くりまんじゅうの日記

世間より少し いやだいぶん遅れている
老シーラカンスです。

ちりめん山椒。

2014-05-21 | 食物関係

先週いつもの産直市で 入荷したら 連絡くれるよう頼んで帰ったのに telが
あるまで すっかり忘れておりました。

「 山椒の実が入荷しましたよ 200g入りのパックですが なんぼの値を付けて
ええやら 農家さんが分からんと言いよりますが いくらにしましょうか 」

「 ええっ  そんなこと言われても 値段を付けてくれにゃ こっちも困ります 」
で農家さんの言う  200gで600円になりました。


ちょい高いな  とも思いましたが 枝から1つ1つ 実だけをむしって200gにするには
なかなか 時間がかかっております。

わずかな時季にしか出ない実山椒は 産直市へ頼むと 心当たりの農家へ連絡を入れ
取り寄せてくれますが 今年は裏年でしょうか 後にも先にも この1パックだけとのこと。

実を茹でて 水にさらす と本には書かれていますが 過去の経験から さらすと辛みと
香りも飛びましたので さっと茹でて そのまま冷凍しております。

冷凍実山椒は小出しにして 煮魚やフキの佃煮に入れて炊き これが1年分の量となります。

ちりめんじゃこの乾いたものを 土佐では カチリじゃこ と呼んでおり じゃこは省いても
カチリと言えば 県下では まかり通る名前です。



カチリは もうちょい小型がよろしいけれど ま ええかで早速 その日に出ているものを
4パック買い 520gでちりめん山椒を作ります。

クックパッドを開けると レシピは山ほどありますが どれも基本は同じで 調味料と
カチリを入れて炊き なべ底の汁がなくなったら実山椒を入れ ひと煮立ちしたら終わり
と簡単で 市販のものより甘さを控えた  こちら  を参考にしました。  

使った実山椒は昨年の冷凍物で 妻はピリッと辛いものが好きですが 夫はお子様で
「 口のまわりが  びりびりする 」  など申しますので 少し実の量を控えました。

炊き上がりました。
あとはザルに クッキングペーパーを広げ 粗熱を取ります。  



炊き上がったときは色白ですが 乾くにつれて色黒となり 味がしゅんでいきます。
 
完全に乾いたら 小袋に分けて冷凍しておき 暑くなると食が細くなる夫の 毎年の
常備菜となりますが 真夏日が続いても 食欲に変化がない妻も もちろん食べまする。

そして 本日冷凍した実山椒で 小型のカチリを見つけたら またいつでも作れます。  

                           

                           

                            
                                            
                           
コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しづこさんの人形。 | トップ | 長寿手帳。 »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (アンポンタン☆)
2014-05-21 00:38:15
本当に色白ですね~♪私が佃煮やると真っ黒黒すけになります(ToT)
煮付けた後 … 乾かすとは?
バットに入れて自然乾燥させるのですか?

すみません 変な質問で…
作ってみたいのですが…保存方法がよくわからないもので(・ω・)゛

返信する
今日は (ハチキンイジー)
2014-05-21 04:47:53
山椒ってこんな姿をしていたんですね

てっきり 葉っぱと思っていました。

90代でここまで素晴らしいしごとをされているしづこさん 背もまっすぐですね。

まだまだ私たちはひよっこ、、、魂が欲しているもの探しをりゆうをつけ 諦めてはいけませんね
返信する
Unknown (ファルコン)
2014-05-21 06:21:33
ちりめん山椒ですか。僕も大好きです。葉山椒の佃煮も好きなのですが、ふりかけ類の好きな僕はだんぜんちりめん山椒派です。数年前までは毎年京都へ行く度に買って帰り、炊きたてご飯に少量ふりかけてゆっくりと何度も噛む、至福の時です。あ~、思い出しただけでもたまらんです。
返信する
おはようございます (ひまわり)
2014-05-21 07:07:53
200gが600円 私も高いのか安いのか全く分かりません
仰る通りもぎ取るのは大変です
友が先日マイ畑のを収穫していました  私知らんぷり
佃煮が届くのを待ってま~す
さっと茹でて冷凍で使えるのなら冷凍しよう(少し欲張っています)
チリメン山椒 美味しそうね
返信する
おはようございます。 (t-soleildor)
2014-05-21 08:13:31
カルシュームたっぷりで、お酒のつまみにもいいですね。
長い事お仕事をされていたのに、くりまんじゅうさんは
主婦業もしっかりこなされて、
私は買う、専門です。反省しなければ・・
返信する
くりまんじゅうさんへ (まりも)
2014-05-21 09:47:40
農家さん お値段いくらにしていいかなんて
高知らしいですね
綺麗に 摘んでくれているので
妥当なお値段でしょうか
出来上がった ちりめん山椒
色白で 美味しそう
さあ これをパック詰めして
産直市へ
おいくらにしましょう
返信する
くりまんじゅうさんへ (銀めばる)
2014-05-21 10:20:04
山椒 今年は少し高いと思います
高知に来る前は 京都からお取り寄せしてましたが
こちらは なんせ超々新鮮な(十市の浜からとれる)かちりがあります
今回はくりまんじゅうさんのレシピで作ってみます
返信する
なるほどねぇ。 (ケビンママ)
2014-05-21 10:22:23
旬の物を保存しておき、時々によって利用する。
出来る主婦はそこが違うんですねぇ。

常備菜は私も欲しいと考えるのですが、なかなか良い物がみつかりません。
夫とは出身が違うので、昔の常備菜を作っても食べてもらえません。
母は目新しい物に箸を伸ばしたがります。

まぁ、一人常備菜でもいいかな?
返信する
山椒 (しまそだち)
2014-05-21 10:51:24
実は、 私も昨日買ってきました
品質表示に間違いないだろうと、高○屋で、
高知県産を
ざっと、 500g足らずで、¥980.-也
そちらより、安い計算です 

山椒の実の掃除は、連れ合いの担当
食べるのは、彼ですから

一度茹で上げて、さっと水にさらしているところです
水にさらすのは、短時間にですね

山椒の枝には、棘があるから、採るのも、苦労なんです

では、山椒を引きあげましょ
返信する
Unknown (のん太)
2014-05-21 11:37:21
いつもながら、くりさんの食卓には感動です。
専業主婦でありながら、、いかに手を抜くかばかり考えてる
お恥ずかしい限りです~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食物関係」カテゴリの最新記事