藩祈祷社・黒崎宿産士神に定められました。」

八咫烏(やたがらす)コロナ禍で先が見えない時代だからこそ、人々の人生を導き照らす、道案内の霊鳥が有難いですね。エアなでなでしてきました。 皆様もどうぞ~ヾ(・ω・*)なでなで

勝利をもたらず霊鳥、金鵄だそうです。昨夜のフィギュアスケート日本選手権男子は凄い戦いでしたね。羽生結弦選手のSEIMEIを思わせる圧巻な滑り!フリーの演技に釘付けでした! 上杉謙信公が乗り移ったかのような… まさしく金鵄の御神徳を受けたかのよう。

昨日は、「ホークスリーグ優勝、日本一再び!2021年もお願いします!✋」と心の中で。エアヾ(・ω・*)なでなで

 

仕事を15時15分に終え、そのまま年内に参拝することにしました。結構、参拝客がいました。昨日はお天気にも恵まれ、午後は特に穏やかで暖かな日でした。そういう訳で、二社目を参拝することに。岡田宮の近くにある、黒田長政ゆかりの神社を目指します~ 次回へ続く。

 

今日は曇りのち雨。午前中、11時頃から『駅』を弾いて以来のピアノに向かいました。ベートーヴェン生誕250年なので、ベートーヴェン大先生が作曲した「エリーゼのために」を練習。初めてなので難しい~~~ (初級の初級レベルの自分には特に! 指が動かない)しかし、楽しい時間でした~♪

 

 

Comments (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Merry Christmas!

2020-12-24 21:20:02 | Weblog

Christmas medley 2018 Silent night Holly night & Frozen

 皆さん、メリークリスマス! 今日はイブですね。

先ほど、予定を大幅にオーバーして、(それだけ熱中したということですよー👍)教室開講以来、初となるリモートクリスマス会を無事に終えました。

プログラム1番は、皆で歌おう、クリスマスソング、ということで♪ I wish a Merry Christmas.... and a happy new year! というECCの教室でも歌う曲ですね。

プログラム2番、 クリスマスカード作り! 独りで2枚も作成してくれた生徒さんもいました。オリジナルで特徴あるカードが続々完成! 雪だるまさんに手があったり、表情を書き込んでくれたり。 2つの雪だるまさんが登場したり! どれも素敵なカードでしたよ💗

先生(私)宛に作ってくれたカードは、ポストに投函してくれるそうです。楽しみ、たのしみ!

これは私が先日、作りました。

ご近所の、まりりんちゃんから手作りマスクを頂きましたので、そのお礼に。

クリスマスバージョンのマスクは、本日、クリスマス会でも使用しました。

サンタさん衣装も着ましたよ💗 生徒さんの一人も、今日はサンタさん衣装で登場! あ、記念撮影、一枚もしなかったΣ(゚д゚lll)ガーン

以前、ホークスマスクも作って頂いているんです。可愛いでしょ!

生協で申し込んだケーキ カフェ味です。ちょっと苦くて大人の味がしました。コーヒー好きな母好みの味です。

こちらは抹茶味で、私の好み!

クリスマスだけど、メニューは しゃぶしゃぶ&春菊たっぷり鍋!

そうそう!リモートクリスマス会ですが、生徒さんたちがクリスマスカードを作成している間、(後半)私はエレクトーンでクリスマスソングや、クラシック(リスト 愛の夢)アナ雪などを弾きました。

おっと、その前に、それぞれドリンクとおやつを準備。皆で、

「メリークリスマス! チアーズ!」と、かんぱーい🍺 (私はお茶)生徒さんのマグカップがクリスマスっぽくて可愛かったです。それぞれ工夫していますね~ 感心、感心!

プログラム3番は、英語でじゃんけんゲーム;クリスマスバージョン✋ 普段はロック、ペーパー、シーザー 1,2,3!ですが、今回は、サンタさん、トナカイさん、ツリーの3種のジェスチャーを決め、私と同じポーズになったら負け、というもの。おあいこはOK 。負けた人と交代~ 一通り回りましたよ~ これ、結構、盛り上がりますので、皆さんもお孫さんと一緒にどうぞ~👍 リモートでも身体を簡単に動かして、遊べます。

プログラムの最後は、クリスマスソングを歌おう 今回はエレクトーンの生演奏で、「きよしこの夜」と「ジングルベル」を歌い、終了✰

リモートながら、思い出に残るクリスマス会となりました。

生協で申し込んでおいたチョコ。家族用。チョコ好きな甥っ子にも同じものを贈りました。

「カードとチョコが届いた」とメールあり。喜んでくれたようで、ほっとしました。

最後に…

fumiel-shimaさんご夫妻から届いたカードは玄関に飾ってあります。甥っ子の写真タテやクリスマスの飾りと一緒に🎅🎄🎅 サンタクロースがいっぱい!✰

 

それでは、皆さん、楽しいクリスマスを~ (私は今から夕食です)

 

Comments (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Xmas medley 2020

2020-12-23 01:04:28 | Electone & Piano

Xmas medley 2020

まだ雪も降らず暖冬だと思われた時期に弾きました。

バッハとユーミンという異色の組み合わせです。

どちらも、fumiel-shimaさんに送って頂いた 1992年発行の月刊エレクトーンから~

私がまだ花の女子大生の頃ですよっ!\(◎o◎)/!

どちらもアンサンブル用の楽譜 (エレクトーン3台で弾くための楽譜)でした。

書き直さずにソロ用であちこち目で追いながら弾いたため、こんな調子の演奏となりました。

2日足らずの練習では…ですが、寒くならない内に! 健康診断もある! 定期受診もある!

クリスマスカートも年賀状も…となると、急ぐしかありませんでした。

完成度が低過ぎますが、お時間がある方は 『恋人がサンタクロース』聖子ちゃんも歌っていましたっけねぇ。B面収録ですよね、確か。

 

日付けが変ってしまいましたが、今夜、12月22日、年賀状すべて書き終えましたっ!手書きでっ! 宛名も絵もです。朝、23日に投函します! その前にクリスマスカートも終了✋

昨日は定期健診の日だったので、3時あがりで病院へ。

しかし3時間もっ! 3時間! 先週の健康診断の倍の長さじゃ~

信じられん!

ただ待つって、こんなに疲れるのですね。(´;ω;`)

非常に疲れ果てて帰宅の途に。

夜道は真っ暗で、ちょっと怖かったですわ~

 

そんなこんなでブログというよりパソコンから離れておりました。

明日、皆様のブログへお邪魔します(^^♪💗

メリークリスマス🎅🎄

 

 

 

Comments (16)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

健康診断(3)ミッション・ポシブル‼

2020-12-20 11:06:05 | Weblog

いよいよ、すずちゃん、宇宙の旅へ~

はやぶさ2になった気分で、イケメン医師の指示を忠実に遂行することをここに誓いますっ✋

   

実際、入室した瞬間から とても親切に対応して頂いたので、すでにバリウムでお腹の中はぶよんぶよん状態でしたが、例の物へ…乗り込みました。

「バリウムを胃全体に行き届かせるため、まずは1回転してみましょう」

たやすいご用でっせ✋とばかりに、ゴロンと一回転。

「では、反対向きに一回転しましょう」

反対向き? ガウンの裾が自分の身体の一部で引っ張られ、反対向きには すんなり回転出来ませんでしたが、まぁどうにか。

「では、もう一回転!」

ここからが本番です。

「頭の方が上がり、足が下がりますよ。真横のバーを握って下さい。しっかりと!腕を下からくぐらせると楽です」

「横向きに。ここで一旦ストップ! 一枚撮りますので、腰をわずかに浮かせる感じで。そうそう、いいですよ~👍」

「今度は腹ばいになって、はい、一枚撮影!」

「再び上を向きましょう。ここでも一枚!」

「あと少しで終わりますから、頑張って! はい、ここで三枚撮影!」

3枚と言いましたが、実際には パシャ☆パシャ☆…と5回、シャッター音が聴こえました。

何故!? まっ、いいでしょう。

グルグル回る装置に合わせ、私もグルグル。若い医師はてきぱきと指示を出し、外へ漏れて聴こえていた指示よりは、より具体的で、しかも声から思いやりも感じられたのは、やはり私が中年オババにして初体験の検査だったからでしょう‼  

親切な医師で、すずちゃん、ラッキー

「撮影終了です。ゆっくりと降りて下さい。

あ、足元には気をつけて! 足もとに!」

最後の最後まで親切でした。

「もう、げっぷをしても大丈夫ですよ!」

と笑顔を向けられ、ほっとしたからか、

「げほっ!」

医師の目の前でげっぷをしてしまいましたぁぁぁ~

失礼いたしやしたっ!

笑ってましたが。

 

その後も、くるくる回転した直後なので、ふわっと感が!

「お疲れ様でした~ あちらでこの後の説明を受けて下さい。」

イケメン医師は、私にそういい、女性看護師❓医師?にバトンタッチする際、

「初めてです!」と付け加えました。

 

「初めてなのですね。まず、こちらの下剤を出来る限り直ぐに服薬して頂きます。バリウムを排出するための下剤です。飲料水は、2種類ありますが、どちらかお好きな方をどうぞ~」

炭酸のような淡淡が見える飲み物と、天然水の2種類です。迷わず天然水を選びました。

「あ、天然水ですね!」と女性。

「はい」と私。

天然水選びに そこまで興味を抱かれると予想していなかったわ~

更衣室へその後、戻ると、殆どの方が淡淡飲料水を選んでいました。あれってどんな飲み物だったんだろ? 今頃、気になる!(苦笑)

 

まずは着替えてから2錠を服薬。ゆっくり1時間以上かけて効いて来るそうだから、職場へ戻るまでは大丈夫👍

小雪が舞う中、職場へ戻り、時計を見ると10時40分。最初のお腹グルグルは、午後1時頃。ちょうど、お昼休みの終わり頃でした。

「固形のものを出来る限り早く食べて下さい!」

という女性の指示通り、おにぎり2個をJR駅のコンビニで購入してきたので、食べちゃいました。サラダも。

トイレで 「血便⁉」と一瞬、驚いたものの、考えてみれば、これは今朝、飲んだトマトジュースに違いない!

何故なら、更に1時間後にトイレで目にした固形物は、いつもの物がシッカロールをまとったような状態だったから。

シッカロール。昭和&平成の人間は子育てで使った筈。最近は、赤ちゃんの肌にあまり良くないとかで、それほど使われなくなったのでは?

夕刻となり、仕事を抜けた分、残業していたら、3度目のトイレ。ここで『飲むヨーグルト』が排出~! やった~!

ほぼ水状態。 

「9時間経過しても出ない場合は、残りの2錠を飲んで下さい。出来る限り、この2日間は、水分を多めに摂取して下さい」

と言われたので、水分は多目に。 

 

帰宅後、父曰く、

「わしは初日は全く何も出なかったぞ! 2日目になってやっと第一弾が…」

医師曰く、個人差があるらしいので、自分は幸運だと思った…のは初日だけ~ 

翌日木曜日は排便なし。いつも通り、仕事をし、いつも通り、帰宅後にはECCレッスン完了☆彡

3日目、金曜日の朝。 いつもの固形物が真っ白な状態で排出され、

「えーーーーっ! まだ腸に残ってたの!?」

4日目、土曜日の朝。 「痛い~痛い~お腹も痛いし、腸も痛い~ 更に下の方も

かろうじて、3つぶ。石灰岩の小粒のようなものが。まだある! 一回り大きそうな石灰岩が! フタのように邪魔をしてる!

そう感じたわたくし。残りの2錠を藁にも縋る思いで飲み干しました。たっぷりの水分と一緒に。

 

その日の朝、悶え苦しむ私に、父は優しい言葉の一つもかけず、

「出勤直前に下剤を飲むとはアホか~!」と怒鳴り… 苦しいよぉ~助けて~イケメン医師~~~と、心の中で叫ぶのだった…

 

その後、どうなったかと言えば… 

職場到着後、ミッションは完全にコンプリートされました、とな。

「もう、あんなもん、二度と飲むかぁ~!」これがその時、思った正直な感想でしたが。何かあっても早期発見!となるであろうことを期待します✋

 

 完!

 

今、駅伝で、北九州市立がトップを走っております ファイト✋

 

余談ですが…

健康診断前日の夕食は、こともあろうか、お持ち帰り半額のドミノピザでした!

 

4種類のLサイズ! 美味しかったですが、検診前にはふさわしくなかったかも?

 

そして、ミッションコンプリートした(今度こそ!)昨夜のメニューは、味噌カツ!

 

温泉卵付きで590円ですが、100円の値引き。ボリューミーで腸美味しかった、もとい、超美味しかったです✋ 本場名古屋で食べた味噌カツも、超美味しかったなぁ~💛

Comments (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする