いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

新型ティアナ(日産)にBoseサラウンド・サウンドシステムを採用

2008年07月03日 01時00分00秒 | 
<木曜は車のおはなし>

 日産から2008年6月2日に発売になった新型ティアナに専用設計「Boseサラウンド・サウンドシステム」が採用されたようです。

 このシステムは、Boseと日産が車両の設計段階から共同開発した新型ティアナにふさわしい豊かでバランスのとれた音源再生を可能にした専用設計のサラウンド・サウンドシステムとのことです。

 Boseは、新型ティアナのコンセプトである、車室内における「おもてなし」のために、Boseサラウンド・サウンドシステムを提供し、Boseは、ドライバーだけでなく、全ての席で全ての方が、音楽を楽しめるように、数百ポイントにも及ぶ音響測定データを作成し、最適なスピーカー位置、イコライゼーションの周波数特性などを決定たとのことです。

新型ティアナは良い音を楽しめて、うらやましいですね。

以下は新型ティアナ専用設計Boseサラウンド・サウンドシステムの主な特長です。
11スピーカーもあるというのもすごいし、2chのステレオ音源をサラウンドで楽しめるというのは凄いと思います。


1.11スピーカーシステムのBoseサラウンド・サウンドシステム搭載

 前後左右360度、音に包まれるカー・オーディオの新しい世界。ライブハウスやコンサートホール、映画館のような臨場感溢れる、贅沢な音を、快適なティアナの車室内にて、お楽しみいただけます。Dolby Digital 5.1, DTS 5.1など一般的な収録方式に広く対応しており、最近、注目されているライブ・コンサートのDVDなどを、存分に堪能できます。Boseが、ティアナ専用にチューニングしたアンプを搭載、運転席だけでなく、すべての席でサラウンドサウンドをお楽しみいただけます。


2.2chのステレオ音源もサラウンド再生を可能にしたCenterpoint®機能を搭載

Bose独自のCenterpoint®(センターポイント)サラウンド機能を搭載。聞き慣れた音楽CDの楽曲が、ライブ感溢れる音に生まれ変わり、ティアナの楽しみが広がります。


<Bose Sound System Engineering>

クリーン・シートアプローチ
専用サウンドシステムの開発に当たり、Boseでは独自の「クリーンシート・アプローチ」と呼ばれる開発手法を用います。車両開発が完了してからオーディオ・コンポーネントを配置してゆく従来型ソリューションとは大きく異なる手法です。
車両開発の初期段階からBoseエンジニアが車両設計担当者と共同で開発することにより、車両とBoseサウンドシステムが基礎段階から同時進行的に開発されるのです。この手法で新型ティアナ専用サラウンド・サウンドシステムは創られました。


■設定
350XVに標準設定、250XVにオプション設定


クルマのお話まとめ(2007年)
クルマのお話まとめ(2006年)
自動車保険を安くした体験談!
車検を安くした体験談!
車を高く売るには!
車を安く買った体験談!


<今日の独り言>
 久し振りに首都高等高速道路を走りました!最近はETC使用率が80%を越えているようで、料金所渋滞が少ないのはうれしいですね。おまけに夜間帯などは割引が自動的に行われてうれしいです。一昔前は、わざわざ金券ショップで安く買っていたのを考えると本当にラクになったなぁと思います^_^;)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする