とし子のブログ

日常の活動、情報の発信をします

研修・・・

2018-03-27 19:28:46 | 日記

25日は、社会民主党青森県連の定期大会(労働福祉会館にて)、27日は、青森県職労家族会の定期総会と研修会・・・会場はラ・プラス青い森。今年は、「認知症サポーター養成講座」講師は、社会福祉法人 福聚会 雲谷居宅介護支援事業所ケアマネージャー 田中 大是さん・・・認知症サポーターキャラバンとは?からはじまり、認知症の方と接する際の心構え、認知症介護者の気持ちの理解等について、再度学び直した研修でした。オレンジリングが2個になりました~。研修途中、グー パーの動作10回、その後に、パー グーの動作10回、最後に、チョキ等の動作10回と、運動、食事、脳を使うことが予防となる話し・・・認知症と物忘れの違いについて、思い出せれば物忘れ・・・忘れたことを思い出せないのが認知症・・・と。年をとれば誰でも認知症になる・・・接し方について考えてみましょうと悪い接し方、良い接し方についてDVDの事例での学びでした~


春・・・

2018-03-21 17:45:07 | 日記

春は三寒四温の季節・・・雪が消え、ごみ拾い活動にも精を出しているこの頃です。まだ防寒服を着用しながら、朝の登校見守り活動を行っています。16日、小学校の卒業式に列席させていただきました~卒業証書を受け取る子どもたちの姿に胸が熱くなりました・・・。先日、1年生の子が8時ギリギリにて校門へと入るのを確かめて、見守り終了です。用事のある時は、その前に終了します。4月6日は新1年生の入学式・・・新たなる1学期が始まるので楽しみです。


掲載・・・

2018-03-13 09:34:36 | 日記

3月議会の答弁を掲載しました~

4期目最終年・・・5月には臨時議会が予定されていることから、弘前市民クラブの会派行政視察は4月9日~12日を予定・・・視察先は神戸市、名古屋市、横須賀市です。共産党会派は5月に九州方面を予定されています。また、厚生常任委員会でも一応5月下旬を予定・・・他常任委員会でも視察が早まるようです。

4月8日投票日の市長選挙については、自治体労働組合の組織内議員としての立場上・・・組織の決定に沿うことになりました~。これからは、十和田市議選、青森市議選、むつ市議選、五所川原市議選ほか・・・選挙が続きます。

まずは、4期目最終年を、質問項目を減らして6月議会に臨む心づもりでいます。今回の予算質疑等については、庁舎の清掃・警備の委託業務で雇用されている方々の雇用を考える上で、複数年契約となる予定です。市廃棄物減量等推進員さんについて、年額6千円から12,000円へ増額されますが、私としては最初がその金額だったので・・・高齢化による推進員のなり手不足の声があげられていることからも、さらに検討を要するとさらなる増額を要望・・・。また、児童劇観劇教室等についても、年々減額される予算に対して、子どもたちの感性を高める上でも増額を要望・・・等など、13項目を質問。また、今年は29年度予算付けしていた、南塘町バスプールのトイレについても補正予算で取上げました。いつもごみ拾いをしているコースの一つとして、また、観光で訪れる方々のためにも、きれいなトイレを望んでいたところです。

・4月15日、恒例の「まちかど広場クリーン大作戦」が市内各まちかど広場から蓬莱広場に向かって9時から「ごみ拾い活動」を行う予定です。