とし子のブログ

日常の活動、情報の発信をします

桜・・・風

2021-04-18 10:23:39 | 日記

弘前公園内、桜の開花が早まり、「準桜まつり」が始まった~

14日、夫と二人でコンビニでお酒をスーパーで弁当等を買ってピクニック広場の椅子に敷物を敷いて桜を愛でながらお昼を味わった・・・西堀にはカモの群れがプカプカと・・・四の丸付近の出店は準備の車が・・・静かな園内を散策されている人の姿も・・・17日から準まつりが始まった・・・101回目の「弘前さくらまつり」感染者が出ないことを願うと共に、ルールを守って桜を満喫して欲しいと願っている。

弘前市内が桜色に染まり、人々の心も、経済も元気にと願うばかりだ!!ストップ!コロナ。退散!コロナ。

桜まつりになると吹く風がある・・・今年は外堀にボンボリを設置していないが、この時期になるとボンボリをなぎ倒すような風が吹く・・・「ボンボリ風?」公園外堀にボンボリを設置すると、必ずと言っていい程にこの風が吹く・・・有難迷惑な風である。今日はこの風が吹いたので、ボンボリ風が来たな?忘れもせずに・・・。今日は午後1時間程、常盤坂方面のごみ拾いに行った・・・また河川清掃は中止!?昨晩町会からメールが入った。皆高齢者となり、雨でぬれたので危険性を考慮したのか今年も中止となった。残念!?


春・・・

2021-04-10 15:52:09 | 日記

「三寒四温」の4月・・・菅首相が放射能汚染水の海洋放出を決めました・・・まぁるい地球は新型コロナウィルスや諸変異株の感染が横行し病んでいます???それに加えて汚染水の海洋放出・・・福島から出て生き物たちや私たちの生活を脅かして行きます。それが地球全体を汚染して行くことに繋がります。三寒四温の季節だけに、雨や雪、黄砂が降ったりと桜咲く季節なのに心が晴れません・・・加えて放射能汚染水のニュースは、身近な食材を脅かすことになりかねません。国は何を考えているのかしら~世界から海を汚染した国とのレッテルを張られますよ~。


60回

2021-04-04 10:59:48 | 日記

4月3日「憲法9条つがる女性の会」では、毎月「3の日」行動を、弘前駅前りんご広場前で行動を行っています。事務局の方から今回で丁度60回目となった事を聞き、みなで気持ちを新たにしております。夏の暑い日もあれば、雨風の強い日、吹雪の日あり・・・と、いつの間にとの思いでいます。事務局担当のKさんには特に感謝の気持ちでいっぱいです!!今後も頑張らねばと心に刻んでいます。次回は、憲法記念日の5月3日です・・・お時間に都合のつく方は是非にお立ち寄りください・・・時間は午後1時から30分です。パネルを持って街頭に立つだけですが、「何をやっているのかな?私は自民党支持者だから~応援しているよ~」等など、結構視線がこちらへと向けられています。