くりまんじゅうの日記

世間より少し いやだいぶん遅れている
老シーラカンスです。

よさこい旅7月♪岡山。

2014-07-26 00:00:10 | 旅行

今月のよさこい旅は  『岡山桃狩り体験と 南光町ひまわり畑』  です。

朝はゆっくりの出発で 毎度2台のバスを連ね 75名のマダムが出席です。



最初の休憩所 豊浜SAでは ミストシャワーが迎えてくれました



まず お昼の会場へ到着で ここは昨年も来たことがある 美作の西の屋さんにて
牛シャブと祭りずしの昼食です



高知マダムは いそしいマダム  さっさと昼食を済ますと 1Fの売店へ走り
出発時間まで おみやげを 大人買いです

※ いそしい とは動作が俊敏なという土佐弁で  例 「おまさんは まっこと いそしいぜよ」



いそしいマダムも のろまマダムも乗せたバスが 次に向かった先は もうここは 
兵庫県になる南光町のひまわり畑で 120万本のひまわりが満開です

 



うす曇りでしたが とにかく 暑くて暑くて ひまわり畑も全部はよう回らずに 
ひとまず木陰へ避難となり 売店では かき氷が飛ぶように売れていました

さ 次へ参りましょう 次に向かった先は 岡山県赤磐市にある観光桃園にて
桃狩りの体験が出来るはず。。。でしたが 説明によると 1人が1個を木から
もいで それをお持ち帰りするそうです

1個でも桃狩り  う~ん  これいかに ですが旅行代金からいうと‥‥ね

桃畑に着くと 袋をかけられた桃がのぞいており きれいです

 



農家の方が もぎ方を教えてくれました
「 ルイコさ~~ん  いませんかぁ~~ 」  桃農家のルイコさん を呼んでみます

自分の手で木からもいだ1個の桃をもらい バスに乗って 観光桃園の売店へ着きました
店内へ一歩入ると 甘い香りに包まれます

清水白桃 岡山白桃が化粧箱に入れられ ずらり並んでいました



           
清水白桃の最高級品は ものすごくお高く 桃らしい色の岡山白桃は 少し優しい
お値段ですが どちらも 器量良しには手が出ません‥‥ が 4個1,000円という
カゴへ入った やや小ぶりのものがあり それを買いました

 



巨峰も売っていました 岡山は果物王国ですね



さあ あとは帰るだけです
岡山へ行ったときの定番おみやげ  むらすゞめと高瀬舟は 忘れず買いました



清水白桃の2個入り化粧箱は 最近たびたびお世話になる モデル宅へいく予定で
我が家は 4個1,000円の桃と 木からもいだ1個となります


暑かったけれどお天気も良くて 今月も 年金族の遠足は終わりです。 
                   



                
                                      

コメント (40)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胃カメラ検査。 | トップ | ぼけ ぼけ ぼけ~です。 »
最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (t-soleildor)
2014-07-26 07:18:50
暑い中でしたが、楽しそうですね。
桃のお値段にびっくり!
1個おいくらになるのかしら?なんて、すぐ計算したくなります。
むらすずめ、と高瀬舟?どんなお味がするのでしょう?
向日葵が綺麗ですね。
返信する
くりまんじゅうさんへ (まりも)
2014-07-26 09:27:20
口と目に楽しい旅でしたね
モデルさん宅も 大喜びでしょうね
岡山=桃 ぶどうのイメージが
果物が豊富な地域は 良いですね~
来月は どちらにお出かけですか
返信する
くり子さん元気! (きょんきょん)
2014-07-26 10:31:14
可愛いバスですね

夏~~~
120万本もの「ひまわり」みごとでしょうね

1個だけの「桃狩り」???なんですね
写真見てても「桃の香り」が・・・

お疲れでてませんか?
返信する
ふぅ~ (まろ)
2014-07-26 11:16:41
果物も、お昼ごはんも美味しそう。
すしとしゃぶしゃぶ、て。(笑)私なら盆と正月がいっぺんに来た、と言います。
ようちゃんばあばさんのところで見た清水白桃、さすが立派なものですね。
でも、宮崎県民が買うのはB級品のマンゴーなんですが、こういうのも地元では安く売ってるものもあるんでしょうね。
それを食べたいです。
返信する
桃狩り! (ようちゃんばあば)
2014-07-26 11:21:24
1個!(笑)そりゃ 食べ放題とはいかないですけどね。
1個となると 美味しい桃を見極めるの 大変ですね。
ぶどうがひと房 1950円!これ 巨峰でしたか?
この値段なら ひょっとして ニューピオーネじゃないか と思いますけど。

ふ~岡山の果物は おたかいですね。

地元であれば 産直店や農家直売で かなり 安く買うことができますが
それでも やはり高級果物に違いはありません。
一年で一番暑い時期の旅 晴れててよかったです。
返信する
t-soleil dorさんへ (くりまんじゅう)
2014-07-26 12:36:21
むらすゞめは 穴の開いたクレープ状の生地に餡が
入った生菓子で稲穂に群がる雀を表わした岡山の銘菓です。
高瀬舟は舟の形をした羊羹で 縁っこがざりざりとお砂糖が
固くなったところが好きです。どちらも岡山ではたいていの
SAに昔からある岡山銘菓です。以前はキビ団子を買って
おりましたが最近はこれになりました。
返信する
まりもちゃんへ (くりまんじゅう)
2014-07-26 12:47:54
それがね モデルが言うには桃よりお菓子がいいそうで
化粧箱の桃は1個 あとは2種類のお菓子を半分あげました。
うちはその方が良かったですがね アハハ
来月も一応 予定はしていますがこうも暑いと もう目が
まいそうで どうしょうかな。。。と思っています。
てなことを言っても結局は行くでしょうけどね。
返信する
きょんきょんさんへ (くりまんじゅう)
2014-07-26 12:56:33
はい 旅から3日ほど経った頃が1番疲れのピークが来ます。
昔みたいに1晩寝たら元気になるという歳ではないです。
という理由で昨日からゴロゴロとしてプールもおさぼりです。
そうです 1個だけの桃狩りとは恐れ入りましてございますが
ま 6,000円の費用ではがんばっていると思いますよ。
それにしても暑かったわ~ 肥満体にはたまらんです。
返信する
まろさんへ (くりまんじゅう)
2014-07-26 13:02:28
この日の食事会場には他のツアーも食事していましたが
うちのツアーの食事が足りない。。ということで添乗員が
数えたらよそのツアーのご夫婦が うちのご飯を食べて
おりました アハハ  そのご夫婦の食事はうちよりはるかに
立派で店側がすぐに正規の食事を構えて ご夫婦はそれも
食べて うちの足りない分もすぐに構えてくれました。
同行のマダムたちは皆さん 笑いをこらえておりました。
返信する
ようちゃんばあばさんへ (くりまんじゅう)
2014-07-26 13:13:03
あ 巨峰じゃないんですね ニューピオーネですか。
私が勝手に思い込んだだけですね。この前ようちゃんが
載せておられた清水白桃はとても立派で 相当の
お値段だとこれを見て思いました。清水白桃も岡山白桃も
どちらも香りがよくておいしいです。滅多によう食べませんが。
高知でも地元産の桃が産直に並んでいて たまに買い
おいしいねと食べておりましたが 岡山の桃を食べたら
香りと上品な甘さが違うことがよく分かりました。
デブは暑さに弱くて何もしなくても倒れそうで この暑さの中での
作業の ようちゃんやのん太さんを 私は尊敬します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事