とし子のブログ

日常の活動、情報の発信をします

葬儀・・・

2019-07-30 15:31:12 | 日記

「火葬葬儀」・・・最近の葬儀は、こじんまりと家族・親族等での葬儀が増えました~。普段から、お寺さんとの話や葬儀屋さんと話をつけておくことが大事です。

死亡・・・医師の確認・・・葬儀屋さんに連絡・・・葬儀屋さんの施設に遺体を安置・・・葬儀屋さんとの話で、市役所に死亡届けの手続き等をしてもらい、斎場の空き・お寺さんの空きなどで日程を決める・・・新聞へのお悔やみの掲載をどうするかの協議を葬儀屋さん、親族で図り、お悔やみを出さないこととした・・・納棺師が来て遺体は棺に収まった・・・僧侶が来て枕経をしていただいた。

香典返しの数やハガキの枚数等など・・・慌ただしく時間が経過・・・火葬葬の当日、棺にお金や親族の爪や髪、故人の一人写しのみの写真も入れ、顔の周りに花を飾る・・・釘打ちは、まず、喪主が2~3回打ち込み、あとは親族が次々と打ち、最後に喪主がきっちりと打ち込む・・・葬儀場から出棺し斎場へ。。。約2時間ほどで焼きあがり、参加者で骨箱へ・・・待ち時間は、滅多にお会いすることが少ない方々のおしゃべりの場となる・・・亡くなった方が出合いの場を提供したと私は思っている・・・白い風呂敷に包まれた箱は、お寺さんへ移動・・・花とお菓子を飾り、本堂でお経をあげてもらった・・・(事前にお墓の様子を確認し、石材やさんの手配を澄ませ、当日来ていただく)本堂でお経をあげた後は、お墓への納骨。お通夜や葬式を行う余裕がないため、「火葬葬」で実兄を見送った数日であった。

お寺さんへは、枕経~火葬経~納骨で10万円、葬儀屋さんへは27万円程の費用を要した・・・。費用の一部は、親族や参列者等の香典が充てられた・・・故人は生命保険もなく、年金のみで、これから入所していた施設への支払いもあり、低所得生活者にとっては、葬儀を行うのも大変である。

実兄の葬儀で、それぞれの家庭事情にあった葬儀を行えたことから、家族葬、1日葬についてネットで検索していましたので・・・やはり、事前にお寺さん、葬儀屋さんを調べておくものだなぁ~と再確認した。故人の喪主は、実兄の長女・・・父親を見送った大仕事を澄ませ、安どの表情が・・・今日まで大変お疲れさまでした~。

 


夏休み・・・

2019-07-18 15:51:01 | 日記

いよいよ長~い夏休みがスタートします。

新1年生の子ども達・・・今ではランドセルを背負いながらお友達と走って元気に登校していきます。また、2年ほどお母さんと一緒に登校していた子も、いまでは、そんなことがなかったかのごとく元気に登校しています。その当時、なかなか登校を渋っていた子のお母さんに「その子にとって、時がきたら一人で行くよ・・・今がとても大事な時間ですよ。」と・・・。まさにその時が来て、何かしら逞しくなりました~朝7時~8時までの1時間ですが、登校見守りのボランティアは、私にとっても楽しいひとときとなっています。

最近では、チョコちゃんという名前の小型犬とお友達に・・・私の姿を見ると走ってくるので嬉しい限りです。とても癒されています。


言動・・・

2019-07-15 13:14:10 | 日記

国民に対して、不安を煽る言動をされているのは誰でしょうね?

10月から消費税を10%に上げるという・・・安倍さん家の家計には、10%になってもどうってことはないでしょうが、少ない年金、低所得者にとっては、暮らしにずっしりとのしかかってきます。

今でも大変なのに・・・海の向こうのトランプさんは、結果を心待ちにしている事でしょう!?さぞかし・・・。

武器?を買い、日本の農林漁業を追い詰め、日本を米国の州に加えるおつもりですか?

有権者の皆さん、この度の選挙は、かの来た道へ~の1歩となる・・・モノ言えば唇寒しの時代へと逆戻りしているようでなりません。99%の国民に使うべきお金をトランプさんのために使っていませんか!?

良識ある有権者の皆さま~持てる1票を大事に使っていただきたいと願っています。



写真展・・・

2019-07-14 09:15:59 | 日記

戦後74周年となる今年も、核戦争を再び繰り返させないため、広島・長崎の悲劇を語り継ぐ「原爆写真展」を開催します。

今年も多くの方が原爆写真展にご来場下さることを願っています。

とき:7月26日(金)13:00~17:00

   7月27日(土)10:00~17:00

   7月28日(日)10:00~15:00

ところ:百石町展示館 1階展示室

入場:無料

28日は、14:00~写真展の会場内で、ミニ・コンサート(無料)リコーダー(たて笛)によるバッハや「涙そうそう」「イエスタディ」他、ハーモニカの「ふるさと」「花は咲く」「長崎の鐘」などの演奏があります。

主催:原水爆禁止弘前市民会議

 


選挙

2019-07-10 10:32:45 | 日記

弘前地区関係選挙遊説日程

・11日(木)10:50~追手門前・・・枝野幸男 立憲民主党代表の街頭演説会

・12日(金)18:30~弘前文化センター大会議室・・・小田切さんの個人演説会

・12日 社民党政策宣伝カーが弘前市内を街宣する~秋田県境に引き継ぐ

・15日(祝・月)10:00~弘前さくら野前・・・立憲民主党議員の街頭演説会

・17日(水)8:30~小池晃 日本共産党書記長の街頭演説会

◍皆様お時間がとれましたら、是非に足を運んで下さい!!